『飲んでません・が酔ってます・から書いた』 -2005年08月-

■・・・というわけで2005-08-03 (Wed)
某月某日:天気(北斗七星)

某サントラのブックレットを書いている時に時間の感覚が無くなる。
書きあがってみたら12000字の予定が16000字になっていた。
しようがない、このまま先方に出そう。


・・・な結果、ブラック・レインボウさんから「ガジェット」のオリジナルサウンドトラック、8月12日に発売です。

ブックレットについては、全部入れたので「虫メガネ必須」と言われてしまいました。

夏コミで売るみたいですが詳細はブラックレインボウさんのサイト(http://www.blackrainbow.jp/)へどーぞ。

気になった人は文房具屋で虫メガネを買ってコミケへ行って下さいませ。

13.7%ぐらいの確率でワタシがブースに居るかもしれませんが、気弱な動物なので指をさしたり、カメラのフラッシュを焚くのはご遠慮ください。

特に飛び道具からは逃げる習性があるので、飛び道具は厳禁。

観察する時は遠くから双眼鏡で観察してください。

ブニール袋を誤って食べてしまったり、釣り糸を足に絡ませる事故が相次いでおりますので、差し入れは金のノベ棒でお願いします。

■ただいま・・・2005-08-08 (Mon)
・・・かな。

死線を潜り抜けた・・・って感じはするね。

まぁ、「どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど」修羅場やったからね。

その中でも・・・自分が「風水嵯峨」で居られた事は凄く嬉しい。

どんなに忙しい状況でも、「風水嵯峨」以外の何者でも無かったことが嬉しい。


FOGさんのHP(http://www.fog.jp/top.htm)で公開中の「風雨来記2」のムービーを見て欲しい。

そのBGMを聞いて欲しいよ。

「これが沖縄の音楽」と迫ってくるあらゆる「権威」に屈せず、受け止めて、それに「今という時代」と「風水嵯峨の音楽」をフュージョンした結果があるよ。

ゲームのテーマに対する落とし所は間違っていないと思う。


もっと安易にするなら、もっともっと楽を出来た。

「権威」に寄り添って、その価値観に身を任せる方が悩まないで生きていける。

でも、「あるテーマの範囲」で作曲を依頼された時に、ワタシは「思考停止」して作曲「作業」を行うことが出来ない。

昔、ある大手ゲーム会社の音楽スタッフのインタビューを読んで驚いた事がある。

「まず最初に『資料のCDを集めて・・・』・・・」それはパクりだと思う。

それは「なんとかチーム」という開発チームだから許される事。


ワタシは一匹狼だ。

曲には「作曲:風水嵯峨」というクレジットが付く。

だからこそ、自分の踏み出す方向と、その足場が固まるまで、悩みに悩みまくって転がり回る事になる。

でも、それが「サウンドチーム」と「作曲家」の違いだと思う。

だから・・・それがどんなに「効率が悪くても」、自分の名誉のために曲を作る。

不器用な生き方だけど、お付き合いして下さるヒトには感謝したいと思う。

そして、その人達に良い曲を届ける為に・・・。

ワタシは悩み続けるんだと思う。

それは自分で決めたことだから。

■と、言う事で・・・2005-08-18 (Thu)
・・・久々にツヅラの入れ替えをしたのです。

「新曲3曲持ってけ〜!」と勢いこみたいところなのですが、夏バテ最高潮なのです。

はうううううううううううう。

這うようにして紹介文を書いて、MP3にデータ埋め込んで・・・。

管理人さん、素早いサポートありがとうございますなのです。

聴いてみて、興味が湧いたら提供してくださったメーカー様へのリンクを張ってありますので、そちらの方もどうぞよろしくなのです。

MP3データなので、その手のプレーヤーをお持ちの方は、通勤、通学のお供にどーぞ。

■やっと一息・・・2005-08-21 (Sun)
・・・入れられるかなぁ。

この数ヶ月何をしてたんかいなぁ・・・といぶかしげに思ってる人もおるやろうけどね・・・。

はぁ、考え込んでました。

悩んでました。


曲を作るって言うのにも「お題」があって、その「お題」をクリアしてこその「自分の個性」であったり「ジャンル」であったりするんやね。

「お題」のクリアの仕方も色々あって・・・
「闇夜のカラス」という「お題」で切り絵を作った芸人さんはカラスに提灯を持たせたそうな。

思いついた芸人も偉いけど「なるほど」と手を打ったお客も偉いなぁと思うねぇ。


でも、そういう「ヒネリ」なしに正面突破せなアカン場面は必ずあって、その時は何が何でもその道を突っ切るしか無いんやね。

もう山にトンネル掘る土建屋の気分ですわ。

判らない事があったら調べ無いといけない。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げたら後でもっと辛くなっちゃうんだ」という気分。

考えて、考えて、考えて、考えて、考えて・・・。

もう音楽以外の「生活のうるおい」は某球団の某投手の防御率だけみたいなもんで・・・。

アタマの中は楽器の音、たまに見る夢は楽器が故障する夢。

ギターを踏んでしまう夢を見て「バリッ!」「うわぁぁぁあぁっぁぁぁぁぁ!」って寝起き最悪ですがな。

録音中にシンセが熱暴走して音が止まらない夢とかね。

曲が終わったのに「フワァーン」って鳴り続けてて、「止まれ、止まれ、止まれ、止まれ、止まれ、止まれ、止まれ、今止まらないと(中略)だから・・止まってよぉぉぉぉ!」も最悪の目覚めやね。

