旗本ダイエット侍

<< これは・・・。 | main | 風邪ひいたか。 >>

リハビリ行ってきたよ。

会社はフレックスで遅刻して出社することにして、午前中のうちにさっと病院に行ってきました。
リハビリはなるべくこまめに出た方がいいと思うので、週の半ばに1度くらい、午前中によってくればいいかな、と。
たぶん30分くらいで片付くから、昼前には余裕で仕事に出れるかな?



・・・と思ったんですが甘かった。


ここ数日、天候不良がずっと続いた末のようやくの晴天、ということで、みんなこぞって病院に来ていたらしい。 「今日はすごく混んじゃって・・・!」とリハビリ室のスタッフが悲鳴を上げながら謝ってます。 のんびり本でも読みながら待つか・・・と思ってたら、1冊ほとんど読み終わってしまった。


待っている間、隣の席に座ったおばさんが、おもむろにタオルを床に拡げると、左足の指でたぐり寄せ始めました。さらにタオルを使ってつま先を手前に引っ張るストレッチ。おお、それはまさしくアキレス腱治療のリハビリ!
しかし、ぐいぐいとかなり力を入れて引っ張っているところを見ると、僕よりはかなり回復の進んだ段階のようです。僕はとてもじゃないけど、怖くてそんな引っ張れないからなあ。




ほとんど正午に近づいた頃、ようやく名前を呼ばれました。
今日はストレッチのほか、平行棒を使った歩行訓練もやりました。
左足を地面につくことには、だいぶ違和感がなくなってきています。
家の中ではもうときどきつかまり歩きしているし、外でも松葉杖の補助で意識的に歩くようにしてるしねえ。
外では予想外の段差とかあって危険だけど、自宅では50%くらいは自分の足で歩くようにした方がいい、と言われました。
うん、まあそうだよねえ。

そのほか、初めてやったのは、足首を使って空中に文字を書く練習。
健足に比べると、かなり可動域が狭まっているので、こうやっていろいろな方向に動かさないといけないのだそうです。

いちばんおっかない、タオルで引っ張るストレッチも。
これも怖がってないでちゃんとやらないと、硬くなってほんとに動かなくなっちゃうそうなので。
痛くなるぎりぎりの加減を覚えながら、ひっぱらないといけないのだそうです。


今日のメニューはそんな感じ。
今後のリハビリの頻度を聞いたところ、今の段階では病院でやるのは疲れた足のマッサージが中心だから、自宅ストレッチを中心にしてもよいとのことでした。それだったら、毎週末に通うくらいで大丈夫そうです。
- | -