旗本ダイエット侍

<< Mac Miniを買いに。 | main | いとこ来襲 >>

Mac Mini購入。

前日買えなかったMac Miniを買いに、銀座へゴー。
ほんとは今日は朝早くからお出かけのはずだったけど、昨日の夜になっていきなりキャンセルになったので、急に一日あいたから。
目的地はアップルストア銀座店。
これまでエントランスをのぞいたことはあったけど、ちゃんと買い物をしようと思って行ったことはなかったアップルストア。
1階はいろいろMacやiPodが展示してあるけど、ここで買うんじゃ・・・ないよな? よくわからないけど、店のいちばん奥のエレベータで上に上ってみる。つーかこのエレベータ、全自動の各階停止で動いてるのね。そもそもそれがよくわからなくて戸惑ってしまいました。んで上から順に見て回った後に、やっぱり本体は1階で買うのが良さそうだということを理解。
わかりにくいレジの中にいるお姉さんにお願いすると、別のお兄さんを呼んできた。メモリとHDDをカスタマイズしたMac Miniが欲しいことを伝えると、そのお兄さん、おもむろに展示してあるMac Miniでインターネット版のアップルストアにアクセス。そこでカスタマイズのパターンを確認して商品を持ってきてくれました。
・・・なんかいろいろと予想に反することをやってくる店だ・・・。

出てきたMac Miniの箱もすげー小さいのね。
そもそも弁当箱サイズなんだけどさ、それでも普通マニュアルやらなんやらででかくなりそうなのに、持っていったリュックに楽々入るサイズでした。うーん、すごいねこれ。

自宅に帰って起動です。
前のマシンからデータ拾ってこないとね。
液晶モニタの2系列の入力にMac2台つないで、ぱかぱかやりながら準備。
LAN+FireWireのターゲットディスクモードで、作業自体は簡単。
でもMac MiniのHDD容量がたいしたことないので、データ全部を持ってくるのは無理。このへんは外付けのドライブを買ってからお引っ越しですな。
iTunesのデータだけで20GBあるし(苦笑)

前のメインマシンの電源を落としてから気がついた。音が静かだ!
ファンがついてないから当たり前なんだけど、いかにG4がうるさかったかがよくわかるこの静粛性。でもそれがかえって落ち着かない気も(笑)

あと、Mac OSってやっぱり起動が早い。
仕事/自宅両方でWindowsも使ってますけど、とにかく起動後使える状態になるまで時間がかかっていらいらするけど、Macは「早いよ!」って逆に突っ込みたくなるくらいです。

Mac MiniはIntel Mac ということで、クラシック環境のアプリケーションは完全に動かないので、G4もしばらくはサブマシンとして稼働かな。でもとりあえずいつも使うソフトは問題なく動いたし、動作速度もだいじょうぶ。そもそも液晶モニタの入力が足りなくて、このままだとWindowsマシンがつながらないので、旧マシンはもうちょっとしたらなんとかしなきゃね。(Windows XPを買うのが面倒だし、ディスク容量も小さいので、Bootcampの導入は今んとこ予定なし)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks