旗本ダイエット侍

<< 1ヶ月ぶり診察 | main | シューズ探してます・・・。 >>

7ヶ月ぶりに・・・。

土曜日はリハビリに行ってきました。

先週、先生から「松葉杖は今月いっぱいで」という方針を伝えられていたので、今日は思い切って左足に靴を履いて出かけることにしました。

これまでは、シーネ(添え木)を包帯でぐるぐる巻きにしてがっちりガードして外出。
会社の中とか、つまづくところないところではシーネをはずして、左足は靴下のままで歩く練習をしていました。でも、杖なしになるなら、左足にも靴を履いて歩く練習をしないとなあ。

アキレス腱用のサポータをはき、靴下をはいて、さらにシューズをそっと。
うーん、7ヶ月ぶり。
外に一歩踏み出した感想は

「ヤバい」

シューズを履くと、なんとなくもう普通に歩けるような気分になってしまう。
だってシューズ履いていた頃は、普通に歩けたんだからなああ。

さらにサポーター+シューズを履くと、あたりまえなんだけど、足の感覚がだいぶわからなくなってしまう。足にどのくらい負荷がかかっているのかがつかみにくいんだよね。
まだアキレス腱はあまり伸びてくれないので、うっかり過伸展になっちゃってしまうのが怖い。
ここは足首の可動域をがんばって拡げつつ、脚力をつけないとしかたないんだろうなあ。


つーわけで、ビビりながら病院のリハビリ室へ。
リハビリ室のお兄さんに上のような話をしながら、マッサージを受けました。
歩ける筋肉は戻ってきているので、室内ではもっと歩け、だそうです。
けっこう力入れて足首曲げられたけど大丈夫だったし、必要以上怖がっている部分もあるのかな。
そりゃ、運動前のストレッチで多少伸ばしてもそうそう切れるもんじゃないしなあ。

アパートの更新もあったので、杖+両足シューズでしばらくうろつき回ったけど、ちょっとやりすぎた。左足が明らかに筋肉痛+アキレス腱痛。
うーん、加減が難しい。
- | -