Back Numbers | Home

2010年11月27日

ニュースメモ(2010/11/21-2010/11/27)

News

【2010/11/27】
[society] なぜ、家計は貧しくなったか(若者編)~若者に人的投資を増やさないと成長基盤は弱体化する~ (pdf)
これはまさに危惧しているところで、企業が人材育成をしなくなった結果、人的投資の弱体化が労働市場のミスマッチを加速している。そうは言ってもマクロでは誰しもが理解できても、中高年が自ら席を譲ったりシェアするかということにはならない。

[society] 2010年 大学生に関する意識調査
「人との触れ合いを大切にし、読書好き」な「文友両道」タイプが最も内定率が高い。

[society] 管理職の人種と新規採用者の人種 (pdf)
自分と似ている人を高く評価しがち。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「日本に、もっと移民を!」 日本の政治家や学者ら、異例の大キャンペーン…結婚せず子供作らず減る一方の日本人に警鐘 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「日本がこの先生きのこるには外国人を受け入れるしかない!」 著名な政治家などが移民拡大求めるキャンペーン
だから労働力有り余ってるじゃん。足りないのは需要だから海外からの観光客を呼び込むのに注力するならともかく。

[society] はてなブックマーク - 【どうみてもFF14】 スクエニ、MMORPGシステムプログラマを募集中! : オレ的ゲーム速報@刃
「予算目標だけはあるけどやり方は現場丸投げ」と実はあまり大差ないんですが、表現がストレート過ぎる。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):新聞販売店がランチお届け 毎日がファミマと宅配実験へ - ビジネス・経済
新聞がまだ生きているうちに個配をプラットフォームとして他のビジネスに生かすのはアリですね。

【2010/11/25】
[society] 中高年男性の社会的孤立について 格差社会の中高年男性クライシス (pdf)
中高年男性の自殺率が高いのも無理もない。しかもかつてのバブル前夜からバブル期の世代でこれですから、35歳問題が指摘されている氷河期世代が中高年に達した時にはどうなるか。

[society] ワーク・ライフ・バランス、重要なのは年収? (pdf)
年収が高い方が、長く働いているにも関わらず、ワークライフバランスが取れていると認識している。ワークライフバランスというか、(仕事を含めた)生活の満足度みたいな感じに捉えられているのかな。

[society] 子供の貧困問題 (pdf)
日本だけが再分配後の子どもの貧困率がむしろ上がっているということは以前から指摘されていますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 教育費、年収の37%に 2000年度以降で最高  :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「ポスドクの就活術」
非常に的確だと思います。研究者をやって来た人にいきなりマネジメント能力やリーダシップを求めるのは本来は無茶だと思うのですが、30代前後になると求められてしまうのは年功序列ゆえか。
関連: [society] はてなブックマーク - 5号館のつぶやき : 榎木英介著: 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?

[business] 生命保険会社の選択理由 (pdf)
外交員ぐらいしかきっかけ、チャネルがなかった時代ならともかく、ネット専業が広がる中で、証券と同じように、手数料が問題視されるのも時間の問題なのでは。従来型の生命保険会社にとっては考えたくないでしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - 世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイト

[business] はてなブックマーク - クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
何で宣伝して何で稼ぐかってことだけで、無料を宣伝に使うってのは確かに別に新しくない。ニコ動にせよEvernoteにせよ、無料と有料に機能やサービスレベルに違いがあって、かつ簡単に有料版を利用できる(アクセス、課金の容易性)ってところがポイントですかね。ニコ動に自分がカネ払うことになるとは全く思ってませんでしたが、「禁書目録」や「超電磁砲」買ってしまったもの。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 新しい販売マネジメント思想こそ、競争力再生の要点である
パイプラインマネジメントって日本でもそれなりにされていると思うんですけど、上手くいかないのは「フォールバック・プラン」が徹底されていないからなのか、成果が出なければ解雇といったプレッシャーが弱いからでしょうか。

