旗本ダイエット侍

<< ブロッコリー | main | 夏祭り >>

慰労会

P070806.jpg
今日は、今月で定年退職される方の慰労会でした。
お酒を飲まれない方なので、おいしいお食事会がいいだろうということで、近所の小さなフランス料理店へ行きました。
テーブルが4つくらいの、ほんとに小さなお店なんだけど、地元では美味しいと昔から人気のところ。

写真は前菜で、鰹のスモーク/雲丹乗せ。ミョウバン処理していない雲丹がごっそり乗っていて、しあわせ。
続くバゲットが劇ウマで、みんな思わずおかわりを要求。
スープは夏らしくビシソワーズ。・・・でも最近自宅でよくやるんだけど・・・と、思ったら、コンソメゼリーが載ると「パリソワーズ」という別の名前がつくんだと。
デザートがバジルのシャーベットだったのがちょっとびっくり。こういう食べ方もするんだ・・・。

出てくる料理はほんのちょっとずつで、女性陣を含め、もうちょっとあるといいのにねー、なんて言いながら食べ進めていましたが、デザートのときにはなぜか腹いっぱい。満足でした。
- | -