旗本ダイエット侍

  2004/02  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29


2004/02/19 (木)

診察

つーわけで、フレックスで遅れていくことにして、午前中に近所の眼科に行ってきました。うちのすぐ裏が超人気の眼科なんだけど、待たされそうなので、くだんの歯科のそばにある別の眼科に行ってみた。
・・・こっちもすごい人気じゃん・・・。
かなり待たされてからようやく診療。
診察するなり「ああ!君夜更かししてるだろう!」と勝ち誇ったように言う先生。
なんでも「リンパ液が目の中で固まって、角膜を傷つけていたのがそもそもの原因で、そこに市販の目薬を不用意にさしたから、かぶれちゃったんだねー」ですと。
目薬が逆効果とは思いませんでしたよ。
ついでに、こうなった原因は寝不足による疲れなので、とにかく早く寝れ、だそうで。
「ここ1週間くらいは10時半に寝れ」って、そりゃ早いなおい。
(ちなみにこの日記を書いている時点ですでに11時ですが)
コンタクトレンズをしているのもよくなかったみたいで、治るまでなるべくするな、と言われました。実は目は悪いけど眼鏡を持ってない人なので、そりゃとても困ったね。車乗れないじゃん(苦笑)

んで、目薬をさしてもらったら、真っ赤だった目がいきなり落ち着いてた。すげえな。もらった薬をあとで調べてみたら、副腎皮質ホルモン・・ようするにステロイドなわけだが、競技スポーツ選手が使ったら一発でドーピング検査陽性。そか、この状態でジムで筋トレしたら、マッチョになるかな?(←飛躍し過ぎ)

2004/02/18 (水)

今度は目・・・。

なんかですね、今週に入ってからずっと、目がゴロゴロするんですよ。
日頃はハードコンタクトレンズをしてる人なんですが、どーしようもない異物感に思い切り目を洗っても全然よくなる気配なし。特に昨日から症状がものすごく、まるでウサギのように目が真っ赤・・・。
鼻とかのどとか全然平気なんだけど、やっぱこれって花粉症??
こんな症状は初めてです。

しかし、隣の席のひどい花粉症の先輩がひとこと。
「今日は俺、まったく平気ねんやけどなあ」

なんなんだいったい。

一夜明けて、少しはましになった気がしたので、特に病院にも行かず。
周りの人にも「まだ少し赤いけど、昨日よりいいね」とか言われたので、ひと安心。
でも今の状態で目薬さしていると、誰かに泣かされたみたいに見えるらしい。

ところが。17時まわったくらいから状況一変。
とつぜん目がしょぼしょぼし始め、特に弱いほうの左目から涙が出て止まらなくなってきた。
あー、たぶん今もう真っ赤になってるなあ。
ハードレンズをやめて、使い捨てソフトに変えたら、だいぶましになったんだけど、目の赤いのは治らない。とりあえずボディステップだけ出てきたんだけど、なんかもうそのあとのオリジナルエアロ→ボディパンプのいつものコースに出る気力はありませんでした・・・。

明日朝、眼科に行ってこよう・・・。

2004/02/16 (月)

歯医者さん。

今日は会社を早めにあがらせてもらって、歯医者さんに行ってきました。
どこがいいとかわかんないので、日曜日にあたりをうろついたときに見つけた感じの良さそうなところに、朝のうちに電話して診療予約。
歯の調子は前ほど悪くないけど、ずきずき。やっぱ虫歯なんだろうなあ。

途中渋滞に巻き込まれて、予定時刻より少し遅れて到着。
区画整理で新築したてのその歯科医院は、落ち着いたたたずまいの雰囲気のいい建物です。そういえば、クリスマスには病院の前の大きな木にイルミネーションを飾っていたんだよなあ、ここ。
あまり大きくないけど綺麗な待合室で、問診票を書きながら待つ。どうやら地元タブロイド紙によく載っているようなのです。

順番が来て、診察室に入ってちょっとびっくり。
思ったよりも奥行きがある診察室。
パーティションで軽く区切られて隣は覗けないようになっている診療台は、ぴかぴかのメカメカで、いかにも最新型っ。なぜか台の上に液晶モニタのついたアームが伸びている。動いているのは、むー、XPベースの医療用データベースソフトみたい。
初診なので、最初は歯科衛生士さんがすべての歯の状態をカルテに記録。ちとぎこちない・・・というかとてもたどたどしく読み上げていく。うーん、C1がいくつかあるなあ。
次に先生がやってきて診察本番。詰め物が取れたことと歯痛を申告。
ここの病院の売りは、歯科医が勝手に治療するんでなく、患者と歯の状態を見て相談しながら一緒にプランニングしていくことであるらしい。
「高性能の方が今調子悪くって」と言いつつ撮影してもらったレントゲン写真は、先ほどの液晶モニタにタッチすると呼び出されて目の前に表示されていた。なるほど、そのための可動式モニタ。これで歯の状態を見ながら相談するのか。

前通ってた歯医者さんはともかく、その前のとこは極めつけのレトロで、男の先生がひとりでやってた。器具の消毒とか目の前でバーナーの炎であぶってたりしたんだが・・・それと比べると、なんつーハイテク。今ってどこもそうなんですか? まー患者の診察結果をリアルタイムでデータベース化して、映像もそこから引っ張りだして・・・っていうのは、発想としては至極当然なんだけど、やっぱ目の前で見せられるとその説得力と便利さにしびれる。やー、歯の治療をしてもらいに来たはずなんだけど、こういう機械を見るのが楽しくて楽しくてしかたなかった。・・・我ながらオタクっぽいなあ。
そういや、ここの歯医者さん、この辺の地主さんと同じ名字なんだよね。

歯痛の原因は、詰め物がとれた欠けた歯のところからできた虫歯だったようす。とりあえず今日のところはセメントで埋めて刺激を抑え、これからまたぼちぼちと治療していくことにします。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22