旗本ダイエット侍

<< なにやってんだか。 | main | 1ヶ月ぶり診察 >>

半年

今日でギプスがはずれて、ちょうど1ヶ月が経ちました。
これで最初の断裂から約6ヶ月、再断裂から4ヶ月経過です。

アキレス腱断裂の治療をしている人たちの間では、この1ヶ月間が「再断裂の魔の1ヶ月」と言われているのですが、なんとかそのいちばん危ない時期は乗り切ったことになります。

ただ僕の場合は、どうしても一度めよりも治りが遅くなる、再断裂。
保存期間も通常2ヶ月のところ、3ヶ月していたわけだし、人より5割増なのかなあって思ってます。
だからあと2週間くらいは慎重に考えていた方がいいんでしょうね。

いろいろな人の治療日記を見ていると、僕とおなじ保存療法なのに3ヶ月でスポーツに完全復帰していたり、5ヶ月目で再断裂してしまっていたり、ほんとにひとそれぞれ。一概に「こうなれば大丈夫」と言えないのがキビシいところですが、夏になったら少しずつ運動ができるようになるといいな、と思っています。
週に一度の通院(リハビリ)では、主にマッサージを受けながら足の状態を見てもらい、次の週の自主リハビリメニューの相談をしています。
やっぱり足に負担がかかっているので、マッサージでいたわってやることが大事みたいです。

会社の廊下は障害物がなくて広いので、松葉杖の助けを借りながらもなるべく両足で歩くようにしています。杖はバランスを崩したときに備えて軽く当てるくらいでいいようになりました(杖なしでも、少しだけなら歩けます)。ただしすぐに疲れちゃうし、足首がまだ曲がらないので患足を健足が追いこすことができません。なので移動速度もゆっくり、ゆっくりです。(だから、急いでいるときは松葉杖移動に戻っちゃうのだ)
自宅でも、なるべく歩くように心がけているんですが、狭い部屋なだけについつい歩かないですませちゃってます。よくないですね。

やっぱり患足の筋肉は衰えまくっているので、今日みたいにちょっとがんばった日には、腱がじりじり痛んできます。寒い時期だからというのもあるかな。


今の目標は、3月いっぱいで松葉杖の卒業。
標準的なペースより明らかに遅いけど、まあしかたないですね。
そしたら、コナミのプールトレーニングとかできるかな。
いまからそれが楽しみなのです。
- | -