旗本ダイエット侍

<< シューズ探してます・・・。 | main | お花見 >>

発作的に

土曜日はいつものリハビリに行ってきました。
サンダルばきなので、外でも2足歩行・・・いや、4足か・・・でバッチリです。
そういや、前の日の夜は自炊するのがめんどくさくて、ラーメン屋で定食喰ったんですが、床がヌルヌルでなんども松葉杖が滑りました。ビバ両足歩行。つーか、3本足のときによくここに来れたな、俺。

冬場にあれだけ混んでいたこの病院でしたが、ここのところはそんなでもありません。
あまり待たずにリハビリ室に通されて、すぐ開始してもらえます。
やっぱ冬は人間いろいろ古傷が痛むということですか。どうやらインフルエンザ予防接種もいっぱい来てたみたいだしなあ。
患部を暖めた後、いつものマッサージ。
さらにリハビリのお兄さんが支えてくれてるところに思いっきり力を入れて、筋力のチェックなど。
足首は結構曲げられてももうそんなに痛くない。
もちろん可動域は狭いんだけど、健足を押されてるのと感覚的にあんまりかわらない。
筋力の方もそんなに落ちていないと太鼓判。

それから平行棒で歩行訓練。
先週以来、自宅ではなるべく両足で歩くように心がけているので、歩くこと自体には抵抗感ない。
歩き方を見てもらったところ、足首が変な方向を向いていたりとかいう問題はないとのこと。
なるほど、くっつき方が悪かったりするとそういうのもあるのか。

ただし注意点2つ。
(1)姿勢が前のめりになっているで、腰を引いてまっすぐ歩くようにこころがけること
(2)膝を折り曲げないすり足になっているので、なるべく膝を上げるよう意識すること

特に(2)がやばい。
アキレス腱周りの筋肉に変な負担をかけないようにすると、つい膝を伸ばしたまま、かかとで歩こうとしちゃうのだけど、これは逆につまずく可能性が高いんだよね。
だいぶ足が戻ってきたとはいえ、今いちばん恐ろしいのは、つまずいてこけることなので。

その辺に気を遣いつつ、自室ではなるべく支えなしで歩け、っつーことを言われました。
なので、帰宅してからは積極的に歩く練習ですよ。
ところが夜になってちと痛みだした。
あ、調子に乗りすぎたか。
リハビリってデジタルじゃないから、「これ以上やったらダメ」ってのが手探りなのがつらいね。


ま、そんなわけなので、日曜日は自宅であまり動かず、のんびりしてた。
ときおり思い出したように歩いたりしながら。(今は7〜8割くらいは両足使って移動してるかな。)
ここ数日、欲しかった漫画がいっぱいでてたので、アマゾンさんで頼んでたんだよね。
ごろごろと読書でも。
そんなことをしているうちに、突然発作が。

P080323.jpg

・・・おはぎを作ってしまいました。

いや、中に入ってるあんこも、外側のきな粉も、ゼロカロリー甘味料使ってるし、そもそもすごい甘さ控えめだから、市販のおはぎとは比べ物にならないくらいの低カロリーおやつなのじゃよ!?

(こうやって、甘いモノへの慣れがなくならないから、この手の甘味料は結局効果がないんだよな・・・)

しかし、1個食べたらもう満足しました。
残りどうしよ。
会社にでも持っていくか。

あ、明日コナミ帰りにでも寄ってくだサイ。
- | -