旗本ダイエット侍

<< 池袋新年イベント | main | 07年ホーム初め。 >>

年末年始遠征記録。

年末年始っつーか、年末はなかば常連となりかかっている2店にお邪魔していたので、今回は年始だけなんだけど。いちおう記録っつーことで。http://www5.big.or.jp/%7Ekuniy/BODYSTEP/index.html
I店(1/3)
ここも何度もお邪魔してるとこだし、他の記事で書いたので省略。

M店(1/3)
I店でコンバットに出たあと、I店の混雑にうんざりしたのと、どーしてもBSがやりたかったのとで、急遽遠征することに。もしかしたらと思ってスケジュールを調べておいたのだけど、実行することになるとは。

大学のころ、教授のお宅にみんなで遊びに行ったときにこの電車には乗ったなあ、とか思いつつ、JRで20分ほど移動。初めて降りる駅だったので、あまり時間に余裕がないにも関わらず、ランドマークがわからない。電車から見えたでかい建物がそれかな?と思ってそちらへ行ってみたら、真逆の方向だった。
去年オープンしたばかりの新しい店舗、ということはコナミの携帯向けサイトを見て初めて知る。ところがなぜかマップが載ってないのだなあ。
少し慌てながらM店へ到着。

初めて行く店舗でまず戸惑うのが、ロッカールームの位置。
ここでもどこにあるかよくわからなかったのだが、ワンフロア型の見通しのきくジムフロアの遥かかなたに、普段着の人が歩いているのが見えた。
・・・あれえ、ひょっとしていちばん奥?
すでに大勢の人が並ぶスタジオ前を通り過ぎて、突き当たり左側にロッカー入り口が。ジムエリアを普段着で通るのって、なんとなく変な気分。

着替えて行列のいちばん後ろに並んでいたら、前にいた女性から
「大丈夫ですかねえ?ステップ台足りますかねえ?」
と聞かれる。それは僕が知りたいところ。

この店舗はステップリーボックのプラットフォーム使用だった。
あれ?たしか以前いちど使ったときはパンプだったので、ステップで使うのは初めてかも。高さ調節のために分解するやり方がよくわからないので、うりゃー!とばかりたたき落とす。

コーチはまっ黄色の格好をした男性でした。
なんとなく「元気な体操のお兄さん」っていうふうに思ってしまった。
参加者の中には台を縦においていた人もいたけど、今回はミックスでした。
49,49,49,46,49,49,54,62,56,57,55

ステップの後はコンバットのようだったけど、さすがに今日はもうギブアップ。コンバットもステップ以上に参加者たくさんで盛り上がっていたようです。

ロッカールームや浴室は新しいだけあってまだまだぴかぴか。
設備の数以上に空間的に余裕を持った作りになっていて、どこを見ても「ひろいなあ」という印象を受けました。


K店(1/4)
夜に用事があったので、夕方どこかの店舗でスタジオに出てから行くか〜とたくらんだものの、ほとんどの店舗では4日はすでに通常営業。平日夕方っていうのは、どこもあまりプログラムをやってない時間帯なのだなあ。
そんな中、K店は4日は正月スケジュール扱いだったので、レスミルズプログラムを連続してやってる。ちょうどステップに出れそうだったので、ちょっと遠いけど行ってきた。

京浜東北線でK店の最寄り駅へ。
6年ほど前まではこっちの方面に住んでいたのと、知人が一時期K店に入会していたのとで、ちょっと興味があった店舗なのだ。(ちなみにその知人は、僕の口車に乗せられて入会したものの、やめちゃいました。コンバットは気に入っていた感じだけど)

店舗は駅からちょっと離れた場所にあって、看板等含め周囲には完全に見当たらないので、しっかり場所を把握しておかないと不安かも。
ロータリーを出て右手の道路をまっすぐ歩いた先にあるマルエツの5階。ここも表示が目立たないので、危険だ。

受付で、ロッカーキーをとめておくバンドをもらう。会員証はロッカーに差し込むのですぐに返してもらえる。入って左手に「ロッカー」の表示があったのでそっちかなとふらふらと階段を上ってみたら、運動塾専用ロッカーだった。毎度の入館時の不安的中。

ジムフロアは真ん中にランニングトラックがあって、その内外にマシンがびっしり並べられている。スペースの割には台数がかなりある感じ。プールに行くには、水着のままジムエリア手前までいくのかなあ? スタジオに行くには、ランニングトラックを2度横切って、いちばん奥。
スタジオは広くはないけど、それなりの大きさ。ただし、ほんとにど真ん中、イントラさんのすぐ目の前に柱が1本、鎮座ましましている。ここまで大胆な柱は、さすがにこれまで見たことがなかった。真正面のスペースはほとんど使えないんだなあ。BTSならまだしも、普通のエアロじゃたいへんだろうなあと思った。

イントラさんは遠藤久美子みたいな感じの、元気な人でした。キュー出しも上手だし、途中で会員の様子を見ながらのアドバイスも入っていて、なかなか楽しかったです。
- | -