旗本ダイエット侍

<< アボカドと蒸し鶏のわさび風味風 | main | 海の日イベント! >>

3連休中日

先週テニススクールで、振替がどのくらい貯まってるか確認してもらったところ、8月第1週までに3回というゆかいな数字を提示されました。平日には行ってる余裕はないし、今月は土日に休館日があるから、消化できるんか?
つーわけでまずは1日分、消費しに行ってきました。

木曜日はさんざんなへたれテニス。もうほんとにぐだぐだで、そのためにかえって力みまくってしまって、コーチにも「力入り過ぎ、大振りしすぎ」とさんざん言われたけれど治らず、ストレス溜まりまくりな一日でした。やっぱ間が空きすぎてるからだ!と初めて参加するクラスでトライな訳ですが、それはそれで緊張しーの僕は力んでしまうのでした。いいところと悪いところがかわりばんこに出てたなあ。ぎゃふん。
P060716.jpgテニスの後はそのまま帰宅せずに、都内の友人宅へ。

今日はその友人弐号氏(仮名)の発案で「80年代ヒットソング早押しイントロクイズ」が開催されるのです。
集まったのは5人(+小学4年生)。みんな同じ歳なので、だいたい体験している音楽は似通っているわけですよ。しかしそのうちの二人は、

かたや「曲がかかると同時によくわからないトリビアを瞬時に披露するDJ」、

かたや「現マッスルミュージアム追っかけで、妙に業界に知り合いがいる元アイドル追っかけ主婦」

という濃いメンツ。
そんな連中に果たして我々一般人は太刀打ちできるのか?!

本来は日本のアイドル歌謡がターゲットの会でしたが、約束の時間を過ぎても主婦がなかなかやってこなかったので、急遽80年代洋楽メドレー大会も開催さ。お互いがたまたまiPodに入っていた「これは!!」というような洋楽を披露し合うという、これは自慢大会のような感じでしたが。

バジルたっぷりのパスタやピタパンサンドなどで腹ごしらえの後、本戦スタート。主催の弐号氏(仮名)が高島忠夫よろしく、曲を選んでほんの1秒程度聴かせます。そんなに短くてわかるかよ!!!・・・・と言いたいところだけど、意外にこれがわかるんだなあ。もちろん80年代ヒット曲の超定番が中心だということもあるけど、それにしたって最初の1音でわかっちゃうのか、俺らは。むしろ誤答はほとんどなかったんだよね。魂に刷り込まれているのかもしれないよ、まったく。
さらにはDJ氏の「なんでそんなことまで覚えてるんだ!?」というようなウンチクがすかさず挿まれるので、イントロクイズは異常なまでの盛り上がりを見せてしまったのでした。

うーん、楽しかったのでまたやろう。

- | trackbacks (0)

Trackbacks