旗本ダイエット侍

  2003/08  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2003/08/14 (木)

Let it Rain
せっかく帰省したのにちっとも家族の顔を見てないような気がするけど、まあみんなそれぞれ忙しいので仕方あるまい。帰省したからって必ずしも全員で何かしなきゃいけないってわけでもないしね。で、僕はテニスのレッスンの関係で今日戻るので、お昼はみんなそろってバーミヤン(笑)へ。なんと全員そろっての食事は今夏初めてでは。「安いからOK」とか言いながら、片っ端から注文してたらふく食って参りました。

一眠りしてから実家を出発。そんなに渋滞していなかったので、気楽なもんでした。ただ途中から雨がどしゃぶりに。こんなお天気でもインドアテニススクールはもちろんあるんだよねえ。

先週に引き続き、今週もけっこう受講生が多かったです。16人はさすがに多いだろ。事前の話じゃいつもそこまでは増えないって話だったんだけどなあ。雨が降ったから振替えた人もいたのかなあ。たいして体を動かしようがないなあと思っていたのだけれど、それを見越してマンツーマンの時はコーチがあおるあおる。
今日のテーマはスプリットステップ。ちゃんとスプリットステップができていれば、どんな変なところに来た球にも安定して取りに行けるのです!
・・・とばかりに、めちゃめちゃショートの球出し。・・・取れるかあぁぁっ! ま、いいんだけどね。

テニスのあとはちょっと疲れてるかなあ、と思いつつもエグに。
BC45とBS30を受けてきましたが、やはりやや無理がありました。特にBCは非常に精神的な余裕がない状態でやってしまって非常に反省。

2003/08/13 (水)

かわごえー
なんか、せっかくだから毎日BSをやってみよう、という気に(頭のネジが飛んだらしい)

しかしお盆休みの時期なので、近場の店舗はお休みが多く、ただでさえ少ないBSのクラスを探すのってすごい大変。で、あれこれ探した末、川越にお邪魔することにしました。こちらはもちろん初めて。こないだ行き損なった別のフライツァイトのリベンジにもなるじゃないですかー。

「昔(・・・といっても5歳までだが)この沿線に住んでたなあ」とか思いながら急行に揺られ、鶴ヶ島駅に到着すると遠くから見ても説得力のある赤い看板が! 近くまで行くとさらに迫力!でか! チェックインしてお店の中へ。前に船橋に行ったときも思ったんだけど、このふかふかじゅうたんの上に裸足で歩く店舗って気持ち良くていいよね。ホームでもスタジオまでは靴履かずに靴下でスタスタ行くのはいつものことだけど、下は固いカーペットだしなあ。
エレベーターを降りて見えたスタジオはもうBSの受講生がスタンバっている様子だったので、慌てて着替えてスタジオ入り。おお、横長ー。広いー。お立ち台付きー!
BSはほぼ最新の52から。でも微妙にコリオの細部が違う。これぞBS・・・ていうかBTSの醍醐味。イントラさんの独自の味付けも多店舗訪問の楽しみのひとつです。そして、びっくりしたのは常連さんたちの迫力。けっこう年齢層の高い(...失礼)方々が声出ししてて元気! 楽しませていただきました。

もちろん「湯の国Japon」も今回の目的のひとつ。風呂のラインナップは目黒青葉台に近い内容かなあ。で、露天風呂は目隠しはあるけど、天井ががばーっとあいてて開放感がちゃんとあるし、大きめの湯船がふたつあって混み合ってないし。内湯の泡風呂も非常に気持ち良くて、ほんとに「久しぶりに風呂を堪能したー!」って感じました。本気でとろけまくってきました。・・・風呂上がりはもちろん瓶のコーヒー牛乳でしめましたさ。

もっとずっとゆっくり風呂に浸かっていたかったのだけれど、実は夜に旧友と会う約束をしていたので、後ろ髪を引かれつつ池袋へ出発。
この友人夫婦と会うのは半年ぶり?その前はそのまた半年前か?まったく会えないような距離ではないとは言え、おたがいこの歳になるとなかなか時間も合わず、ましてやちょっとした用はメールや電話で済んじゃうしなあ。前は毎週のようにうちで雑魚寝してたのにねえ。
つーわけで一緒にタイの屋台料理店に行ってお食事。手前のはレモングラス入りの厚揚げ。奥のはなんだったかな。青マンゴーのサラダはちょっとアレ(癖になりそうな味ではあるが)だったけど、全体に大満足。デザートの水飴たっぷりのバニラアイスと、タロイモの焼きプリンの甘さに悶絶したあとはお宅にお邪魔して、洋楽に詳しい彼にBTS使用曲の原曲歌手について教えてもらったりしたのでした。

2003/08/12 (火)

本店に行ってきました。
久々に家族全員そろったというのに、弟1号は仕事。両親も二人仲良く泊りがけの人間ドックツアー(素敵ホテルに泊まれるらしい)に行ってしまいました。
しかたないので、弟2号と昼までゴロ寝。寝るつもりはあまりなかったんだけど、なんかこう眠くて眠くて。家ネコもゴロゴロしてたので、非常に怠惰な家庭環境。

お昼になってそろそろ腹が減ってきました。近所にあの元祖つけ麺の大勝軒ののれんわけのお店ができたのが気になっていたので、弟2号とふたりで行くことに。つけ麺ってこれまでちゃんと食べたことがありません、元祖というからには美味いんでしょう。どうやら行列ができているらしいということなので、少し遅めの時間に行ってみると、たしかに数人が店の前にならんでいます。でもお店が小さいだけなのでわりとあっさり中に入れてしまいました。弟がチャーシュー麺を頼んだので、僕はつけ麺のチャーシューつき。山盛りの麺は弟1号が食いきれなかったというので、多少警戒していたものの、さすがにそこまではなかったかなあ。
味の評価はなし。ていうか、つけ麺頼んだのが失敗。つけ麺のつけだれは塩辛いので、麺を食いながらスープも味わうっていう楽しみ方はできないのね(そりゃそうか)。食べ終わった後のたれにスープを加えて飲む、っていうのもやってるみたいだけど、ぼくにはなんかストレスたまってしまいました。うー、普通にチャーシュー麺食えばよかった。

一休みしたのち、夕方からコナスポ本店にボディステップを受けに行ってきました。実はツアー以外で本店に行くのは初めてだったりします。

これまでは青物横丁駅を利用してましたが、今日はりんかい線の品川シーサイド駅経由で行くことに決定。埼京線直通電車の時間も調べてレッツゴー。山手線の快速を利用しているような感じで実に快適!
品川シーサイド駅を降り、品川シーサイドフォレストへ抜けます。オーバルガーデンなるでかい吹き抜けの広場に圧倒されました。しかし、20時半になるというのに、子供がいっぱい遊んでいるのはなんなんだ、ここ。お店もいっぱいあるし、いいデートスポットなんだろうなあ(涙)。

本店は、吹き抜けが多用してあったり、ロッカーが妙に立派だったり、旅館みたいな風呂があったり、なんだかゴージャスでした。スタジオも柱があるけど気にならないくらい広々〜。
BSの担当イントラさんはMトレーナーみたいに元気でぱきぱきしてて素敵でした。後半を担当した男性イントラさんもなんか不思議な雰囲気を醸し出してました・・・。そんなに人が多いレッスンでもなかったけど、BSが好きなんだなあって感じの人が多くて嬉しかったです。

終わったあとプールへ。ここの水はなんかしかけがしてあってとてもきれいらしい。初級コースでばちゃばちゃやってたら、クイックターンで遠泳してるバカが。こういう人って恥ずかしくないのかね。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22