旗本ダイエット侍

<< BS2本 | main | HP更新あれこれ。 >>

銀座ろくさん亭 黒豆ぜんざい


もともと甘いものは好きなほうです。(ばか甘なのは食べませんが)

減量中とはいえ、好きなものをがまんしていると長続きしないので、逆にどれだったら食べていいだろうか?なんてのを気にするようになってきてます。コンビニに行くと美味しそうなデザートがあるわけですが、裏をひっくり返してカロリー表記を見て「これだったらいいかなあ?」とか。だいたい150kcal程度だと、あとの食事で調整が効くからOKかな、とかいう感じ。ヤマザキのパンやデザートはカロリー書かれてないから、美味しそうでも買わない。

で、和のスイーツも食いたいなあと思っているうちに見つけたのがこれ。
だいたいレトルトぜんざいとかって、軽く400〜500kcalいくのが普通なんだけど、これは1食分で100ちょい。

味の方もべったりした嫌な甘さでなく、すっきりとした控えめな甘さ。
大きめの豆がごろごろ入っていて、食べた感じがするのもいい感じ。
はっきり言って美味しいです。

まあ、250円くらいなんで、若干お値段ははるんですけどね。
黒豆のほかに、「五穀ぜんざい ココナッツソース添え」というのもあるんで、一度試してみたいです。

あ、でも同じシリーズの「まかないカレー」はちょっと。

- | -