旗本ダイエット侍

<< モスのトマトジュース | main | ボディコンバット29 >>

iTunes 7 has come.

出たねー。アップルの。
Appleの稼ぎ頭のiPod関連の発表がしばらくなかったから、そろそろ来るだろうとはしきりに言われていたけど、やっぱりどどどっ!と出てきましたね。
思い出のiPod miniみたいな派手ななりのiPod nanoもさることながら、iPod Shuffleがインパクトでかい。
なにこれ?普通に普通のクリップじゃん!
某サイトで分解写真見たけど、中身ほとんど電池では!?(苦笑)

まあ、第4世代のiPodが元気に現役な我が家では、新しいのが出てきても買い替え需要は発生しない、というのがほんとのところですが。

なので、注目はどちらかというとiTunesの新バージョン。
第4世代なので、動画配信やiPodゲームにはやっぱり関係ないのですが、「Cover Flow」っていう新しい曲へのアクセス方法が、とても楽しくていい感じ。

iTunesにはアルバムのジャケット写真などを「アートワーク」として登録しておけるわけですが、レコードやCDをぱらぱらとめくって探すように、このアートワークをぱらぱら(アニメーションで動いてくれます)やってジャケット探しができるのです。
さらに、ブラウザの表示方法がもうひとつあって計3種。新しく増えた2つの方法はどちらも、現実の「CDアルバム」という単位をイメージする感覚なので非常になじみやすく、リストを見るだけでも楽しいです。

とはいいつつ、うちのiTunesライブラリはほとんどアートワークを登録していないんだな。だってこれまでのバージョンでは、せいぜい「おまけイラスト」みたいな扱いで、正直あってもなくてもどうでもよかったんだもの。
でも今バージョンではジャケットイメージ付きでアルバムリストができあがるので、CDコレクションを増やすような感覚で、きっちりと登録したくなってしまいます。
つーか、ちゃんと登録しとけばよかったと思ったよ!
- | trackbacks (0)

Trackbacks