旗本ダイエット侍

<< 8週め突入(断裂後50日) | main | レパード。 >>

ばばろあ。

アキレス腱のサプリメントとして、良質のコラーゲンを〜♪

というわけで、意識して牛スジだのゼラチンだのを食事に取り入れたりしている今日この頃。
それでもふと気がつくと、思い切り炭水化物寄りの食事になっていて、ウエストの辺りがマジやばいなーとかいう状態なわけですが。

というわけで、今日はババロアを作ってみました。

というか、いちど作ってみたかったのだ。
お菓子作りなんて、実はあまり経験がないのだけど。
(1) 牛乳をあたためながらゼラチンを溶かす。

(2) 卵黄にグラニュー糖を溶かす。

ネットで調べたグラニュー糖の分量の多さに腰を抜かす。
そうか、お菓子ってやっぱりすごい。
というわけで、ビビって分量の1/3くらいしか入れなかった。

(3) (1)にこした(2)を合わせ、氷水で冷やしながら混ぜる。

牛乳を温めすぎていたせいか、なかなか粘りが出てこないので、かなりしつこく混ぜていたら、急に固まり始めた。やばい。まだホイップしてないのに!

(4) 生クリームをホイップしてから、(3)に混ぜ合わせ、型に入れて冷やす

生クリームの代わりに、豆乳入りホイップクリームというのが売っていたので、そっちを使うことにしてみた。
もちろんハンドミキサーなどという利器はないので、泡立て器で大急ぎで泡立てる。
なんかもう、(3)のほう、かなり固まりつつあるんですけど・・・。

とにかくなんとか泡立てて、混ぜ合わせる!

絶対混ざってない気がする・・・・。





P071022.jpg

できあがり。

だいたい固まってるけど、ちょっとまだ型から抜くのが早かった。
ていうか、あきらかに混ざり方が悪く、黄色い卵液のつぶつぶがたくさん見えるんだよなあ。甘みが絶対的に足りないので、ちょっとジャムも添えてみた(意味がない)。



まとめ。

・実は自分の中でのババロアは、そんなにふわふわじゃない。
 あんまり泡立てない方が好みなので、今回はやりすぎた気がする。

・甘さはちょうどいいんだけど、そのせいかクリームの脂っこさがちょっと気になる。
 豆乳タイプより、低脂肪タイプのほうを使った方がよかったかも。

・もはやゼラチン関係ねえ(-_-;
- | -