旗本ダイエット侍

<< 巻き換え1回め。 | main | 途中経過 >>

冷蔵庫

新しい冷蔵庫が来ました。

これまで使っていたのは、容量120Lの2ドア冷蔵庫。
まー、たまに自炊をする程度の一人暮らしなら、余裕はないけどまあまあ、というサイズなわけですが。
でも今は9割がた自炊の毎日、しかもなかなか買い物に行けないので、買い置きが非常に重要になっている状態です。
はっきり言って、冷蔵庫はパンパンでした。
その割には、奥の方には取り出せなくていつのものかよくわからんものとか、入ってたりするし。

つーわけで、土曜日に買いにいった新しい冷蔵庫が、今日届きました。
今回の容量は、300Lちょい。
実は200L台のを選ぶ予定だったのだけど、ほとんどサイズは変わらなかったのと、入荷まで時間がかかるのが多かったので、現場で変更してしまいました。
まー、潮干狩りとかでみんなが遊びに来たときも、冷蔵庫の小ささは不評だったしなー。

到着予定時刻の前に、古い冷蔵庫から中身を取り出します。
うーん、なんか調味料ばっかり・・・。
変なのも混ざってるけど、基本的には持ってておかしくないもの。そうか、こういうのが意外に場所とってたわけか。

ほどなくして電気店のお兄ちゃん2人が到着したとの電話。
その瞬間、ふと気がついた!
新しい冷蔵庫、うちの玄関に入るのか?!

そう、うちのアパート、中は長いけど間口が狭いんだこれが!
慌ててメジャーを持って入り口の幅測定。
・・・あぶねー、5cmしか余裕がなかったよ!
まあ、シンクは「60cmサイズ」というのがひとつの規格みたいなので、どれも似たようなもんなんだけどね。
いや、焦った。

最近の冷蔵庫は、設置後すぐに電源をいれてもいいんだそうです。
なかを水拭きしてから、スタート。
少し冷えてきたのを確認してから、退避させていた食料品を投入。

うおー、すかすかだー!
これで「冷蔵庫中遭難」でもったいないことするのもなくなる・・・よな?
- | -