旗本ダイエット侍

  2004/03  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2004/03/19 (金)

治療開始

歯医者さんで保険外診療を勧められてどうしようかと悩んでおりましたが、ネットで調べたり、友達の衛生士さんに聞いたりして、自分の歯があまりいい状態ではないことを理解したので、思い切って治療することにしました。ああ、ノートパソコン買い直そうと思ってたんだけど、これでもうだめだなあ。

なにをやるかっていうと、要するに歯周病治療です。歯肉の奥に隠れている歯石まで徹底的に除去してしまって、歯茎や歯がくっついている骨の状態を改善しようという。
今日はあまり時間がなかったんで処置本数少なめになってしまったけど、麻酔を打ったのちに、かぎ針のような道具でバリバリとすごい音を立てながら作業が始まりました。麻酔されてるんで、歯をガリガリやられていることしかわからないんだけど、聞きかじった知識から考えるに、歯と歯肉の間にかぎ針を突っ込んで中の歯石をかき出しているはず。しかしわからん。ときどきうがいをしたら血だらけなんで、麻酔なしだとえらいことなんだろうなあ。

で、家に戻って鏡を見てびっくり。
処置してもらったあたりの歯茎がすっきりしてる。やったところとやってないところの差が明瞭。
今まで歯科検診のたびに「歯肉炎でかなり腫れてますね〜」と繰り返し言われたのだけど、実はよくわかってなかった。あーなるほどね。これだけ違えば誰が見ても「腫れてる」って言うはずだよ。今までこれが当たり前だと思っていたのが「腫れ」だったわけで。

改善されそう、というのもわかったし、いろいろ痛いけどしばらくは治療に励もうと思います。実は歯間ブラシにはまっている今日この頃。

2004/03/18 (木)

あーやばい

先日の特殊健康診断の結果が帰ってきた。
内心かなりショック。
今まで体重関係以外で標準値の範囲を出たことってなかったんだけど、今回はなぜか中性脂肪の値が跳ね上がってる。心当たりは・・・ありすぎだよありすぎ。最近とくに食生活が乱れまくってたもんなあ。動いている量はすごいんだけど、その分喰ってるし、食う時間も悪いし、さらにはゆっくり自炊する余裕もないからジャンクフードが多い。こりゃあちょっと反省していかないと。

さっそく明日から始めよう。(←「今夜から」じゃないあたりがダメ)

で、テニスでした。
マンツーマンレッスンのとき、コーチに「打ち方がどーのではなく、ボールの行き先や相手の動きを待ってるきらいがある」と指摘されました。
まずいボールを打ったときとか、気にして止まってしまうので動きのスムーズさがなくなり、結果として相手に合わせて返してしまっている、と。たしかに。マズいボールならマズいボールで、それに合わせたポジションをとっておかねばいけないわけで。
そのあと全体のレッスントークで「進級できるか確認したい人はどんどん聞くように。ダメな人でもどこがダメかちゃんとアドバイスするから」と言われた。
進級かあ。したいけど、今はこのコーチについていたい気がするし、なにより自分の中で「上に行くにはここを治して習慣化しておかないとダメ!」っていうところがまだまだ発展途上なので、もうちょっとこのクラスかな。

2004/03/17 (水)

ぐるぐるぐるぐる

昨日、会社の駐車場入口で抜き打ちのシートベルト着用検査があったのだけど、どうも非着用者が久々に出たらしい。しかもうちの職場。上司が青い顔して気をつけるようにと言って回っていた。最近うちの職場はトラブル続きなので、体裁を特に気にするタイプのうちの上司もちょっと大変だ。まーたしかに「シートベルトしてなかったのはあそこの職場だって」って言われるとかっこわるいもんな。
会社のため職場のため体裁のため・・・なんてこれっぽっちも関係なく、防げる災害は防ぎたいから、僕は当然絶対にシートベルトしてます。だから抜き打ち検査なんて大きなお世話・・・なんて言ったらニュアンスがうまく伝わらなくて誤解を生みそうなんでやめときます。

さて、先週は出張だったので、久しぶりの水曜日。
フロントにお知らせが出ていて、BSの前のエアロ2本が、BSとそのあとのオリジナルエアロのコーチが代行することになっていました。それって、4本連続?たいへんだなあ。しかもほんの1時間くらい前に要請されたらしい。おつかれさまだあ。
で、その4本めのオリジナルエアロに出たわけですが、先週出てないので非常に自信がない。レッスン前の確認で「今月初めての人」はいないということなので、進行も早くなること決定。こっちは半月前のあやふやな記憶を引っ張りださないといけないというのに! 案の定、出来ていたはずの動きに遅れていたわけですが、ま、それはすぐになんとか追いつくことができました。
問題はそのあとで、後半はまったく初めての動きがどーんと付け加えられました。なんでもほかの時間にやっている動きを特別にもってきたらしい。まだ正面を向いている段階ではなんとかなったんだけど、回転し始めたとたんに、「あれ?シャッセの次はなんだっけ?ステップバックマンボ・・・はいいよな、でもその次8カウントなにやるんだっけ????」と完璧にパニック状態。ここまで壊れたのは我ながら久しぶりでした。で、しかたないので必死で思い出しながら真似してぐるぐる回っていたら、急に頭がぼーっとし始めた。あ、これは目が回っている。自分の意志で「次はこっち!」というふうに回っていないから、ついていけなくなったんだと思う。そうなると今度は、出来ていたはずのところもなにがなんだかわからなくなってしまって、もうたいへん。
いやあ、久しぶりにひどいエアロでした。
来週・・・がんばれるかなあ。

最後のボディパンプはAコーチのお遊びで「ボディステップと同じ曲特集〜」
ウォームアップは「君の瞳に恋してる」で、まだ新曲発表前のBS55だったのはちょっとずるいと思ったけど、ほかはいろいろと「次は何で来るかな?」とか考えながらやってた。だいたいどのパートも2曲くらい候補があがるからね。で、やってる最中も好きな曲ばかりなので、いつものパンプよりも楽しかったのでした。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22