旗本ダイエット侍

<< 暑いですね | main | コンバット復帰 >>

おひさしぶり

おひさしぶりです。
9月になり、いつのまにかバカみたいに暑い日もなくなりつつありますが、いかがおすごしですか?
僕はとうとうアキレス腱断裂のトラブルから、丸1年を迎えました。
11月に再断裂しちゃってるので、素直に1年と言えないあたりがなんなんですが(苦笑)
それでもギプスをはずして、自分の足で歩くようになってから7ヶ月。
長かったような、あっというまだったような。

松葉杖なしで生活できるようになってからは、仕事も容赦なしに忙しくなり、
出張であちこち飛び回ってます。
まあ、それが半強制的なリハビリになってんのかもしれませんが。

足首はだいぶ曲がるようになりましたが、まだ突っ張り感と若干の痛みがあります。
それよりなにより、左足の筋力がすっかりなくなってしまったので、いまだに「左足だけでつま先立ち」ができません。
(ここ半月ほどで少し進歩はしていて、「両足つま先だち→右足をはずして、左足つま先立ち」は1秒くらいがんばれるようになりました)

1年のあいだにずいぶんとぶくぶく太ってしまいました。
春から一時期、ダイエットをこころがけて、いったん減ったんですが、夏になって忙しくなってから、あっという間にリバウンド。
今はまた、気持ちを入れ替えて再開しているところです。
思い切り運動ができないので、効率も悪いし、なによりストレスがたまるのが困ったものです。


それでもお医者様から、「その場でやるような激しくない運動」ならOKをもらいましたので、今はときどきボディヒーリングのクラスに出てます。
(サンサルテーションはけっこうアキレス腱を伸ばすので、かなりびくびくしながらやってます。)

容赦なく思い切り動ける日はまだ遠いけど、スタジオの中で汗をかけるのは嬉しいです。
同時に、がたがたになまった身体を思い知らされることになるので、かなり悲しいですけど。
- | -