旗本ダイエット侍

<< あーすだいばー | main | 納涼祭 >>

未来日記


なんとなく書店で見かけて衝動買い。こういうジュブナイルっぽい匂いのする本は大好きです。角川/少年エースは定期購読雑誌ではないので、まったく予備知識なしに購入しました。あ、ウンナンがやってた昔のテレビ番組(別物)も見てなかったから知らないよ。

主人公:雪輝が携帯電話に打ち込んでいた日記が、いつのまにか、未来の自分が書いた文章がよめる「未来日記」になっていた。人生勝ち組!と思ったのもつかのま、「未来日記」を持っていたのはほかにも11人いたのだ! そして物語は、日記を巡るデスゲームへと走り出す!

まあ、こんな感じ。
ジュブナイルっぽく「主人公の成長」という部分もあるんだけど、そのほかのキャラクタの描写がすごいです。もう強烈。特にヒロイン由乃は「成績優秀 美人で学校中の憧れの的」と述べられているんですが、実のところはっきり言って異常。このキャラが最終的にどういう扱いになるか、きっともう作者は考えているんだろうけど、それこそがこの作品の向かう道を如実に表しているんだろうなあ。

それから「各登場人物が物語の裏で何をやっているか?」という伏線があれこれ張り巡らされているのがいいですね。そりゃお互いを出し抜くのがテーマの話なので、それがなければなんにもならないんだけど、行き当たりばったりでは絶対無理。
先が気になったので、少年エース連載の続きもちらっと見ましたが、なんかまたすごいことになってそう。この先楽しみです。

まー、この日記もずいぶん昔から垂れ流しておりますが、バックアップしてうちに残ってるのは・・・えーと、ちょうど8年前のがあるなあ。ひいいい。
書いてる本人はあまり変わったイメージはないんですが、読み返してみるとそうでもないなあ。いまよりずっとオタクっぽいことばっかりネタにしてる。ま、このへんのはサーバから消して何年も経つのでさすがにグーグルさんにも残ってないと思います。

つーわけでフラッシュバック2001年。ちょうどスポーツクラブに通いだした頃のがあったので、抜き出してみた。

01年1月
スポーツクラブでえあろび初体験(笑)。狭いスタジオには30人ほどの人があふれ、男性は僕のほかひとりだけ。ひー。
始めて15分。強度はないけどとにかくまったく足を止めないのでけっこうきつくなってくる。わー、こりゃたいへんだよ。あれ、そういえば、これはまだウォームアップとか言っていたような・・・。
でもまあ、それを超えると軽いランナーズハイ状態なのでわりと平気。それよりふりつけについていくのがあっぷあっぷ(苦笑)。ちぇ!まちがってても笑ってごまかせ! なにはともあれ、楽しかったよ。


この5ヶ月後にはBTSにハマるわけですが、ちょうどその頃からプログラム使って日記書き出していて、そのデータがすっぽり残ってないのが残念です。

さて、今から8年後、今の日記を見た自分は何を思うのでしょう。

関係ないけど公開中の「時をかける少女」は「○○戦記」よりずっと素晴らしいとの噂。行きたいけど映画館遠いし上映時間がよくない。もうすぐ公開終了なので残念。
- | trackbacks (0)

Trackbacks