旗本ダイエット侍

<< BC31 2回め所感 | main | 3月過ぎての雑感 >>

からしれんこん

九州出身だからというわけでもないんですが、からしれんこんが好きです。

・・・まてよ、「からしれんこん」って一般的なのかな?
熊本の名物で、れんこんの穴に辛子味噌を詰めて、衣を付けて揚げたものです。

関東ではなかなか売ってないので、九州に行った際には地元の辛子明太子といっしょに必ず買って帰るのだけど、そもそもここ数年九州に行ってないからなあ、ずーっと口にしてなかったんです。

そしたら職場の先輩が、中九州に出張だという話。
半分冗談で(もちろん半分本気で)、「おみやげはからしれんこんでお願いします」と言っておいたところ、今朝出社したら僕の席にほんとに置いてあった(笑)

P0703301.jpg

先輩曰く、食べたことなくて興味があったから自分の分と一緒に買ってきてみた、とのこと。
うおお、いい人だ!
それで思い出したんだけど、今朝「からしれんこんを買う夢」を見たんだよなあ。

どこぞの駅のコンコースの売店で見かけて、一も二もなく買おうとしたら、お店のおばさんから「今日のは出来がイマイチなんだよねえ・・・」とか言われ、それでもいいから買います!とか言いながら買ってすごく喜んでる、夢。

・・・そんなにからしれんこんが食べたかったのか、俺。

つーわけで、今日の晩ご飯に少し切って食べました。
予想より少し辛めの味噌だったけど、そうそう、これこれ!
すげー満足!

P0703302.jpg
- | -