旗本ダイエット侍

  2004/03  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2004/03/10 (水)

避難訓練

今日は午後から出張だったんですが、その直前に避難訓練がありました。

避難訓練ってのがまた難しいイベントで、当然過去なんどもやっているんですが、「避難場所に全員避難したはいいが、それっきり本部と連絡つかず」とか「怪我人発生のシミュレーションをやっている職場だけ忙しくて、あとは全員待ってるだけ」とか、大所帯の施設となるとなかなか全員が最後まで緊迫感を持ってやるというのは困難だったりします。

で、その反省を元にしたのかどうか、今日の訓練は内容盛りだくさん。地震のあと、点呼・点検を終えた後で余震が発生したり、次々とあちこちでトラブルが発生していることを告げる放送が入ったり。なかなか工夫してるなあ。
しかし、最後のイベント(笑)は、今いる部屋の真下の実験室で火災発生。シナリオでは「消防に連絡→消防車到着後10分後に鎮火」だったわけですが、消防車が来てるのに、真上の俺らは逃げなくていいのか。

訓練で中断したやりかけの仕事を大急ぎで片付けて空港へ向かい、機上の人に。目的地はまた長崎です。
今日は風が強かったので、離陸のときもえらい角度で飛び上がるジャンボ。長崎空港でも横から風が吹いていたみたいで、ぎりぎりまで斜めに滑走路に近づいて、接地寸前に機首修正して着陸というような状態でした。

そして今度こそ長崎でラーメンを!との誓いの元、みんなでラーメン屋に向かったのですが、またも定休日・・・。いつになったら食えるんだ。

写真は宿泊したホテル。毎度おなじみ。

2004/03/08 (月)

単純。

昨日行ったラーメン屋は、某ラーメン情報HPで「最近なかなかいい感じ♪」とBBSで話題になっていたので興味をもったのですが、前後してちょっと気になるスレッドが立っていました。
「家系のラーメンを喰うとどうもお腹をくだす」
家系ラーメン特有の油のせいか、化学調味料か、はたまたスープの寸胴に生の豚骨をばんばん放り込んでいるせいかなどと変な盛り上がりをみせておりました。

えーまーオチはもう読めたと思いますが、明け方ごろからお腹がごろごろして大変でした。お腹はそんなに強いほうだとは思わないし、因果関係はぜんぜんわかりませんが、なんといってもタイミングよすぎ。こうなるとまた行くのはちょっと勇気がいるなあ。

2004/03/07 (日)

休養日

昨日はさすがにちょっと疲れた。
今日はデビューしたてのTコーチのボディステップ初単独レッスンだったので、どうしようかと思ったけれど、ちょっとやることがたまっていたので、片付けているうちに間に合わなくなってしまった。まあ、今週金曜日にAコーチの代行をやるそうなので、そちらに期待しようと思います。

で、洗車が売りの近所のガソリンスタンドに。たまにはプロに中まできれいに洗ってもらおうと。そのすきにその近所にある家系のラーメン屋に行ってこようと。

そのラーメン屋ですが、某ラーメン情報HPで「最近なかなか濃くて美味しい」という話だったので、初挑戦。だってここ駐車場ないから路駐必至なんだもん。
食券を渡して、お好みは「麺固め、スープ濃いめ、油普通」とオーダー。そういえば家系ってブームの頃によくテレビでやってた総本山の偉そうな態度がイヤで、ほとんど喰ったことがないような。
うん、美味いじゃん。期待した通りのしょうゆとんこつ。どこかの「しっかりしてたのは最初だけで、あとは薄々のダメダメしょうゆとんこつ」とは大違い。麺ももちもちしててけっこう好き。油は少なめでオーダーしてもよかったなあとは思ったけど、ほうれんそうがリフレッシュさせる効果をもっているのだね。これだったらまた来てもいいな。

で、ラーメン喰い終わって、ガソリンスタンドに戻ってしばらくしてから車を受け取る。
・・・なんか、あんまりきれいになってない気がする。ていうか、中も外もいたるところに拭き残しがあるなあ。洗車を売りにしてるから期待したのに、これじゃがっかり。こっちはもう来ません。

夕方のアクアプログラムだけでも出ようかと思ったのだけど、エグに着いてみると、今日はイベントでレッスン全休でした。あら。
でも外を出歩いてみて、体の重さを痛感したので、今日は休養日にしてよかったかも。

夕食は疲労回復のために、豚にしました。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22