旗本ダイエット侍

<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

丸9ヶ月

お。受傷後ちょうど9ヶ月経ちました!

足の状態は、そろそろ松葉杖がいらなくなってきたところ。
毎日の仕事にはもう完全に杖を自宅に置いて出社しています。
日増しに左足がしっかりしてきているなあという実感はありますよ。
病院の先生からも「6月初めにもういちど診て、それで診察は終わり」と言ってくれてます。

そうはいうものの、足が元通りに戻っているわけではありません。
どんな感じかというと、うーんそうだなあ。

まずつま先立ちがまだできません。
左足一本で立つことはできるけど、バランスをとるのが難しい。
そのうえさらにつま先立ち・・・やってみたらぴくりとも上がらなかった orz
リハビリのお兄さんには言われます。
「この動き、カーフレイズって言うんですけど、やってくださいね」
うんうん、カーフレイズってよく知ってるよ。
両足だと右足があるからまだなんとかなるんだけどねえ。

それから、左足はようやく膝がつま先の位置くらいしか曲げることができません。
まだ腱がそんなに伸びてくれないの。
ということは、右足から階段を下りれないんだよねえ。
今、生活する上でいちばんやっかいな動きは、階段を降りることだったりします。
(上るのは平気。両足交互で上れます)

毎週2回くらい、コナミに顔を出しています。
いちおう体力回復の方のリハビリのつもり。
30分ほど自転車をこいだりしてます。
体重が激増しているので、ボディスキャンその他で記録をとりつつダイエット中ですが、
データ上はそれほど筋肉量は落ちてないことになってるみたい。
体脂肪率関係は、当然えらいことになってますので、今は地道にそのへんを絞ってます。
1ヶ月で3〜4キロくらいのペースが目標かな。

ずーっと汗をかけない生活だったので、わずかとはいえ運動で汗をかけるのは嬉しいです。
続きを読む>>
- | -
1