旗本ダイエット侍

<< 五反田店と王豚足家 | main | むしむしQ >>

なすとひき肉とカレー。

なんかうまく寝付けなくて、昨日はほぼ完徹状態で出張。
仕事やってる間は平気だったけど、移動中にいちいち気絶するように爆睡。
我に返ると書きかけのレポートがENTERキーで埋まっている・・。

でも、夜はギリギリでコナミにまにあったので、いつも通り。
つーか、いつもよりパンプのウエイト重かった。
・・・そんなことしてたからか、今朝はあやうく寝坊で遅刻するとこだった。
気がつかないうちに寝てたので、目覚ましかけてなかったよ。
よく起きたなあ。

P070828.jpg

そんなわけで、今夜はコナミも休館日なので、お料理。

先日の「メントレG」で、ゲストの竹中直人の大好物として紹介されていたのを気持ちだけ真似してみた。刻んだなすとひき肉を炒めて、カレー粉で味付け。水を入れない代わりに、長ネギだのなすだのキノコだの野菜類が大幅増量のカレー炒め。ほんとは最初に鷹の爪を入れるつもりで、ころっと忘れたので、最後に一味唐辛子粉で投入。
すげー適当だけど、美味かった。

ただ、ひき肉からどっさり油が。
途中でだいぶ拭き取ったけど、それでも多いな。湯通しした方がよかった。
あと予想通りとはいえ、なすがかなり目減りするので、ひき肉ちょびっと、なすどっさりのほうがバランスがいいなあ。
改善の余地大いにあり。
今度はちゃんとネットのレシピ参考にしながらやってみよう。

付け合わせはおなじみかぼちゃスープ。
旬が近づき安くなり始めたさつまいもを投入。
さらに今回にかぎり、レシピに載ってた通りかぼちゃの皮を除去。
きれいな黄色になりました。
いもの甘みが美味いねえ。

今日のメニューは、あまりほめられたものじゃないけど、野菜をうまく喰いたいもんだなあと思います。
- | -