旗本ダイエット侍

  2003/09  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2003/09/28 (日)

いろいろ日曜日
一晩明けた日曜日。
みんなでもうひとりの叔父のところに遊びにいくことになった。
ここは最近マンションを購入して引っ越したばかりなので、新居披露されに行くのだ。

せっかく車2台も使ってみんなで行くのだから、途中寄り道していくことにした。場所は神代植物公園。そばで有名な深大寺のお隣。有名っつっても僕は「東京タイムマシン(あびる義明・著)」で見て知ってただけだが。ちなみにこの本は東京の今昔を探検した漫画でオススメ。いやそんなことはともかく。
いいお天気だったので、まったくもって植物園日和でした。ばーちゃんの脚があるので、散策はちょっとだけにしたが、相当広いようだ。芝生広場もだーっと贅沢に。
花の季節からはちょっと外れていたのでぼたん園やしゃくなげ園は見事に枯れ野だったけど、これからイベントの準備に入るというバラ園は、ぼちぼち花がまとめて開き始めていてなかなかのものでした。従姉妹や弟が「ここはデートにぴったりだねえ!」と言っていたが、とりあえず僕は縁がないので。いやほら、遠いし。

植物園でまったりした後に、叔父宅へ到着。
閑静な住宅地にできたお上品な低層マンションであるらしい。ぴかぴかのエントランスを入るとパティオにまた出たり入ったり。こりゃー知らない人は迷う。肝心の新居も天井が高くて広々としていてすごく素敵でした。あー、こういうのも僕は当分縁がないともさ。

車は一緒に行った父親に託し、叔父宅から電車を乗り継いで渋谷に向かう。
目的は渋谷エッグマンでの「ザバカラクジラ」こと「Zabadak/karak/くじら」のジョイントライブ。ZABADAKは僕が東京に出てきてすぐに友達に教えてもらったバンド。ずーっとコンサートやライブに行ってた。時を経てずいぶんと変遷したけれど、今でもけっこう好き。でも今回はしばらくぶりだったな。というか、今回は「KARAK」や「くじら」の曲の方が心に来た。ひさびさにCDを引っ張り出してみようっと。

ライブ後は友達と青龍門で中華を喰って帰りました。

2003/09/27 (土)

渋滞
ひさしぶりに田舎から祖母が叔父一家とともにやってきた。
それで今週末は空港経由で実家に帰ることにした。
アクアラインを自分の車で渡るのは初めて。これまではバスか人の車だったから。それにしてもがらがら。天気はいいし、気持ちいい。あとはもっと通行料金が安くなるといいのにな。地元では「800円にしてよ!」っていう署名運動をしているそうです。そうなるときっともっと通行量増えるよなあ。

空港の駐車場に車をとめて、到着ロビーへ。親戚一同と無事落ち合うことに成功したので、そのままガレリアでお昼ご飯。あまり気取っていない店に入ったつもりだったのに、メニューはけっこういい値段だった。叔父のおごりで「太エビフライ・ウニいくら丼」を食らう。

さて、都内の実家までどうやって帰ろうという話ですが、あまり深く考えずに環8を使ってみた。当たり前のことだが、たいへん混んでおりました。蒲田、瀬田、高井戸・・・混むと思ったところが全部見事に大渋滞。井荻みたいにやっと渋滞解消したところばかりだといいんだけど、まだなんにもやってないくらいだから、この先ずーっとこうなんだろうなあ(汗)
車の中で野球中継を聞きながら、のんびり渋滞を走りました。

実家に着いたのはもう日も暮れた頃。やっぱり九州よりずっと日が落ちる時間が早いそうだ。ああ、さすがに少し疲れた。

2003/09/26 (金)

たる・・・

あしたは祖母の上京のお迎えに空港まで。というわけで土日はエグに行くことができません。そして月曜は月例チームミーティングで、その資料作りのため残業です。休みの分をカバーするためにもボディパンプには出たかったんだけどなあ。ミーティングのあとは飲み会だし・・・。
最近我ながらたるんでるよなあ。身も心も・・・。

今日はBS45とBC45でした。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22