旗本ダイエット侍

<< 2桁! | main | 東京ボルシチ >>

首都圏未来地図08


以前購入した05年版はお気に入りの1冊となっているのですが、今日ふと立ち寄った本屋で、最新版が出ているのを発見して即購入しました。

前回は全体の半分近くが、「地図帳の上に計画中の建物やプロジェクトが図示されている」というスタイルでしたが、今回はより個々の地区ごとの計画をクローズアップした構成に。要するに東京駅や新宿駅周りなど、今後大規模な再開発が予定されているところはたくさんページが割かれているけど、なんにもない地区はほとんど記述なし。今回の方が内容も濃いし効率がいいです。ま、版型も一回り小さくなって、地図帳サイズからムックサイズになったしね。
2年前に「完成未定」だったプロジェクトに具体的な完成目標ができていたり、いつのまにか巨大プロジェクトが完成間近だったり、見比べてみるのも面白そうです。
来年開業予定の東京メトロ副都心線をキッカケにした、池袋/新宿/渋谷の再開発はすでに割と身近。
新宿なんてもうすっかり知らない建物が増えたし、航空写真見たら南口側の人工地盤て着々と建設が進んでるのな。
池袋もサンシャイン裏にエアライズシティできて、東池袋からコナミ池袋に行くときの雰囲気もすっかり変わっちゃったし。

首都高速中央環状新宿線をはじめとする道路事情の変化も激しそう。
幕張で内陸に切れ込む湾岸道路は、ほんとはそのまま直進させたいんだろうなとは思ってたけど、その内側の第2湾岸はどこまで本気なんだろう。
おおざっぱな計画図だと、第2湾岸って、達兄の家の真上通ってるよ!

そんなかんじでちょっと興奮気味でページをめくっております。
ほら、男の子はインフラもの好きだから。
- | -