旗本ダイエット侍

<< なにもしない | main | ばばろあ。 >>

8週め突入(断裂後50日)

8週間でギプスがとれるので、いよいよ今週我慢すれば。
・・・といいたいところだけど、そうはうまくいかない。
先月言われたことによると、保険診療では診察は月に2回までなんだと。
つまりほんとは次の日曜には外せる予定なのに、11月になるまで待たなきゃいかんらしい。
この辺の理屈がよくわからない。
そういうわけで、実質9週間固定になっちゃうんだなあ。

アキレス腱治療記をネットで見ていると、同じ保存療法なのに人によっては1ヶ月で歩き始めていたり、逆に手術だけど3ヶ月入院とかいう話もあったりで、よくわからない。
このへんが「ベスト」な治療方法の結論が出ていないということか。


でも、まだまだ1桁週めなんだよね。
治療記読んでると、「20週め」「半年後」とかいう人も多いので・・・。
今は、ギプスを外したあとのリハビリについて、いろいろ調べているところ。
病院にもリハビリには通わないといけないと思うけど、それと平行して整体/整骨みたいなところでうまくマッサージしてもらうことができないかなと思ってます。

リハビリは、「長期固定で落ちてしまった筋力のトレーニング」+「硬くなっている腱を柔らかくする」の両方をやらなければいけないし、身体のバランスが崩れている以上、整体は効果あるかも。

スポーツリハビリに多少は有利と思われるコナミの整体のほか、自宅近所に目的にかないそうなところの目星をつけているところ。

そんななか、今日はどうしても我慢できずに風呂にお湯をためて入浴。
今までずっとシャワーだけでがんばってたけど、「お湯を浅めにためて、左足を上に上げてればいいじゃん」と、湯船にGO!
やっぱり入るときにかなり苦労したけど、なんとか入れた!
やればできるじゃん!

あんまりおちつかなかったけどねえ。
- | -