【2010/11/24】
[society] 根こそぎ改革が必要な大学制度
実社会から役に立たないと思われている大学。雑務で忙し過ぎる先生。

[society] 次世代の新卒採用に向けての試み
結局実際に仕事をしてみないと分からない部分が大きいので、長めのインターンシップが有効だと思います。ただ、現場に負担をかける分、インターンシップのための選考が重要になってしまうでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:日本企業、中国で高速鉄道作る→中国、その技術を盗用して各国に売り込み→日本企業「ふざけるな!」
これは日本も昔やってきたことだよな、とは思いますが、だからこそお人好しじゃダメで何を守るかを見極める必要。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本人技術者を大量採用する中国企業。止まらない技術と頭脳の海外流出 : 【2ch】コピペ情報局

[society] はてなブックマーク - 第20回 ワークとライフはバランスでなく一体でしょ:日経ビジネスオンライン
自分が働きたいだけ働ける方がいい、というのは同意ですが、事実として、例えば内閣府の「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する意識調査」とかの調査を見れば、働く時間を減らしたいと答えている人が多い訳で。

[society] はてなブックマーク - 読売新聞の記事について: EU労働法政策雑記帳
最初に大企業を目指すのが合理的な行動になってしまうのは無理もないですが、就職情報サイトが普及して新卒市場が一見自由化されてるだけに、大企業だけ受けていても受けきれない数があって時間も浪費するし心が折れます。どこかで落とし所を見つける大学のカウンセリング力が重要という認識。
関連: [society] はてなブックマーク - 40社受けても面接は2社 「自然に涙がこぼれる」 - MSN産経ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - SIerブログ : 過酷“就活” 大学生、ハローワークに殺到、1カ月3万人

[partner style] はてなブックマーク - 愛人は囲えぬが月10万円払ってHする「プチパパ」が増加中 - 痛い信者(ಥ◡ಥ)
持つべきか持たざるべきか」で書いたような、「所有から利用」でシェアする世界になってきました。単にカネがないからというのが実際のところでしょうが…。

【2010/11/22】
[society] 長引く停滞感:2010-12 年度経済見通し (pdf)
え、2011年度初期に解散総選挙が高い確率で見込まれる、ってその筋ではすでにそんなことになってるのですか。勝てないことが分かってたら普通自分からは解散しないのでないのでしょうか。

[society] 2010-2012年度経済見通しについて ~日本経済は当面足踏みが続くものの、2011年度始から外需主導で持ち直す~ (pdf)
2011年度は、2010年度に比して実質成長率が低下、名目成長率が上昇。需給ギャップが解消するロジックがよく分からないですが(新興国の需要増?)。
関連: [society] 景気後退は回避できるのか~月次景況感総合指数から見た景気動向 (pdf)

[society] 雇用システムと人事戦略に関する研究
コーポレートガバナンスが人事戦略に与える影響。常識的にまぁそうだよね、という感じ。

[society] はてなブックマーク - SE悲惨すぎ 徹夜明けの退勤時間と出勤時間の間が1分しかないタイムカード記録を残し27歳自殺
[society] はてなブックマーク - SE悲惨すぎ 徹夜明けの退勤時間と出勤時間の間が1分しかないタイムカード… 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
自分はさっさとパワポを書くお仕事に転換してしまいましたが、日本のSE/PGはドMでないとキツイでしょうね。残業代が払われるのは前提としても、顧客や発注元からのプレッシャーと長時間労働は思考力の低下から容易にうつ病や死に繋がる。
関連: [society] はてなブックマーク - 過労死防止法制定を/家族の会が国などに要請

[society] はてなブックマーク - 確定拠出年金、運用難に 「利回り1%未満」9割 :日本経済新聞
利回り1%は普通の定期預金で無理なのでそれはそうでしょうけど、元本割れも5割弱。期待利回りが2.5%~3%と言ってた割にはショボいですよね。手数料高いのは嫌だったのと、長期的には上がるだろうということで、日本株と外国債のインデックスにしてますが余裕で元本割れ。もちろんこれは自己責任ではありますが、「貯蓄から投資へ」のスローガンもそうですけど、企業年金の利回りを保証したくない企業と、手数料で稼ぎたい証券会社の都合が手を握っただけにしか見えません。

[business] アジアへの展開で見落としがちなこと ーグローバルスタンダードとなったCSRー (pdf)
CSR調達が広がる中では、これまでのようには劣悪な環境で働かせられない。
関連: [business] はてなブックマーク - 「中国価格」に大きな異変 フォックスコンが告げた新時代の到来 JBpress(日本ビジネスプレス)

