旗本ダイエット侍

<< 次の段階へ。 | main | ツアーおつかれさまでした。 >>

こむらがえり

あれ。
なんだかだいぶ時間が過ぎてる。
みなさんお元気ですか。

4月になってから、病院のほかに整骨院に通うようになりました。
そこでのマッサージが効いているのか、脚のむくみがだいぶとれてきたみたいです。
出かけるときには松葉杖片方だけになりました。
ときどき杖を持ち上げてそのまま歩いてます。まだごく短い距離だけどね。

自宅の中では、わりともう普通に両足。
足首の突っ張り感はまだあって、可動範囲も明らかに狭いのだけど、リハビリで動かされてるときはあまり感じないので、よくわかんないです。

もうちょっとなのかなあ。
ちょっとビビり過ぎで負荷をかけなさすぎなのかもしれないとも思うのだけど、
今更また失敗したくないので、もう少し用心したいです。

金曜日は久しぶりに万歩計をつけて出社しました。
コナミで「健康プラス」用に買った「e-walkey life2」なんだけど、怪我してから動けなくなっちゃったので、もうずいぶん持ち歩いてないですよ。 そういや「健康プラス」の会費、まだ払ってるなあ(苦笑)

なるべく歩き回るようにしたい・・・とはいいつつ、体力的に無理があるので、どのくらい動いているのかを把握するのが、まずは目的。
結果は、一日で3000歩でした。
まあ少ないっちゃあ少ないんだけど、元々歩かない職場だしなあ。前もコナミ以外の歩行距離はこんなもんだったような気もする・・。

お天気は悪かったけど、帰りは本屋に寄り道とかしてきた。
やっぱり両足使えるのは大きい。


そして、土曜日の朝。
明け方頃からやばそうだな・・と思いながら、足が緊張しないように気をつけてたんだけど、結局左足がつった。

ちゃんとつながってるからいいけど、保存療法治療中とかにつったりしたら恐怖だよなあ。

とか頭の端で考えつつ・・・って、やっぱり痛い痛いイタイ〜!!

土曜の午前はリハビリに行くつもりだったから、ちょうどいいやとそのまま整骨院に行ってきた。マッサージが地獄だった。


こむらがえりって、確かビタミンとかミネラル不足が原因じゃなかったっけ〜?
そういや今週はちょっと野菜が足りてない。ジャンクフードが多かった。
検索すると「マグネシウム不足」がかなり影響あるって。
いやでも、昨夜はわかめたっぷりみそ汁と、しらす山盛りご飯だったんだけど!




まあ、運動不足だよなあ
- | -