旗本ダイエット侍

<< 2週め終わり。 | main | 冷蔵庫 >>

巻き換え1回め。

治療開始2週間め。
今日はギプス巻き換えの日です。
今まではつま先を伸ばした状態(=アキレス腱を縮めた状態)で固められていたわけですが、今回は様子を見つつ、足首の角度を変えるわけです。
イマイチ理屈がわかったようでわかってないのですが、このように少しずつアキレス腱を伸ばす方向に3回、角度を変えて固定を繰り返します。

病院で軽く問診を受けてから、技師さんにギプスを切ってもらいます。
樹脂性だし、はさみみたいなの使うのかなと思ったら、電動丸ノコでばしばし切っていくのですな。下の肌に当たりそう怖いんだけど、そこはお見事でした(-_-;

久しぶりに素足になりましたが、なんか感覚がおかしい。
過敏になっているというか、力の掛け方がわからないというか。

触診の結果、状況は問題なかったようなので、少しずつ足首を曲げます。
今回は120度くらいのところで固定。

「続き」は写真があるので、グロ注意(苦笑)
P0709151.jpg

1回めのギプスよりは、5〜10センチほど短めでちょうど靴下くらいの長さになりました。
角度を変えたため、患部を伸ばす形。なのでやっぱり痛い。
夜になってさらにキツくなってきた感じ・・。
明日はお休みでよかった。

というわけで、いちおう順調みたい。よくわからんが。
- | -