【2010/11/21】
[society] 世界から見た日本の姿 - グローバル化の反面教師 日本という現実
ガラ経問題について。それなりの国内市場規模とか、従順な従業員とか、日本では散々指摘されてきたことではありますが、海外からもそう見えていますと。
関連: [business] 競争力人材、グローバル人材の育成と活用 -産業の国際競争力強化のために- (pdf)
関連: [business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):中国で新卒争奪戦 日本企業、「負けず嫌い」求める - ビジネス・経済 (1/3ページ)

[society] 「大きな社会」へ?
イギリス政府の「大きな社会」というコンセプト。NPOや社会的起業、地域コミュニティに公共サービスの担い手になって貰い、社会保障のコストを圧縮したいということでは、やはり「新しい公共」と同じですね。

[society] 日本の労働市場と既卒者向け就労支援策
ジョブカード制度、仕分けられてしまったのですか。日本の中途市場は基本的に職歴しか重視しないからうまく行かないだろうなとは言ってましたが。

[society] 欧米における非正規雇用の現状と課題―独仏英米をとりあげて―
欧米においても非正規雇用は増えており、格差がないと言うわけでもないが、パートタイプからフルタイムへの移動可能性が高い点が異なる。

[society] はてなブックマーク - 就活学生「バイト時代にブラック企業の実態を見て…」 ブラック企業回避に必死 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ブラック企業を必要以上に拡大解釈するのは良くないですが、生死がかかってるからそりゃ必死にもなりますよ。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職内定率最悪、焦る学生 厳しい企業の目 :日本経済新聞
関連: [society] 「どうにかしろ」を一歩とし、「こうしよう」にまで高めていってほしい - Joe's Labo

[society] はてなブックマーク - 電車が少し遅れただけでたまに狂ったようにキレるサラリーマンいるけどなんなのアレ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
できるだけラッシュ時を避けるようにはしていますが、朝の電車のあの殺伐した空気感は苦手。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : リスクに背を向ける日本人 - ライブドアブログ
今の失敗の許されない高リスクな社会から、流動性によって逆に安定する社会へ移るパスが必要という話ですが、戦争や革命もなく指導者が変わったぐらいで移れるのかは疑問。
関連: [society] はてなブックマーク - ドイツ社会学者「日本の問題は 『個人化』 である、人々は裸の個人として人生の運営を迫られている」 : 【2ch】コピペ情報局

[business] 生活者の価値観変化と消費行動への影響
ネットによって、つながり志向と外出志向がリンクしなくなり、2軸として抽出されるようになったた。

[business] 店内に眠る販売機会 ~男性を覚醒させる工夫~
なるほど、荷物持ちにも買って貰おう、と。ただ、荷物持ちは決済権限を持っているのでしょうかね。

Posted by seraph : 00:00 | Comments

2010年11月18日

ニュースメモ(2010/11/14-2010/11/20)

News

【2010/11/18】
[society] 派遣は減っても非正規は減らず (pdf)
初めから予想されていたこと。ただ、非正規雇用が問題なのではなく、労務管理責任が不透明になることが問題なのだと考えれば、直接雇用になる分は良くなるとも言えるか。

[society] なぜ、家計は貧しくなったか(高齢者編)~無職世帯の所得環境の悪化~ (pdf)
年金支給開始年齢の引き上げや、雇用環境悪化が問題。

[society] 来年の春闘は4%の賃上げを目指せ
組合出身でもなさそうなのに、ユニークな考え方ですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 給料が上がらない理由を考えるべく、主要国の1人あたりGDPを分析してみた:こんなところにも、グローバリゼーション2.0:ITmedia オルタナティブ・ブログ

[society] はてなブックマーク - 学歴インフレは壮大な無駄
日本を高付加価値な産業構造に転換していくために企業が変わらなければいけないのは確か。一方で、人材育成のサプライチェーンの最終顧客を企業と捉えれば、現時点では求められている高学歴人材が限定されている。

[partner style] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 結婚市場の失敗 筒井淳也
柔軟な結婚って何だろう。非正規同士の世帯で生活できる社会システムとかなら分かりますが。

