旗本ダイエット侍

<< バックハンドトップスピン! | main | ビデオカードその後。 >>

博多一風堂

わりと近いところに「博多一風堂」がオープンしたと聞いていたので行ってきた。豚骨ラーメン好きの元上司がみてこいってやたら言ってきてたし。
P060218.jpg一風堂は横浜店にだいぶ前にいちど行って以来、かなあ。1年とか2年とかそんなタイムスケールで口にしてないぞ。横浜自体もうあまり行かなくなったし、たまに行ったときもすごい行列してるので、ぜんぜん寄らないし。なんでも一風堂はチェーン店にもかかわらずスープの仕込みは各店でやるそうなので、それなりに味が違うらしい。覚えてないから関係ないけど。

オープン時間すぐに行ったせいか、とくに行列もなくあっさりと入れた。ほぼ全員が若い店員さんでとても活気があってにぎやか。ちょっと待たされたけど、開店直後でオーダーがまとまってたせいだと思う。ラーメンは美味しかったです。チャーシューも一般的な博多ラーメンとは段違いだし。ただ個人的には博多ラーメンにもやしはどうかとは思うんだけど。細めんのぷつぷつもちもち感を楽しみたいのに、もやしが混ざって邪魔する感じが嫌なんだなあ。それだけがちょっと。

実はすぐ近所にまたメジャーな博多ラーメンチェーンである「一蘭」がある。こちらはひとりひとり個室状のカウンターで目の前には暖簾がかかっているので、店員さんの顔を見ることはほとんどない仕組みになっている。ラーメンに集中するための仕組み。

でもやっぱり、美味しかったと思ったら厨房のお兄さんに「ごちそうさま!」って言いたいし、店を出るときもみんなに「ありがとうございましたああ!」って言われるのはとても気持ちいい。
だから、次にまた来るとしたら、正直言ってこっちの店だなあって思ったね。
- | trackbacks (0)

Trackbacks