旗本ダイエット侍

<< 健康プラス(10ヶ月ぶり) | main | 7月 >>

いちお卒業

整形外科へ行ってきました。

首を寝違えて見上げることができないという朝から間抜けな状況でしたが、6月になったら来いと言われていたのにすでに6月も半ばだし。

待合室の患者さんの数はあまり多くはありませんでした。
けど、どうやらいつもより大物が多かったらしく、だいぶ待たされた。
前の日に買ってた谷川史子の漫画文庫、2冊とも読み終わっちゃった。
早く済めば、午前中のうちに整骨のリハビリも行くつもりだったんだけどな。


レントゲン室に入ると、久しぶりの助手のお兄さん。
ここ数ヶ月見なかったけど、たまたまシフトが違っただけか?
「今日は単なる確認ですか?
 名前見たときに、まさか3度めはさすがにまずいだろ・・・
 と思ってたんですよ」
と、縁起でもないコメントで迎えてくれました。

8ヶ月連れ添った松葉杖を彼に返しました。
「実は今ちょうど、アキレス腱の患者さん来てますよ」
・・・ああ、処置室でギプス切る音がしてたのは、やっぱりそうか。
夏場のギプスはたいへんそうです。
(実際、におってきてたし)



またしばらく待ってから、診察室へ。

アキレス腱の状態はよいそうです。
以前「つながってるけど、まだ薄い」と言われてたし、ネットでも「元の太さに戻るのは時間がかかる」という話だったので、『まだ元に比べると細いですか?』と聞いてみた。そしたら「なに言ってるの?」という顔をされて、レントゲンの写真を指差された。

うーん。
たしかに。
きれいにつながってて、太さもしっかりしてる。
前は、写真で均質じゃないことがわかったからなあ。

『運動開始の目安は?』
「筋力が戻ってきたら、いいですよ。
 だから、あと1ヶ月、7月いっぱいまではプールやエアロバイク。
 8月にスポーツ復帰が目標です』

おおお!
なんかゴール見えてきた!
9月が自分の中で設定していた目標だったので、それより早いみたい!
いやまあ、たぶん9月までは我慢すると思うけど。


「ただし」

先生がそういいながら、レントゲン写真の照度を落としました。
(GW中の改装で、パソコンでいろいろ調整できる便利システムになってる)

「骨粗しょう症気味になってる」



がーん。


言われてみれば、脛から下の骨がなんだか透けてるような。
脛の上はガッツリ真っ白に写ってるので、その違いが歴然。

まあこれは、ずっと使ってなかったことによるものなので、心配するようなものじゃないらしい。さっきの筋力回復メニューをがんばってるうちに、こっちも回復してくるものみたい。

最後に釘をさされたような形になったけど、今回で診察はおしまい。
先生にも受付のお姉さんにも「長かったねえ」としみじみ言われました。



いったん帰宅後、夕方からは整骨院に行って診察結果を連絡。
今後はコナミとここでのリハビリがメインになってくるわけだ。
あっためてもらったあと、腱の柔軟性アップのストレッチもじっくりやるので、大事です。
(ぐいぐい伸ばされるので、そのときはいいけどあとでかなりくる)


そのあと、ドラッグストアに寄って、サプリメントの「カルシウム(ビタミンD追加仕様)」と「毎日骨太(カルシウム強化型低脂肪乳)」を購入。
あんまりカルシウム意識した生活してなかったし、足りてないのは明らかだし。


明日からししゃもとかばりばり喰うか。

あなたのお気に入りカルシウムレシピ、大募集中です。
- | -