[partner style] はてなブックマーク - 「好き」と告白してくれる相手を求めるキャリア女性たち:日経ビジネスオンライン
「バリキャリ」って死語じゃ…? もはや普通のモデル。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 女「結婚市場の男の上から目線がうざい!」

【2010/11/15】
週末は東京都現代美術館の「東京アートミーティング トランスフォーメーション」と「オランダのアート&デザイン新言語」を観てきました。個人的には後者の方が面白かったですかね。ビデオインスタレーションは基本的に眠くなってしまいます…。

[society] 「新卒採用」の潮流と課題 ー今後の大卒採用のあり方を検討するー (pdf)
新卒採用解消への方向性。長期休暇に集中して採用を実施、インターン活用、大学成績の利用、など。

[society] 人的資本投資としてのベーシック・インカムの可能性について
所得税の累進性を定率にする必要性はあるのでしょうか? それこそ中所得層が納得しないと思いますけど。あと、最低限の生活ができることで、多様な社会参加・社会貢献のあり方や、新たなビジネスのチャレンジができるようになる、という可能性ももちろんあるとは思いますが、アイデアや行動力がある人であればBIに依らずすでに動いているでしょうし、それをもって人的資本投資と呼ぶのは個人的には違和感があります。

[society] はてなブックマーク - 雇用を増やした企業に税優遇 政府税調 - MSN産経ニュース
非正規でもOKというのは微妙。非正規でも中長期な人材育成を考えている企業ならいいのですが、使い潰す気マンマンなブラック企業を優遇するのは避けたい。「雇用を増やした企業に税優遇」自体は必ずしも悪く無いですが、若年層の人的資本蓄積は日本経済の中長期に効いてくるはずなので、人的資本投資に対する投資減税という位置づけにすべき。
関連: [society] はてなブックマーク - Business Media 誠:吉田典史の時事日想:20代の若者が、“心のキレイ”な人を食い物にしている (1/3)

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):大学生の就職内定率、過去最低の60%割れ 10月時点 - 社会
[society] はてなブックマーク - 大学生の内定率57・6%と過去最低   氷河期ってレベルじゃねえ! 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
求人倍率自体は第1次氷河期より悪くなかったのにどうしてこうなった。これが「雇用の質の低下」ということなんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 無理せず節約するコツ
外食中心で飲食費が1日3000円ぐらい、旅行も宿泊年数回+日帰り月1回ぐらいしている自分的にはそれ無理しまくりなのですが…。まとまった部分を節約する、ということでは、住居、車、生命保険が普通の世帯の3大出費だと思うのですが、家族がいるとそこは余り節約できないですかね。

[business] はてなブックマーク - 年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの? - GoTheDistance
現場はやはり30代後半が一番油が乗る時期であり、年取ると営業か組織マネジメントでないとキツイ。マネジメントラインと専門職ラインの2つのキャリアパスがありますよ、という人事制度がプロフェッショナルサービス企業の1つのやり方ですが、じゃあ事業部長や執行役員の予算責任の重さに対応する専門職って何、という話になると、国内やグローバルで名前の知られたプロフェッショナル、とかいうことになる。でも、組織マネジメントは社内人脈で上手くやっていればなれるかもしれないけど、世界的なプロフェッショナルなんてそんなになれないよ、ということでこれも何かバランス悪い感じ。

Posted by seraph : 00:00 | Comments

2010年11月11日

ニュースメモ(2010/11/07-2010/11/13)

News

【2010/11/11】
[society] 韓国におけるグローバル化の成果と残された雇用問題 (pdf)
企業のグローバル化と国内の雇用の質の低下、それに対する雇用創出戦略と、課題は日本と瓜二つ。いや、課題先進国とされる日本よりも、更に進んでいるかも。

[society] 日本経済の現状と当面の見通し(2010年11月号) (pdf)
総括としては見通しも各項目は一段と弱さが目立つ。

[society] IT と生産性に関する実証分析:マクロ・ミクロ両面からの日米比較
日本が米国よりもITを上手く使えていない理由として経営との融合度の低さ、専任CIOが少ない、情報系システムへの投資(情報の活用)が遅れていることを指摘。

