旗本ダイエット侍

<< 病院行ってきた | main | つれづれ。 >>

お絵描きとか無線LANとか。

MacOSXを10.5にバージョンアップしてから約1ヶ月。
特に違和感もなく使っている毎日です。

新機能を意識して使っているわけでもなし。
OSなんてインターフェイスにすぎないので、使う際にあれこれ気にしなきゃいけないようでは意味がない。細かく考えると、バージョンアップの恩恵はたしかにあれこれあるんだけど。

ただ、ここにきて問題発覚。
これまでお絵描き用に使っていた「Adobe Photoshop 7」が起動しない。
お絵描きできないじゃん。
Photoshopのバージョンが古いのはわかっているのだ。
たぶんこっちも最新版にアップデートすれば動くんだと思う。
でもなあ、元の価格が高いからしかたないとはいえ、アップグレード版で2.5万円なのです。
以前はいつもお絵描きしてたので必要経費みたいに考えてバージョンアップしてたけど、いまや日曜画家以下、趣味とも言えない頻度。せっかくのライセンスだけどこれはちょっと逡巡する。

しかし「怪我して動けない代わりにお絵描きしよー」と思ったときには、ソフトが動かないというのは。


そもそも、Photoshopってお絵描きソフトじゃないしなあ。
今のメインマシンはスペックが低いので、いいソフト使っても重いだろうし。
趣味用に別の買うか。



それはさておき。
ようやく無線LANを導入しました。
一人暮らしのアパートに無線LANなんているかよ、って感じで手を出してなかったのに。
足を痛めてからは休日にパソコンデスクに向かっているのも結構難儀する状態で、寝そべりながらPC使えたらいいなあ、というとてもずぼらな理由で、あっさり路線変更です。
(ためしに有線で引っ張ってみたら、ケーブルが部屋の中を空中配線されてとても危険な状態に(^-^;)

買ったのは「AirMac Express」。
セットアップもとくに困らず、あっさり認識完了。

これでMacBookを部屋中どこにでも持って回れます。
ごろごろできます。

もうひとつの目玉機能の「オーディオとの接続」もやるつもりでケーブル準備してたのに、うちのミニコンポ、外部入力がステレオミニプラグしかなかった。ダサ。別のケーブル買ってこなきゃ。
- | -