旗本ダイエット侍

<< 健康プラスのカウンセリング | main | スキャナ不調 >>

全自動スープメーカー

以前の日記で「スープメーカー買おうかな・・・」とつぶやいておりましたが、結局購入してしまいました。

別に急ぐことでもないかなとゆっくり選ぶつもりだったんですが、本命だった「菜食元気」の通販ページで

『ステンレス高騰の影響で、7月いっぱいでいったん販売停止』

の表記を発見。うぬぬぬ、よもやこんなところで北京オリンピック特需の影響を受けることになるとは・・・!
まあ、もうほとんど買う気になっていたので、アマゾンさんでさっくり購入。
一昨日、ずっしりした箱が届いておりました。
P070714.jpg
健康プラスのカウンセリングも受け、食生活見直しが今の課題!
インスタントラーメンに手を出すくらいなら、具だくさんのミネストロ−ネを食べましょうってことですよ!
今日の館内放送で、Oちゃんコーチも「まだ夏に間に合います!」って言ってたし!

あとで「夏っていつから?」って聞いたら
「海の日から?」とか言ってたけどな。2日後じゃんか。

それはさておき、とりあえず家にあった材料でお試しということで、じゃがいものスープを作ることにしてみた。
(1)じゃがいもの皮を剥いて、1センチのさいの目切り
(2)たまねぎの皮を剥いて、同上
(3)水、固形スープの素とともにスープメーカーに入れ、スイッチを入れて30分放置。
(4)ウマー。

ほんとは鍋に移して牛乳とバターを少し加えてコクを出したりしてみましたけど、鍋につきっきりだったり、ミキサー使わなくていいのはすげー楽!
こりゃいいなあ。

というより、唯一手間なのは使った後の洗浄だけかも。
丸洗い不可なのと、カッター込の複雑な形状で、やや洗うのが面倒なのだ。
だから一人暮らしとしては、まとめて4人分くらい作って冷蔵庫に入れれば問題ないなあ。

今日の晩ご飯はこのジャガイモのスープと、トマトたっぷりの冷製パスタ。
あと最近のマイブームのごま豆腐。

次はもっと具だくさんごろごろスープを作ってみようと思います。
- | -