旗本ダイエット侍

<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お花見

この週末、特に土曜日の都内はお花見日和だったみたいですね。
昔なじみが毎年恒例(・・・げ、もう○○年・・・)の井の頭公園お花見をやってたんですが、残念ながら欠席。

代わりに(?)Googleの空撮写真でお花見など。

最初はね、お台場のあたりを見てたんですよ。
お台場って、幕末の頃に作られた埋め立て地で、ペリー艦隊を迎え撃つための砲台跡地。
今じゃ第6台場と第3台場しか残ってなくて、第4台場が天王洲アイルあたり・・・と、視点を品川あたりに移しながら、コナミスポーツ品川本店を・・・と。

ありゃ?鮫洲公園のあたりって、なんかピンク色じゃね? 桜満開?
ああ、これって春の写真なんだ。
続きを読む>>
- | -

発作的に

土曜日はいつものリハビリに行ってきました。
サンダルばきなので、外でも2足歩行・・・いや、4足か・・・でバッチリです。
そういや、前の日の夜は自炊するのがめんどくさくて、ラーメン屋で定食喰ったんですが、床がヌルヌルでなんども松葉杖が滑りました。ビバ両足歩行。つーか、3本足のときによくここに来れたな、俺。

冬場にあれだけ混んでいたこの病院でしたが、ここのところはそんなでもありません。
あまり待たずにリハビリ室に通されて、すぐ開始してもらえます。
やっぱ冬は人間いろいろ古傷が痛むということですか。どうやらインフルエンザ予防接種もいっぱい来てたみたいだしなあ。
続きを読む>>
- | -

シューズ探してます・・・。

靴も履いてなるべく歩行距離を伸ばそう、と決めたばかりですが、急に出張が決まりました。
しかも宿泊つき。
慣れない状態でうろつき回るのはさすがに危険なので、今回はまたシーネで足をがっちり固めて行くことにしました。ちょっと弱気。でも余計なトラブル起こしたくないし。
空港でもカウンターでお願いして、車いす利用。
飛行機の中まで係の人に連れていってもらいます。

まあ、まだ普通の人と一緒に歩いて機内に入るのは無理だしねえ。

しかし、ドバイへ向かうサッカー日本代表ご一行と同じ飛行機だったのにはびっくりしました。
続きを読む>>
- | -

7ヶ月ぶりに・・・。

土曜日はリハビリに行ってきました。

先週、先生から「松葉杖は今月いっぱいで」という方針を伝えられていたので、今日は思い切って左足に靴を履いて出かけることにしました。

これまでは、シーネ(添え木)を包帯でぐるぐる巻きにしてがっちりガードして外出。
会社の中とか、つまづくところないところではシーネをはずして、左足は靴下のままで歩く練習をしていました。でも、杖なしになるなら、左足にも靴を履いて歩く練習をしないとなあ。

アキレス腱用のサポータをはき、靴下をはいて、さらにシューズをそっと。
うーん、7ヶ月ぶり。
続きを読む>>
- | -

1ヶ月ぶり診察

毎週土曜日に病院へリハビリへ通ってます。
ギプスをとってから1ヶ月経ったので、今回は診察もうけることになりました。

リハビリ室に行かずそのまま待合室で待っていると、松葉杖をついた若い男の子がソファに座っていました。杖に巻いた包帯がまだ真新しいので、怪我してまだ間がない様子。

そこへ、まだ幼稚園にあがったかも怪しいくらいの男の子3人をつれた若いお母さんが。
お母さんは子供たちに「おうちじゃないんだから、じっとしてなさい!」としかるものの、
やんちゃ盛りの子供たち、気にせずに待合室をうろうろしてます。
ああ、怖いなあと思っていたら、さっきの男の子が「あいた!!」と絶叫。
案の定、子供が男の子にぶつかったようす。
幸い、軽く接触した程度だったみたいだけど、かなりヒヤリとしました。
続きを読む>>
- | -
1