旗本ダイエット侍

  2005/01  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2005/01/12 (水)

やばいこれはほしい。 (情報源 : その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。) - 00:36:15

すっっかり忘れてましたが、Macworld Expoやってたんですね!
しかもなんか「Mac mini」なんてのが出てるし!まいった。やっべ。欲しいぞこの弁当箱。うちのメインマシンよりずーっとCPU速いんだよなあ。日頃PCでやってること考えたら、十分なスペックだし。ちっちゃいし!
パッケージもハンドバッグみたいな形ってのがさらにまた物欲をそそる。

会社の仕事用に、弟のお古の自作PCを下取りする約束だったんだけど、なかったことにしたら・・・怒られるよなあ。(いやまあ、仕事用にPCはいるんですが)

ステップ58ようやく。 - 00:50:16

なんかどうも今日は頭痛かったんですが。
なんかどうも中耳あたりが変な感じ。三半規管くらくらで昨日の夜は早々にダウンしちゃっておりました。会社の人と連れ立って焼肉屋に行き「低炭水化物ダイエットだ〜」などと身体のケアをしていたのにもかかわらず〜。

でもボディステップ行ってきた。
マスタークラスなかなか出られないし。Jコーチのクラス久々だし。行列のいちばん最後からスタジオに入ったら、久々に顔を見る人いっぱいいた。水曜日最近ご無沙汰だったからなあ。「久しぶりでしょ!?」ってはっきり言われてしまったよ。
で今日はBS58の通しだったわけですが、やる機会が少なかったとはいえ、さすがにだいぶ頭に入ってるなあというのを確認しました。はは。実は筋コンをやったことがなかったので、今日やれてよかったなあ。「キツい」って話はどっかで聞いていたけど、なるほど回数多くて厳しかった。腹筋の方がやだったな。

2005/01/10 (月)

12ヶ月点検とヤマトタケル - 01:57:13

うおー、マジョルカの大久保、デビュー戦1ゴール1アシストってすげえ。個人的にはあまり好きな選手じゃないんだけど、こうも見事に一発回答されちゃうと期待せざるを得ない〜。うーん。

そんな海の向こうの話はさておき。昼から車の12ヶ月点検行ってきた。ほんとはもうちょっと早く行くべきだったんだけどな。自分でいろいろできるほど車については詳しくないので、こういう定期点検はしっかりやっておかねば。つーわけでのんびりアイスコーヒー飲みながら雑誌読んだりして点検が終わるのを待つ。

でそのとき読んでた雑誌でちょっと衝撃的な事実。
今、蘇我の旧川崎製鉄跡地を再開発してるそうなんですが、その地名「蘇我」の由来が書いてあった。ヤマトタケルが走水から房総半島に渡るとき、嵐を沈めるためにオトタチバナヒメが身を投げるというエピソードがあります。ヒメの犠牲により、海は静まり、タケルは無事に房総に渡ることができるわけなのですが・・・。

なんとオトタチバナは奇跡的に助かって、漂着した先で「我、蘇り」と言ったから「蘇我」なんだと。

うわなんだそりゃー。そんなオチがあったのか?
走水近辺の地名である木更津、富津、袖ヶ浦ってオトタチバナの悲劇が由来になっててロマンチックだなあなんてのんきに思ってたんだけど、それじゃまったく立場がない。

あんまりショックなんでちょっと検索してみたら、オトタチバナと一緒に身投げした姫の一人が蘇我大臣の娘で、奇跡的に助かったのはこの人だった、という話が出てきた。先の話はどうも再開発をしている会社が言ってることらしい。うーん。「再開発」と「我蘇り」はきれいにまとまってるけど、なんだかなあ。

まあ、しょせん僕のヤマトタケルひいきも、ゆうきまさみのマンガが根源なんで、たいして深いものじゃないんですけど。

そんなことはともかく、点検は終了。特に問題はなかったけど適当に消耗品を交換してもらった。ナビのデータディスクを取り替えるのは来年にしよう。帰りに洗車もしていかなきゃなあと思いながら車を見たら、ぴかぴかになってた。しまった、あんまり汚かったからか洗車までしてもらっちゃった。伊武雅刀似の整備のおじさん、ありがとう!

BS58掲載開始 - 02:05:41

お待たせしておりましたが、BS58のコリオ覚書き、少しずつ掲載しはじめてます。根本的な間違いとか、お店やコーチごとの微妙なアレンジの違いなどあると思いますので、あれ?というところがあったら教えてくださいね。

2005/01/09 (日)

コンタクト買った。 - 21:57:35

昨日の影響か、かなりぐだぐだと過ごした一日でした。
HPの更新の準備をてれてれとしてるんですが、ちょっと気が乗らない感じ。起きたり寝たりを繰り返したり。それじゃあいかんと、昼過ぎからエグへ。BSショートに出たあと、バイクやって帰った。BC45に出ちゃうと帰りが遅くなるので今日はパス。

どうも最近コンタクトがあわなくなってきた気がするので、エグ帰りにお店に寄ってきた。前にハードレンズを落っことして以来、ずーっと使い捨てソフト使用。だってほぼ毎日エグに行くから、夕方には付け替えてたわけだし消費量は変らないし・・・。でもやっぱり使い捨てレンズは疲れる。酸素透過率低いからかな。そゆわけで、またハードレンズを作ることにした。前の東レのレンズは特売でえらく安くなってたけど、シードの新製品がすごくよさそうだったので、ちょっと値が張ったけどこっちに決定。でも眼科医の先生がいないのでお渡しは最短で来週だって。度の強さはちょっと上げてもらった。そんなに状態は悪くなってるわけじゃないって言われたけど・・・少ししょんぼり。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22