旗本ダイエット侍

<< 銀座ろくさん亭 黒豆ぜんざい | main | 新機軸(苦笑) >>

HP更新あれこれ。

年末年始の期間中に、HPをあれこれいじってました。
うまくいかなかったことも多いんですけど。
なんかおかしくなってるところがあったら、教えてください。
(1)このブログのバージョンアップ
2.07Rから2.09Rへ。

(2)掲示板のバージョンアップ
年末に派手にバージョンアップされたのが出ていたので、更新。純正YY-BOARDの最新版では、表示形式を切り換えることができるみたいなので、早く改造版の方でも対応してもらえると嬉しいなあ。
SPAM投稿対応も強化されてるみたいなんだけど、今度はまったくSPAM投稿のログが残らなくなっちゃった。大丈夫かな。ちゃんとまともな投稿はできてるよね?
見た目は純正仕様に戻せるけど、割と好みなんでこのままいくことにする。

(3)覚え書きのファイル形式変更
今まではコリオとコメンタリーの部分を同じファイルにしてたんだけど、BS66からバラバラにしてみた。つまり、よけいなウンチクやらCD情報がいらない人向けにコリオ部分だけの表示ができるように。まあ、まだ対応する表示用のページを作ってないから、意味ないんだけど。

(4)串刺し表示ページのテスト
たとえば、1曲めなら1曲めだけ、表示できるようにしてみた。こんな感じ
この例だと40番台の1曲めだけ連続表示させていて、もともとこんなこともやろうと思っていたんだけど、今になって明らかな設計ミス発覚。画像ファイルが読み込めてない(苦笑)。すごく当たり前なんだけど、考えるだけで試してなかったからなあ。HTMLエディタのサイト管理使えば修正はできるかもしれないけど・・・ちょっと面倒だ・・・。
こういうのって、最初の設計がほんと大事だよな・・・。

(5)用語集テスト
毎回やろうやろうと思って、結局いつも中途半端なところで終わっちゃう用語集。
Blogのスクリプト使って、いちおうベースになるページだけは作った。
あとはデータ入力をやればいいんだけど・・・。
はてなみたいに、キーワードの複数登録ができれば、逆引きも可能になるんで、それをどうしようか悩んでいるところ。あまり欲張らない方がいいかなあ。
- | -