旗本ダイエット侍

<< 階段 | main | いちお卒業 >>

健康プラス(10ヶ月ぶり)

土曜日に健康プラスのカウンセリングを受けてきました。

前回受けたのは、怪我する前だったから、実に10ヶ月ぶり。
当時はそこそこ体重を落とすことができていたものの、ちょっと安定期に入ってしまっていて、ベスト体重目指してはりきっていたところでしたよ。(それで、テニスの方もステップアップめざして、合宿申し込んでいた・・(^-^;)

この1ヶ月、運動は最低限だけどもレコーディングダイエットをしているところなので、自分の体型がどんな状態なのかは、わかっているわけです。このカウンセリングとボディスキャンでしっかり記録に残すわけですよ。

なんて張り切ってはいたのだけど、結局遅れ気味にコナミに到着。
慌てて準備をして、エアロバイクスタンバイ。
うーん、なんかすでに息切れ気味じゃないか、俺?
ウォーミングアップの段階で、すでに脈が速いんだけど・・。


10分後。
案の定、ろくに負荷が上がらなかった。
途中から「こりゃダメだ」というのがわかったので、少々しょんぼりしながらこいでた。
結果は6段階中の2で、「やや劣る」ときたもんだ。

続けてボディスキャンと体力測定の結果を入力してから、カウンセリング。
「体力参照年齢」が初めて自分の実年齢を上回りました・・・・・orz
実は前回は奇跡的なVO2Maxを記録して、評価レベル振り切ってたんだよね。
体力の衰えを目の当たりにして、やはりショック。

でもコーチには
「1年も動けなかったのに変わってなかったら、そっちの方がびっくりですよ」
と言われました。なるほど、そりゃそうだ。
そもそも今回の目的は、悪いときの基準を記録しておくことだったじゃないですか。
いきなり見失ってなにやってんだ俺。

冷静になって、ボディスキャンの結果を見ると、
筋肉量はそんなに落ちてないけど、体脂肪率がめちゃくちゃ上がってる。
コーチ曰く「怪我が治って運動量が元に戻ってくれば、体脂肪率は元のレベルに戻ってくるだろうから、今から焦らないこと。ただし食事には気をつけること」とのアドバイス。

その通りだな。
とにかく、あと2ヶ月はじっくり体力をつけるって決めたんだから、あせらないでがんばるよ。
- | -