旗本ダイエット侍

<< 通院5ヶ月め | main | 雪ばかりですね >>

リハビリ中です

ギプス除去後、一週間が経ちました。

先生からは「もう歩ける!」って言われているけれど、まだなかなかそこまではいきません。
すっかり左足がふにゃふにゃになっているので、椅子に座ったまま体重をかける練習をしたり、足首のストレッチをしたり、ということを繰り返しています。
職場には添え木をして行っています。でもまだ肉に張りがないので、靴下のゴムで締め付けられてかなしいことになってます。
最初は、足の裏をつくだけでもかなりの刺激だったけど、ようやく6−4・・・いや、7−3かなあ、くらいの比率で左足に体重をかけて立つことができるようになってきました。でも、右足を外せないので、まだちゃんと歩けないのだね。

少しずつ足首も柔らかくなってきている実感はあります。
びっくりするくらい太かった再建直後のアキレス腱も、少ししまってきたかな?
でも、足首90度のところでかなりの突っ張り感があって、これ以上はつま先をあげられません。
たぶん、おもいっきりスクワットとかしたら、今はまだ簡単に切れちゃうんだろうなと思います。
ていうか、そもそも、今はまだつま先立ちする筋力がないくらいなんですけどね。

仕事もあるので、病院のリハビリには通えてません。
午前中フレックスとって、週2回くらい行けるといいんですけどね。
ま、5ヶ月ギプスということで、すでに普通のアキレス腱治療よりは不利な状態になってるかと。
あまり焦っても仕方ないので、ゆっくりもとの状態に近づけたいですね。


で、今日はリハビリに行くつもりだったのだけど。

雪が降るなんて知らなかったよ!
事前に天気予報見てたら、土曜のうちに病院に行っておいたのに!

土曜の夜中に雪の予報を知って、「まあ、都内は降ってもこのへんは」なんて思いながら外を見たら、既に真っ白。
朝起きたら、さらに真っ白。
あー、もう今日は一日家でごろごろしてやる。(リハビリしろ)

つーか、明日の朝が今からちょっと心配です。
打ち合わせが入ってるんだけど、延期させてもらおうかなあ。
- | -