[society] 企業が就活生に求めるもの、1位は文・理系ともに「コミュニケーション能力」【ディスコ】:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
「コミュニケーション能力」が2位以下を倍以上引き離していますが、複数回答だとこうなるのも仕当然か。
関連: [society] 2012年度の採用見込みに“回復”の兆し ~『採用活動に関する企業調査』(2010年10月)結果より~

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):早すぎる就活、経済界で見直し議論 大学側から悲鳴 - ビジネス・経済
先日も書きましたが、企業側も見直したい(長期化すれば企業側もコストがかかる)はずですが、一流企業でなければ、みんな一斉に遅くしようということにならない限り、いい人材が先に取られてしまうという恐怖から逃れられないですからね。

[society] はてなブックマーク - 階層化する社会について (内田樹の研究室)
賛否両論状態ですが、「ナンバーワンよりオンリーワン」(古い)に感じた違和感という意味では同意。

[society] はてなブックマーク - 人生の意義を支える、ふたつの構造 - Chikirinの日記
欲求データベース説(前編)」や「承認フレームワークの拡張」の3発エンジンあたりの話に通じますが、枠組みを変えても仕事への依存度が高いことからは依然として逃れられていないんですよね。BIなどがあれば別ですが、経済力とか家庭とか庶民は仕事がないと厳しいですし。
関連: [society] はてなブックマーク - それでも若者は豊かに暮らす - テラの多事寸評

[business] はてなブックマーク - IT / 米グーグル、全社員を対象に10%昇給へ=関係筋 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
Googleですら大起業化して刺激や変化が停滞し始めているのか。カネだけだと衛生要因なので、すでに十分貰っているGoogle社員にはあまり効かなそう。

[mental] はてなブックマーク - 寝る前のパソコン・携帯は人生に多くの問題を招く | ライフハックちゃんねる弐式
テレビも原理的には同じだと思いますが、インタラクティブな分、情報量や刺激がより強いということなんでしょうか。

【2010/11/10】
[society] 「知の時代の到来」~日本再生への提言~
同質の知が集まっても相乗効果が生まれない。異種の人たちの知を融合するダイバーシティマネジメントが重要。

[society] 働きがいに関する意識調査 ~「3年前と比べて働きがいが低下した」と感じている人が44.8% 「現在、心の疲弊感を感じる」は69.7%にも達する~
景気悪化で、労働環境が悪くなっているのでしょうか。

[business] コンビニ業界の現状と課題 ― 市場伸び悩みのコンビニ業界、女性・中高年層の取り込み、海外展開加速で成長図る - (pdf)
中国に進出するコンビニ。

[business] はてなブックマーク - 代々木ゼミナールが1日10万円の32泊33日合宿プランを発表!! 個別指導料も含めると合計464万!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
格差社会…ということですが、勉強習慣の格差という面もありますね。自分で勉強する習慣があればZ会で全科目取っても1年間で20万円、後科目別の問題集と過去問があればそれだけで十分。

[business] はてなブックマーク - 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
むしろ最近は単なる営業は不要、技術者が自分で営業しろ、という方向なので、誰もが必要な行動・能力。

[business] はてなブックマーク - アマゾン、440億円の大型買収へ。ベゾスも恐れる「Diapers」驚異的成長の秘密:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
機械化していなかったのは、人を使った方が安いから、ということだったと思うのですが、これだけかけて買収するからにはこの技術は更に効率的ということですよね。

[partner style] はてなブックマーク - オタ婚活:主催者びっくり参加希望者500人殺到 男性20倍、女性5倍超の狭き門に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
[partner style] はてなブックマーク - 今日もやられやく "オタク、本当は結婚したい" 「オタ婚活〜3次元の君に届け」に希望者殺到、男性20倍・女性5倍
ネットの観測範囲では不評だったのでこれは想像以上。大成功じゃないですか。婚活ニーズ自体は本当にあるんですね。

【2010/11/08】
[society] 「生きがい」に関する世論調査
男性は仕事・趣味志向が強く、女性は家族・友人志向が強い。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:吉田典史の時事日想:“未払い残業”の争いが増える、3つの理由 (1/4)
[society] はてなブックマーク - “未払い残業”の争いが増える、3つの理由 : SIerブログ
終身雇用・年功序列がなくなったことで、長期的な信頼関係に基づくよりも、短期的な損得をドライに考えざるを得なくなっている。
関連: [society] はてなブックマーク - サービス残業(労働対価のダンピング)するバカがいるからカネが回らなくて不景気になる by うるさい黙れ(*^ω^*)

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 童貞・処女は不採用? 就職面接で「過去の交際人数」を問う企業も - ライブドアブログ
職種に依るだろうけど、顧客と仲良くなることが重要な仕事なら何らかの形で近いことを聞かれても不思議ではないかも。ただ、よく言われているように、話せばある程度分かるのでは?

