旗本ダイエット侍

<< 説明中 | main | お絵描きとか無線LANとか。 >>

病院行ってきた

再断裂後、ギプス巻いてから2週間経ったんで、病院行ってきました。

「まずは保存療法ではじめ、2週間後、最初の巻き替えのときにくっつきが悪いようだったら、手術療法に切り換え」
というのが、今回のプラン。

つまり今回の経過しだいで、いろいろ状況が変わるかもしれない診察。
ダメだったら、月曜日には紹介状を書いてもらって、手術のできる病院に行かないといけない。
いつも通り混んでいる日曜の病院で2時間ほど待たされてから、名前を呼ばれてギプスカット。
2週間ぶりの素足なので、このタイミングでいつも足を洗わせてもらえる。
すっかり冬も近くなったので、バケツに入れた水、めちゃくちゃ冷たい。

おそるおそる切れてるあたりを自分で触診。
まだだいぶぽっこり凹んでる気がする。
やっぱりちゃんとくっついてないのかなあ。
レントゲン撮影した後、精神的にもかなり凹みながら、再度順番待ち。

診察室に呼ばれると、レントゲン写真が貼ってあった。
やっぱアキレス腱のところ、シルエットがくぼんでるよなあ。
でも先生は意外なコメントを。
「なんとかくっついてるね」

足の骨のそばに見えている黒い筋がアキレス腱なんだって。
腱なんて、MRIとか使わないと見えないもんだと思ってた。
(つーか、1回めの治療のときは順調すぎて?一度もレントゲンとか撮ってもらわなかったぞ)
で、たしかにふくらはぎからかかとにかけて、筋がつながって見える。

先生に足首の角度を変えてもらうと、あの腱が引っ張られる感触がたしかにある。

「じゃあこれでいきましょうね」

おおー、またつながってたよ。
半ばあきらめてただけに、かなりほっとした。

足首の角度を変えて、ギプス巻き直し。
これでまた3日後くらいに痛みだすんだよな・・・ってか、なんかもう結構痛いんですけど!?

ま、とにかく少しほっとした。
その後、達兄ィとごはんに行ってきた。
久しぶりだったし、病院の結果も嬉しかったから、楽しかった。



んで、本日は別の病院へ向かうこともなく、いつも通り出社。
ちっとばかり気分も軽く・・・と言いたいところだけど、それどころじゃねえ。
アキレス腱がズキズキ痛い!
巻き替え後は痛くなるのはわかってたけど、今までにくらべてもけっこう痛いぞ!

ううう。がまんだ。




そんなこんなで、このHP。
自分の今の現状を鑑みた上で、多少リニューアルするつもり。
- | -