旗本ダイエット侍

<< お花見 | main | こむらがえり >>

次の段階へ。

月が変わったので、1ヶ月ぶりの診察を受けてきました。

前回「松葉杖は3月いっぱいで」と言われてから、靴も用意してなるべく両足で歩くように生活してきました。
そしたらここんとこどうもあまり足の調子が良くない。
張りはあるし、腱もチリチリするし、治りかけじゃ仕方ないとは思うものの、ほんとに負担がかかっているんだとしたらヤバいから、無理もできない。
現実的に今、松葉杖卒業は無理だなあと思いつつの受診でした。

割とすいていたので、すぐに診察室へ呼ばれました。
足首をさんざんいじられて、いろんな方向へぐるぐる回したりされます。
痛くないかと聞かれますが、この程度ではほんとにちっとも痛くないです。

「理屈じゃあ、もう歩けるくらいの時間は経っているんだけど」
『でも正直、ちと不安です』
「じゃあレントゲンで確認しましょう」

改めて、レントゲンの撮像を見ながら、もういちど相談。
「まだ薄いところがあるけど、しっかりつながってるから大丈夫。
 日常生活の範囲では、杖なしでOKです。」

再断裂をやらかしている僕の心情もわかるということでしょう。
少しずつ杖の利用を減らし、次回の診察(GW明け)までに完全になくしましょう、
ということになりました。
引き続いてリハビリ室へ。

リハビリの担当はいつものお兄さんです。
先生に見てもらった結果を伝えつつ、足のマッサージをしてもらいます。
「最初の頃に比べると、ずいぶん足首が曲がるようになってますよ」
たしかに・・・。
右足と同じくらい、とはいかないけど、手で押さえられたときに曲げられる角度は、
右にだいぶ近づいてきているかも。

平行棒での歩行練習もあまり違和感はありません。
短い距離なら、なんとかなるんだよな。
「まだ少しビッコひいてるけど、そんなに悪くないです。
 なるべく足を持ち上げながら歩く習慣はわすれないように」

うん、まあ少しずつ。
まずは片松葉から始めるかな。
- | -