[society] はてなブックマーク - きまぐれな日々 NHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」に呆れる
大手メディアって何で財政再建一色なんだろう。インフレになると既得権者程損するから?

[business] なぜあなたの会社からイノベーションが生まれないのか
エンパワーメントとダイバーシティ。

[business] 鉄人社員をつくる 「餃子の王将」の4つの押しボタン
[business] 標準化なし、パート差別なし!「餃子の王将」の人間経営学
記事だけ見るといい話なんですけど。

[business] 「単独世帯化」に適応しよう
ファミレスがパッとしないのは典型的な家族形態が減ったからというよりは、専門店に味で負けているからだと思いますけど。投資家が関連性の薄い多角化した企業よりも、複数の有力な専門企業への投資に魅力を感じるのと似た感じ。

Posted by seraph : 00:00 | Comments

2010年11月05日

ニュースメモ(2010/10/31-2010/11/06)

News

【2010/11/05】
[society] なぜ、家計は貧しくなったか(給与所得者編) ~報酬還元の不全、賞与は削減され、労働時間は延長~ (pdf)
正社員の労働時間が長くなり、時間当たりの報酬が減り続けている。

[society] 新卒の採用活動、早期化の現状に対して企業の67.0%が「問題あり」と認識 ~ 既卒者を新卒扱いで採用することに企業の4割弱が賛成も、見方は割れる ~
問題があることは認識していていも、チキンレース状態で、先日の大手商社の発表のように人気企業でないと自分から遅くすることができない。
関連: [society] 就職戦線異常あり―新卒に多くのライバル

[society] もう自分のものは持たない?──所有欲と日常生活のクラウド化について
持たない人生」「持つべきか持たざるべきか」あたりでも書いている話ですが、すでに冷蔵庫がなくても近くにコンビニがあればいいですよね。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金上昇で弱者締め出し:日経ビジネスオンライン
最低賃金を完全撤廃するとフリーライドする企業が出てくるので問題ですが、最低賃金上昇ではなく、勤労所得税額控除(給付付き税額控除)で対応すべき。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 高度成長は復活できるか - ライブドアブログ
すでに過密だし地震リスクの大きい東京だけに集中するのは望ましくないですが、公共インフラの投資効率や、サービス業の生産性上、いくつかの主要都市に集中するというのは賛成。

[business] はてなブックマーク - 昔、人事で採用担当と配属をやってた俺は元増田と同じことで悩んだ。
異なるタイプの部下の方が補完できると最初は思っていましたが、実際はやはり、似たタイプの方が仕事はやりやすいですね。ダイバーシティマネジメントということでは、モノリシックなチームよりも様々なタイプをマネジメントできなくては行けないのでしょうが…。

[partner style] はてなブックマーク - アラサーVSアラフォー座談会「結婚って何だ?」:日経ビジネスオンライン
積極的に子どもを欲しい人は20代のうちに結婚しているとして、都市部で仕事をしている人ならこんな感覚だと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 進む東京の“晩産化” 30代後半出産が20代後半上回る - MSN産経ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:あまりにも「草食系男子」が増えすぎて女がリアルに困ってる

[subculture] はてなブックマーク - Togetter - 「本当に”面白いゲームが売れなくなってきている"のか」
肌感覚とデータが乖離してます。

【2010/11/04】
[society] 社会に対する信頼に関するデータ分析
中高年よりも若年層の方が社会に対する信頼が低い。専業主婦や経営者よりも会社員や学生の社会に対する信頼が低い。これはどう読み解くべきなのでしょうか。

[society] 加速する産業空洞化の影響 ~需要抑制を通じたデフレ圧力に~ (pdf)
需要のあるところで生産するという企業の方向性を考えれば、単に円高だからというだけではないのでは。

