旗本ダイエット侍

<< 師走・・・ | main | M店遠征 >>

続 水惑星年代記

続 水惑星年代記
水惑星年代記 続 (2) [大石まさる]

最近、少年画報社の本を買うことが多いんですが、その一因が大石まさるです。
「みずいろ」で興味を持ち、「りんりんD・I・Y」でいいなあと思い、「泥棒猫」や「ピピンとピント★」のようなドタバタでは、ん?となったんですが、今やってる「水惑星年代記」はほんとに素敵。
この人のドタバタコメディものは、画面がごちゃごちゃしてとてもわかりにくくなるときがあるので、「ピント」をリアルタイムでおっかけてるときは「う〜ん・・・」という感じだったんですが、つい最近読み返してみると、そのドタバタの裏の設定とストーリーがようやくわかってきて、感激してます。
「水惑星年代記」シリーズも、これらの作品と同じ世界観のおはなしで、今回は昔懐かしいキャラがいろんなところに顔を出しているのが嬉しい。あくまでも「水惑星」のいつもの短編のひとつとして成立しているんだけど、どうじに「りんちゃん」シリーズの続き、という話もあったりする。ファンサービスというかファン泣かせというか・・・。
ちょととっつきにくいところはあるんだけど、今好きな作家の一人です。

- | -