旗本ダイエット侍

<< 潮干狩りに行ってきました。 | main | なやみます >>

岩盤浴

すっかり行く回数は減りましたが、温泉とかわりと好きな方です。
そしたら最近は「岩盤浴」とかゆーのが人気だというじゃないですか。
なんでも暖められた岩の上に寝転がって、遠赤外線効果をいただきながら汗をかきまくるというものらしい。室温も比較的低くてサウナよりずっと楽らしい。うーん?なんだかよくわからない。ほんとに汗いっぱいかけるの? よくわからないながら興味津々だったわけです。昔、熱川温泉で体験した砂風呂のよーなものかなあ?とか思ったり。

そしたらなんと、比較的行きやすい場所に岩盤浴ができるところがあることがわかったので、さっそく行ってくることにしました。
なんとなく女性専用というイメージがあったので、敷居が高く感じていたのですが、そのお店はわざわざ「男性も利用できます」とうたってありました。ちょっと安心。
お店のお姉さんが説明をしてくれた利用方法を反芻しながら館内着に着替え、でかい床敷き用タオルと水を持って薄暗い室内へ。
サウナとまではいかないけど、やっぱりけっこう暑い。簡単な間仕切りをされたコーナーにでかいタオルを敷いてから、固い枕に寝転びます。
腹側と背中側と、交互にお魚のように暖めるといいらしい。
つーか、けっこう熱い。
特に腹側。
もともと汗はよくかきやすいほうなので(笑)、すぐに汗がふきだしてきました。
水を飲みながら、10分ちょっと寝転がってると、熱いのにうとうとしてきてしまう。けっこう気持ちいいかも。
ときどき室内を出て、控え室でクールダウン。げ!館内着がまさしくびしょぬれ!
岩の上に敷いたでかタオルもびしょびしょ。ここまで汗かいちゃうか・・・。もちろん水もいっぱい飲むけどね。

じっくりのんびり過ごして、時間も終了。外で飲む冷たいお茶が美味かった。で、出た後もぜんぜん汗がひかないのにびっくりした。コンビニとか書店とか、比較的涼しいところをうろうろしてから帰宅したのだけど、寝る直前くらいまで額から汗がじわじわ出続けてました。あなどりがたし。

魂の洗濯になった気がするので、暇を見つけてまた遊びにいってきます。
- | trackbacks (0)

Trackbacks