[society] グラフで見る景気予報(2010年11月)
こちらは横ばいの予測。輸出頼み。
関連: [society] 日本経済展望 2010年11月 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 日経新聞「今の若者は消費しない。だから今の若者にはブームを起こせない」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 日経新聞「今の若者は消費しない。だから今の若者にはブームを起こせない!」 :アルファルファモザイク
マーケッターにとっては本当に悩ましいと思いますね。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「いじめゼロより、いじめで自殺しない・させない方法ってないかな?」
ブコメにもあるけど、うつ病がとりあえず仕事休め、ということを考えれば、無理して学校行かなくていいよ、がスタートライン。

[business] はてなブックマーク - 「仕事がデキる人」と「仕事をする人」の違いと習慣 - Keep Crazy;shi3zの日記
プロアクティブとか、1を聞いて10を知るみたいな。重要な要素の1つですが、もちろんそれだけではないのでは。例えば、スピードや返答性。クライアントを待たせない。議事録は当日に、アウトプットを(精度はともかくとして)最速で提示する、とか。以前も書いたような期待値をコントロールするとか。

【2010/11/03】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(10月5日時点)~ (pdf)
半年後に向けて引き続き低迷の予測。
関連: [society] 2010年7-9月期GDP(1次速報)予測 ~3%を上回る高成長だが、10-12月期には反動減が避けられない~ (pdf)

[society] 年金制度と若年雇用との関係 (pdf)
年金をもらっている高齢者が労働力をダンピングして若年層の仕事を奪っている可能性。もっとも、仕事の内容的にどれぐらいバッティングするかという疑問もありますが。

[business] 値決めは経営 (pdf)
低価格戦略は初めからそのポジショニングをしている企業は別とすれば、最後の選択にしたい。マクドナルドももう安くないですし。

[business] はてなブックマーク - あらたな新聞の効用 - Chikirinの日記
新聞販売店の個配はプラットフォームとして有効な利用可能性はあると思います。

[partner style] はてなブックマーク - かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記
今週のAERAがちょうど「ドラ妻で夫婦円満-もし妻がドラッカーの「マネジメント」を読んだら」でしたね。

[partner style] はてなブックマーク - アラサー女が結婚についてつらつら考えてみた
以前「家庭のサービス化と残される課題」や「ニュースメモ(2008/01/06-2008/01/12)」でもペーパー結婚の可能性に言及しましたが、実際結構ニーズあると思う。少なくとも個人的にはアリ。
関連: [society] 逆転する男女の可処分所得

【2010/11/02】
[society] 成長戦略産業と日本経済 (pdf)
成長戦略を立てて終わりではなく、ちゃんと実行せよ、と。って国家戦略室は主導していく立場なのではないでしょうか。

[society] 日本及び主要国の人口増加率・人口動態
日本は移民が少ないため、社会増減率がほとんど自然増加率と同じであり、40年間近く下がり続けている。

[society] 雇用の現状_月刊版2010年11月号
有効求人倍率は0.01ポイント改善するもまだ0.55。

[society] はてなブックマーク - 「それって残業代出るんですか?」…『労基法』を盾にする若手社員に、上司はたじろいではいけない : 【2ch】コピペ情報局
飲みに誘う上司も時代錯誤的ですが、さすがに断り方は考えた方が良いのでは…特に営業なのであれば。

[business] はてなブックマーク - 消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ:日経ビジネスオンライン
カネがない+カネのかからない趣味の広がりというスパイラルもあるにはせよ、単に昔とは別のものが売れているだけだと思うんですがね。
関連: [business] 即効性期待ならシニア層への消費喚起策 -生活防衛に走る現役世代と対照的、消費「楽しむ」世代
関連: [society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 「若肉老食」の国 - ライブドアブログ

[business] 大手出版社10社中8社、減収 ~ 電子書籍普及で、今期は更なる苦戦も ~
[business] はてなブックマーク - 出版大手10社中8社が減収に 「出版・取次・書店総倒れ」 帝国データバンク調査 - ITmedia News
(もう10年以上)企業の7割が赤字な中では、まだ全然マシな印象もあります。ただ今後は本当に経営次第。

