旗本ダイエット侍

<< 2回めの2回め。 | main | 牛すね肉の赤ワイン煮込み >>

豚と大根葉の炒め物

P071209.jpg
とりあえず元気でやってます。
先週はどたばたしてたので、今週末はわりとのんびりと過ごしました。

土曜日には携帯の機種変更に。
料金プランの変更もあって長期間つきあうことになる以上、どの機種を選ぶかさんざん悩みましたけど、最後は選び疲れたところもあったりして。
ついでに自宅でFMを聴きたかったので、アンテナケーブル買ってミニコンポに接続。ケーブルテレビからの再送信なので、わりといろんな局が受信できてるみたいで非常に嬉しい。しかし、地元のFM局がイマイチなのはどういうことやら。

今日はのんびりしながらお料理。
お昼はクックパッドで見かけた「豚と大根葉の炒め物」。
最近鍋物系が多いので、大根買ったら派手な葉っぱがついてきたので。
豆腐と豚肉ときざんだ大根葉を炒め合わせたもので、これって非常にいいメニューでない?

小学生のころ、授業で学校の校庭の隅でダイコンを作りました。収穫後に先生がバケツで大根葉を漬け物にして、給食で出してくれたのが強烈に印象に残ってます。
小学生のころの思い出なんてほとんどないし、そもそもそのときの大根もみんなで食べたはずなんだけど覚えてない。よほどそのときの漬け物が美味かったんだろうねえ。

つーわけで、大根葉は変に心に訴える食材なのですよ。
ちょっといっぱいできちゃったから、お弁当にいれていこう。




足の方は、ときどき痛みがやってきます。
やっぱりまだ治ってないんだなあと思う瞬間です。

んで、もう1ヶ月越えているので、垢もすごいことになってそうです。
ギプスの隙間から指突っ込んで引っ掻くと、ごっそり皮が剥げます。
「垢」っていうか、皮膚のいちばん表面が角質化していてそのままとれちゃう感じ。
最初の2ヶ月分は、1ヶ月前に風呂でしっかり落としたんだけどなあ。
そか、再断裂したアキレス腱のあたりは、あまり力を入れて垢落としできなかったから、ひょっとしたらその付近だけすごいことになってるかもしれない!


う、前半食べ物の話だったのに、後半汚い話ですいません。
- | -