旗本ダイエット侍

<< 雨の日。 | main | コンビニチャレンジ2 >>

巻き換え2回め。

1日は創立記念日でお休みだったので、病院に行ってきました。
2回めのギプスの巻き換えです。
2週間に1度、固定していたギプスを取り外し、様子を見ながら少しずつアキレス腱が伸びる方向に足首の角度を変えていくのが、保存療法の唯一の工程なのです。
今回はあまり混んでいなかったので、すぐに診察室わきに呼ばれてギプス除去。
前回見事に切断していたのは電動のこぎりではなく「ギプスカッターだよ」とkintaさんにコメントいただいたので、どんなものか調べておりました。

刃が回転するのではなく細かく振動しているだけなので、固いものは切れるけど肌のように柔らかいものは切れない、という原理なのだそうです。
考えた人、頭いいよなあ。

というわけで作業中にじっと見てたら、なるほど、刃の円盤に書いてある文字がそのまま読める。たしかに回転してない。ガッテン。


半月ぶりの左足に対面したあと、診察室で待機。
ずっとギプスである形に固定されていることに慣れてしまっていて、どういう風に力を入れたら動くのか、すでにちょっとよくわからない。
かといって、うかつに動かしてダメなことになっても嫌だしなあ。

そうこういるうちに先生がやってきて診察。
「自分で触ってみた?」と聞かれたので、手で触れてみる。
おお、ふにゃふにゃだったところが固くなってる。右よりだいぶ太い気がするけど、たしかに固い。ちゃんとくっついているということらしい。

「今日はまた角度を付けますからね」と、アキレス腱が伸びる方向に足を曲げられると、明らかに腱を引っ張られる感触が。そしてそのままギプスで固定。だいぶ直角に近づきました。

P071002.jpg

次回はまた2週間後。

正直言うと、ほんとに固定しているだけでくっつくの?という気持ちで、ずっと不安でしたが、1ヶ月めにしてようやく治りつつあることを実感することができました。
松葉杖をついている見た目の姿は、まだなんにも変わってないけど、少し気持ちが楽になってきました。
comments (0) | -

Comments

Comment Form