過ぎれば笑い話やけど、そんな目覚めの時は起きたらハバカリ直行「・・・血の匂いがする」「ガマンしなさい、男の子でしょ!」の世界。


今はちょっとだけオヤスミ希望。

・・・ってライブまであと10日か・・・。

さて・・・横になって何か企んでみよか。

それも善し・・・・・・やね。

■あら、まぁ・・・2005-08-24 (Wed)
・・・驚いた。

某月某日:天気(六甲のおいしい氷水)

なぜかベランダに居ついたハトを発見。
尾羽がまだ生え揃ってなくうまく飛べないようだが、窓に張り付いている「管理人さん」のオトモダチが出来たとはメデタイ。

今の間に「自分は飛べない」と刷り込んでおけば永らく管理人さんのオトモダチになってくれるだろう。

さっそく「ペンペン」と命名し餌付けに取りかかったが隣家へ逃走。

うーん、名前が気に入らなかったのかも。

次にきたら「オリバー」と名づけよう。

■ライブの告知・・・2005-08-27 (Sat)
・・・なのです。

8月31日午後5時15分から、神戸のメリケン波止場の特設ステージでライブをするのです。

バンドの名前は「DaveOne&CaptainBlack」なのです。

その日は春先から続いてるメリケン波止場の催しのファイナルになるみたいです。

詳細はこちらへ。

http://www.kobe10th-year.jp/calendar/calendar.cgi?id=10011

当日は昼から公募されたバンドや大学のフルバンが演奏してるのです。

で、ワタシらの演奏の前になぜか吉本の芸人さんの漫才が入って、ワタシらが演奏、後はアロージャズオーケストラ、マリーン、MALTA&Hit&Runの演奏なのです。

なぜジャズの中にポツネンとロックがあるかは「正しく謎」なのれすが、「動く風水嵯峨」をみたい人はどーぞ。

ちなみにワタシはキーボードです。

はっきりと書きますが、アメリカンエキスプレスのカードの審査に一発で通るような正統派の演奏を期待されても困るのです。

ワタシの演奏に対するあるライブラウス経営者の言葉を書いておきます。
「どうしてあれだけ暴れて、モニターも聞こえていないのに間違わずに弾くのか理解出来ない」・・・だそうです。


メンバーは5人ですが見分けが付かなかった場合は髪型で見分けてください。

なお、「思ってたタイプと違う」かっても石を投げないで下さい。

非常に気の弱い動物なので、ストロボを使っての撮影は止めてください。

演奏が「体力限界ギリギリハード」なので、演奏前にアルコールを与えないで下さい。

演奏後、ヘラヘラしながらビールを片手に立っていても許してください、タマシイの抜けた状況なので、指を差したりしてはいけません。

画面は一部ハメコミ合成です。

動作温度(摂氏16度〜36度:ただし結露しない事)


*追加、もしインタビューで仕事について聞かれたら「ゲームで沖縄に行きたいかぁ!」と「アメリカ●断ウノレ●ラクイズ」のような事を叫びますので、「ウォーーーーーーー」と叫ぶ事希望。


[<<Back] [Top] [Next>>]
[2007年06月] [2007年05月] [2007年04月] [2007年03月] [2007年02月] [2007年01月]
[2006年12月] [2006年11月] [2006年10月] [2006年09月] [2006年08月] [2006年07月]
[2006年06月] [2006年05月] [2006年04月] [2006年03月] [2006年02月] [2006年01月]
[2005年12月] [2005年11月] [2005年10月] [2005年09月] [2005年08月] [2005年07月]
[2005年06月] [2005年05月] [2005年04月] [2005年03月] [2005年02月] [2005年01月]
[2004年12月] [2004年11月] [2004年10月] [2004年09月] [2004年08月] [2004年07月]
[2004年06月] [2004年05月] [2004年04月] [2004年03月] [2004年02月] [2004年01月]
[2003年12月] [2003年11月] [2003年10月] [2003年09月] [2003年08月] [2003年07月]
[2003年06月] [2003年05月] [2003年04月] [2003年03月] [2003年02月] [2003年01月]
[2002年12月] [2002年11月] [2002年10月] [2002年09月] [2002年08月] [2002年07月]
[2002年06月] [2002年05月] [2002年04月] [2002年03月] [2002年02月] [2002年01月]
[2001年12月] [2001年11月] [2001年10月] [2001年09月] [2001年08月] [2001年07月]
[2001年06月] [2001年05月] [2001年04月] [2001年03月] [2001年02月] [2001年01月]
[2000年12月] [2000年11月] [2000年10月] [2000年09月] [2000年08月] [2000年07月]
[2000年06月] [2000年05月] [2000年04月] [2000年03月] [2000年02月] [2000年01月]
[1999年12月] [1999年11月] [1999年10月] [1999年09月] [1999年08月] [1999年06月]
[1999年05月] [1999年04月] [1999年03月] [1999年02月] 

-2005年08月- 『飲んでません・が酔ってます・から書いた』