旗本ダイエット侍

  2003/07  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2003/07/01 (火)

飲み会。

突然、前の職場の先輩に誘われて、飲みに行きました。
会社に車を置いて電車でゴトゴト。
なんとなく入った居酒屋は、健康志向の食材をいっぱい使っていてなかなか楽しいメニューだった。カクテルもちゃんと生の果物をしぼっていれる凝りようで、カシスオレンジで生オレンジ持ってくるとは思わなかった。「マンゴーが手に入らなかったので、マンゴージュースのカクテルはしばらくお出しできません」とか言われちゃうし。
しかしまあ、知らない人と飲むのはちょっと疲れる。
職場でまじめな先輩の、プライベートの姿がらっきょの皮のようにむけていくのは面白かったけど。

2003/06/30 (月)

グァバ茶
今日は職場の月例報告会でした。準備などで忙しかったためか、帰りの車の中でうつらうつらしかけて冷や汗かきました。しかし今月は忙しそうだぞう。

実家に戻ったおり、母親に「君はまだおなかが目立つねえ。これ、ここにあるグァバ茶を飲みなさい」とティーバックを持たせてくれました。なんでもこのグァバ茶を何の気なしに飲んでいたところ、おなかがすっきり部分やせしたのだそうです。
おなかが目立つねえって、そのとき僕はあなたの作ったカレーライスを喰ったばかりだったんだから少しは割引いて見てほしい気もしたけれども、まあ否定できることではないんで、ティーバック貰って帰りました。
しかし、実家で時々飲んでいたんで知ってるんだけど、このお茶、木の枝みたいな味がして、あんまり美味しくない・・・。ドクダミ茶やルイボスティーは慣れて平気だから、これも慣れるのかなあ。

さて、グァバ茶ってなんだよ?って思ったので、さっそくぐぐってみたところ、なんだこれ、花粉症に効くとゆー「シジュウム」のことなんですか。果物のグァバとも同じ植物ですか。ポリフェノールやらの働きで血糖値を下げる効果があるから、ダイエット茶としてももてはやされているようですね。ガッテン。

まーとりあえず、今日一日飲んでたら木の枝味にはすっかり慣れました(早いなおい)。せっかくなので貰った分がなくなるまで飲んでみますかね。

ネコはのんきそうでよいなあ。

2003/06/29 (日)

フィットネスクラブ見学。(たまにはそれらしい話題を)
土曜日はボディステップに出た後、実家に戻りました。
実家では弟からフィットネスクラブについて質問をされました。彼はずーっとテニスをやっているスポーツマンなのですが、あまり泳げないのと体が固いのが悩みの種のようです。彼が集めてきたチラシを見ながらあれこれ。

次の日は家族で久しぶりにお食事におでかけ。近場にある「ベーカリーレストラン」なるところです。母親の誕生日が来たばかりだったので、ここのお店の「バースデーコース」なるコースを注文。美味しいパンが売りのお店なので、料理を食べているあいだ中、次々にいろいろな種類の焼き立てのパンが持ってこられます。どれも美味しいので、どれももらっていると、肝心のメインディッシュが入らなくなるという罠が。
お店はそこそこ広くて雰囲気もよく、お料理もおいしいし、お値段もそこそこ(あ、ベーカリーパートで売ってたパンは高めだった)。1200円のランチのパンバイキングもリーズナブルでよさそうだった。若い店員さんは「一歩間違うとビジュアル系?」な男性が多かったのが謎だったが。

お腹いっぱいで帰宅、一服してから弟につきあってフィットネスクラブ「某てぷねす」へ。体験入会する彼を見学と称して眺めようという魂胆。
プールに興味があるという弟でしたが、今日参加したのは格闘技系「ファイ●ィングラッシュ」でした。BCみたいなのだろうなあ、と思ってましたが、見事に裏切られました。

要するにその名の通り「格闘技っぽい動きを使ったエアロビクスクラス」なんですね。基本の流れから少しずつアレンジが加わってだんだん難しい動きになっていくというエアロで一般的なレッスン展開でした。
ただ、基本動作がすべて格闘技をモチーフにしているので、エアロのように「レッグカール!」といえばすぐにみんなが動けるようなものではなく、その結果、登場する動作をそのつど全て解説していかなければならない、というのが長いインターバルになってしまっているような気がしました。
アッパーとかサイドキックとか、ちょっとびっくりな動きだったので、似て非なるものとはこのことだなあ、と感心しました。他のフィットネスクラブのエキサイティングマーシャルとかファイトアタックも見てみたいなあと思ったり。(そう言いつつ、ボディシェイプボクシングやカーディオキックとかには恐ろしくて尻込みしている私)

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22