旗本ダイエット侍

<< ついているというか | main | 名物なカレー。 >>

BS68

昨日は北海道でぐんぐん気温が上がり、すごい真夏日だったそうですね。
梅雨時の那覇が25℃くらいだったのに、北海道東部が33℃とか記録して、昨日の最高気温トップ10のうち9カ所が北海道だったとか。朝のワイドショーでも北海道の海岸の映像に、沖縄音楽をかぶせたりするはしゃぎっぷりでした。
・・・そんな中、唯一北海道以外で見事3位に食い込んでいたのが、うちの両親の実家がある九州某市。
誰も話題にしないけど。

そんなことはさておき、今日はボディステップ68受けて来ました。
実は今、仕事がかなり忙しいうえに翌日は出張なので、新曲発表とはいえ来れないだろうなあと半ばあきらめていたんだけど、なんとかかんとか!
そしてホームではなくT店にお邪魔した私。
駐車場渋滞もなく余裕を持ってスタジオ前に到着したら、GGLG姐、達兄ィ、RUN_kuroさん来てた−。BTS Loversさんも来てたー。

やっぱり新曲披露のためか、他店から来た人が多かったのか、いつもよりやや参加者の多いスタジオでした。


つーわけで、恒例のボディステップ68ファーストインプレッション、いってみよ! ご存知の通り、BS68は縦台スタートでした。



BS68-01 New Sensation
BCでおなじみ・・・つーか有名な曲だしね。基本の組み合わせはフォーマーチ・オン・トップとイージーウォークのコンボ。ただあまり曲のメリハリがはっきりしてないので、たんたんと動きが変わっていく印象。

BS68-02 My Love (Paul Oakenfold Radio Edit)
7回タップアップでじわりと動きが変わる、地味なタイプのオーソドックスな2曲め。縦だけど。まあ曲通り。

BS68-03 I Don't Feel Like Dancin'
通常のパーティーステップのように、ダブルニーアップ+マーチの組み合わせ。オーバーザトップに縦のターンステップ、さらにはハンドクラップまで入るし、原曲がさらにノリノリにアレンジされてて、とっても楽しい。

BS68-04 Something Kinda Ooooh
縦のTステップからリコシェへの変化。ちょっといつもと違う動きと言えばそうかも。でも個人的にはあまりピンと来なかった。

BS68-05 3-2-1 Pump
Earth Wind & Fireの「Let's Groove」が元ネタになってる曲です。あのメロディがひたすら流れてます(マーシャルビート2でも使われてた曲です)。アブダクションが4−8−4という変則なので、見事に引っかかりました。スクワット+マーチのパターンがちょっと珍しいかも。

BS68-06 Another One Bites The Dust
定番ですがわりかしかっこいいアレンジにしてくれてます。ただ、アクロスとの組み合わせがイージーウォーク(なんでVステップと呼ばないんだ!?)と弾まないスクワットなので、強度的にはそうでもない感じ。

BS68-07 Rock This Party (Everybody Dance Now)
えべばでだんすなー!
ニーアップ+腰を思いっきり振りながらマーチという、ファンキーな曲。Kコーチが素で間違えてダブルニーアップと思っていたらしい。
なんかラストに変な決めポーズをやってた気がする。

BS68-08 Strut
キック+ベーシック+フロアマーチのコンボもいいけど、なんといっても後半のマンボ+シャッセのコンボ。けっこうエアロっぽい動きの曲。嫌いじゃないです。

BS68-09 Ant Music
3種類のストンプパターンを左右で2回ずつ繰り返すという、イントラ万歳の曲・・・らしい。そうは言ってもかなりの速さで身体の向きを変えながら、台に乗ったり降りたり・・・の動きをひたすら繰り返すので、だんだん「あれ?この動きで合ってるのかな?」という気になってくる。ひたすら右左・・・なので、間違いようがないんだけど。

BS68-10 Stand Tough
パンチのパターンが入ってくるのが目につく曲。
基本のサビパターンは
サイドタップ(右手構えて、左手構えて、両手をキープして、ジャブクロス2回)→8ニーリピーター+8サイドタップオルタネート(1往復)→オーバーザトップ
Aメロ シングルサイドタップ
Bメロ ダブルサイドタップ
2番まで繰り返したあと、インターバル→サビを4で2往復。
最後のキメは台に左足を乗せ、左手を斜め上にパンチ!引き戻す!肩を引くように1拍!パンチ!

ま、今日は肝心のキメを誰も決められなかったわけだが。コーチも含めて。

BS68-11A Deja Vu
今回は筋コンが2曲編成。こっちは腕の曲。最初はディップス。
そのあとワイドスタンスのプッシュアップ。
そんなにキツくない。

BS68-11B Happenin' All Over Again
腹筋の曲。基本的に両足をあげっぱなしなので、腹筋より足が痛い。
最後のパルスクランチがやだ。

BS68-12 Streetcorner Symphony
今回は時間切れにつき、正規のコリオはお預け。またのお楽しみです。


えーと、Hコーチはとってもいつも通り。あれ〜!?とか言いながら、やっぱり楽しい。こっちは初めてなんだから、間違ったかなというときにこっちを見られても困る(苦笑)
Kコーチはいつもよりしっかりしておられました。コーチングも自信たっぷり。だけど7曲め、そもそも覚え間違ってるとHコーチに指摘されてショックを受けている様子が楽しかった。

そんな感じです。
まー覚え書きはいつも通りゆっくりやりますが、前半が淡々としている曲が多いだけに手こずるかもなあ。
- | -