[partner style] 電通総研が独身者の意識・実態調査を実施 ~第一弾、「イマドキ独身女子の結婚観と恋愛の実態」とは?~ (pdf)
[partner style] はてなブックマーク - 独身女性「彼氏いない」7割=半数が3年以上交際なし―電通総研 (時事通信) - Yahoo!ニュース
元調査では年代も取っていますが、あえてニュースリリースではまとめてしまっていますね。何らかの意図(恐らくはフリー率を高く見せるため)があるのでしょうけど。白河桃子氏のコメントもあります。

【2010/11/01】
[society] 地域活性化と日本経済 (pdf)
農業の3次/6次産業化は重要ですが、B級グルメも、TVで取り上げられるようになったらもういい加減飽和状態なのでは。

[society] わが国の労働力率の動向に関する一考察
高齢化によって労働力率が下がっているが、男性がより顕著。

[society] はてなブックマーク - 幼保一体化:幼稚園と保育所10年後めどに廃止 政府原案 - 毎日jp(毎日新聞)
以前も書きましたが、単純に一元化すれば解決するイメージがないです。ニーズが違うからギャップが生まれているのであり、ニーズを充足できるならどのような形でも問題ないと思うのですが。

[business] 中国人の「爆買い」はいつまでつづくのか?
1回目はショッピング目的だが、2回目からは体験重視になる可能性。いずれにせよ、リピートして貰うことが重要。
関連: [business] 期待される訪日外国人の増加 ~注目される中国人観光客の潜在的な訪日需要~ (pdf)
関連: [business] 中国人の訪日ブームとその背景 ~『YOKOSO!JAPAN』の期待~ (pdf)

[business] はてなブックマーク - 40代女子向け雑誌GLOW爆誕!「私たち40代、輝きます宣言!」 :アルファルファモザイク
先日のカンブリア宮殿でも宝島社を取り上げられていて今や勝ち組企業ですが、目の肥えた40代が数百円の雑誌付録で満足するのかな。

【2010/10/31】
[society] ワーク・ライフ・バランスのための働き方改革 第2回:「首都圏で働く人々のWLBの現状と課題~働き方とワーク・ライフ・バランスの現状に関する調査より~」 (pdf)
過剰就労になりやすい仕事の特徴は、「仕事上の責任・権限が重い」「達成すべきノルマ・目標の水準が高い」「突発的な業務が生じることが頻発にある」「仕事の締め切りや納期にゆとりがない」「顧客からクレームや要望変更が頻繁にある」。営業やサービス業が過剰就労になりやすい理由が何となく見えてきます。
関連: [society] 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する先進的取組事例の調査
関連: [society] はてなブックマーク - 【社畜乙】 月230時間の時間外労働で自殺 :アルファルファモザイク

[society] 有期雇用改革に向けて
派遣禁止や解約規制強化よりも、有期雇用・無期雇用によらず同一労働同一賃金を実現することが重要と指摘。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「従業員に育児休暇を取らせない企業は失格か」
法人税とか、労働基準法改正(残業割増賃金引き上げ)猶予とか、中小企業にはすでに色々と配慮されていますが、そこに含めるべきかどうか。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「「ブラック企業から残業代を回収したところまでの一連ツイート」」
企業側にも油断があったかもしれませんが、鮮やかですね。過払い請求問題が一巡して、だぶついた弁護士の次の飯のネタとして残業代未払いがターゲットになったりしないのかなぁ、とか思っていますが。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : なんでハロウィンって流行らないの? - ライブドアブログ
タイトルからはカップル文化とリンクしないからかなと思ったのですが、やはりそんな感じですか。家族世帯中心のうちのマンションでは流行ってます。

[business] 違っているから、素晴らしい!
国籍が多様で、男女のバランスが取れている企業の方が業績が良い。
関連: [business] 経営戦略としてのダイバーシティ・マネジメント ~持続的な成長に向けた多様な人材の活用~ (pdf)

[business] はてなブックマーク - 多少、叩かれるぐらいの「俺様」系じゃないと組織は引っ張れないし、未来は拓けない: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
非常に正しいのですが、1人ではものは作れませんし、ビジョンや夢でもリーダシップでも何でも、そういったことで、どれぐらいフォロワー(ついてきてくれる仲間)がいるか、ということが問われているのでは。

Posted by seraph : 00:00 | Comments