サイトマップ

Count start on 2002.08.18戻る

次のページフライト日目次へ行くフライト日記スイス2002年
2002年07月6日〜14日

7月6日、 7月7日、 7月8日 7月9日、 7月10日、 7月11日 7月12日、 7月13日、 7月14日

2002年08月19日
更新2002年08月19日

フライト日記のINDEX

2002年7月13日(土)
いよいよ帰る日です。氷河ホテルでの一夜は、あっと言う間に過ぎました。イタリアへ行く長島さん、クマさん、イトの飛行機の時間に合わせて、朝、7時にホテルを出発することになりました。ここからチューリッヒ空港までどれ位かかるかカリも分からないと言うので、早めに出ることになったのです。朝早かった為、ホテルの朝食は食べられませんでした。そんなにお腹が空いていなかったので平気でした。車のガソリンメーターがエンプティを示していて心配でしたが、山を下りた所にスタンドがありほっとしました。

外は雨でした。来た日も雨、帰る日も雨です。心おきなく帰途につけます。ヨーロッパの天気は、大体一週間周期で変化するそうです。とするとこれから来るツァーの人たちは、悪天候? 天候については、誰も恨めません。自然の摂理です。(^_^;) 運が良いか悪いかと言うことしか考えない事にします。

チューリッヒ空港には、10時に到着しました。イタリアに行く長島さんたちとは、ロビーでお別れして、日本帰国組は、チェックインの為に別な空港ビルへ移動しました。でも、私たちが乗る便は、JL452で午後5時50分発です。7時間半も時間があります。どうしよう。とりあえずチェックインだけしておこうと、JALのチェックインを行っているスイスエアウェイズのカウンターに行きました。チェックインは出来るそうです。今回は、充電器と充電池を持ち込み荷物に入れておいたのですんなりと重量チェックが通りました。エコノミー席が満席なので、ビジネスクラスにアップグレードしてくれるそうです。JALマイレジ会員になっている私と正子が選ばれました。ラッキー(*^_^*)

手荷物を預けて身軽になりたいのでJALカウンターの係員に手荷物預かり所の場所を聞きました。第一ターミナルビルにあるそうです。手荷物を預けても行く所がありません。コーヒーショップでコーヒーを飲んだりロビーで休んでいました。さっき別れたばかりのカリと会いました。カリは次のツァーのメンバーを迎えの為待っているのだそうです。ターミナルビルの中をスケートボードで走り回っているカリはただ者ではないと思いました。

小川さんとトヨが手持ちぶさたでやって来ました。彼らも時間をもてあましているのです。ソファにぼけっとして休んでいたら後ろから声をかけられました。振り向くと台湾でご一緒した田島さんでした。オーストリーツァーに参加したそうです。一行を見たら、前谷さんもいました。今回のオーストリーツァーは、条件が良く5時間もフライトした人もいたそうです。

出発ロビーに移動して待ちました。JALだけあって日本人のお客様が多いです。帰りもMD-11です。ロビーのショップでビールを買って飲みました。ホップが効いた苦い味でした。ドイツのビールかも知れません。飛行機は、エコノミーは満席で、ビジネスクラスも一杯でした。数席空いているだけでした。来る時と違い帰りの席は、とても静かでゆっくりと休めました。

ビジネスクラスのワインは、ハウスワインではなく、高級ワインでした。とても美味しかったです。個人用テレビモニターが付いていましたが、つまらない映画だったので眠っていました。映画が終わってから出た軽食は、お粥でした。胃に優しい感じがして嬉しかったです。

画像をクリックすると大きくなります。

帰国の日 ビール1 ビール2 機内食1 機内食2 ビデオモニター