旗本ダイエット侍

<< 関西までおでかけ。 | main | GO! SHIODOME Xmas >>

惜しいラーメン

本日は本社で仕事。つーかほとんど一日中研修のような修行の時間。翌日の土曜日も続くので気が重いのであるが、そのために今夜は汐留のホテルにお泊まり。しかし、宿に行く前に夕食と称して夜の部がスタートなのですよ。
まあ、普通の飲み会なんだけどね。
新橋まで行ったので、そこらじゅう忘年会の人でごった返していました。
ラーメン一次会が終わったあと、飲み足りない先輩たちがそのまま二次会に行こうと言い出した。正直疲れていたので宿で休みたかったのだけど、ここで帰るのもそっけないので、少しはつきあうことにする。しかし、銀座のスナックに案内しろ、とか言われてもそんなとこ知らんわ!

そもそも年末の金曜日のこんな時間に、飛び込みでそうそう入れるわけもないだろうしなあ。あちこちのスナックで断られた先輩は、しまいにはランジェリーパプとか書かれた店や、どうみてもぼったくられそうな店に興味を示し始めた。くわ、そんなところに入られる前に、目に入ったラーメン屋に勝手に入ることにした。
みんなお酒の後だし、少々歩き疲れていたのもあり、すんなりごまかすことに成功。

うーん、そういやラーメン食うの久しぶり。
ここはどうやらたまたま博多ラーメンらしい。
スープには「アガリスク」やら「田七人参」やら使ってて、とても身体にいいとかなんとか書いてあった。
とりあえず基本のラーメンをオーダー。

うお、スープの表面に膜が張ってる!
久留米とかのしっかり豚骨から作ったラーメンだと、コラーゲンの膜が張るんだよね!

期待してひとくち。


・・・・。

うー?

スープはね、豚骨臭くないのが個人的には不満だけど、美味しい。
さすが健康志向だけあって、化調の刺激がないすっきりとしたあと味。

でも麺がやわやわのぬるぬる。
どうやらゆですぎかつ湯切りが甘かったみたい。
これではせっかくのスープがだいなし・・・。
残念・・・。


- | -