『飲んでません・が酔ってます・から書いた』 -2003年09月-

■これはキザシ・・・2003-09-01 (Mon)
・・・か。

『ある一定の要素を満たした』

全機種対応の「どどどどどどどどどどキラーアプリ」の夢を見た。

コレだけは、カミサマの贈りモンだと思うから、書けない。

さてさて、国民年金基金未納通知の余白+裏から生まれたこの企画、キレイに産めるかな。

なんと早朝に起き、電気も点けず側にあった紙に途端に書いたからやわ。

これは、どどど偉いこっちゃと電気を点けるまで、裏が白い事に気付かなかったんが、やっぱりワタシらしいなぁ。

「・・・・・。」

あ、管理人さんおはよう♪

今日は、「全言語対応」やから話してえーよ。

「・・・・・・?」

だから、世界共通フォーマットって。

こくこく。

「&#‘=IJ=|〜==)???」

何をコーフンしてるのかって?

こくこく

「上を見て?」

どすん。

・・・・・・

「=’’)%T))=+P{{〜=?」

え、オメデトウって?

こくこく

ありがとう管理人さん、でも立ち上がってよ。

「%&&=’!‘‘+}〜’・・・」

え?今日は「地〜」は禁句からヤメてーな。

「?」

え?で、モト夢は?って?

こくこく

●的欲求不満です。

「・・・・・!」

え?得意のフレーズを取るなって?

こくこくこくこくこくこくこくこく!

18禁になりえないのがよろしいという事でぇ。

こくこく。

■やっぱり時間は・・・2003-09-02 (Tue)
・・・圧縮出来ないようだ。

急ぎ回って、圧縮したツモリでも、夕ゴハン食べて、少し消化を待つために、少しヨコになったら・・・バタン。

起きたら日付が変わってる。

寝起きの判断力はあいまいだ。

寝起きで「留守電入ってるかも」・・・って、思ったら案の定留守電が入ってる。

ここで、「オレは凄い」「鋭い」・・・って思い込んだらいけない。


ふぅ・・・。

冷たい水に氷を入れて飲む。

ふぅ・・・。

5回悪い事が起こる、で「祈って」みる。

良い事が起こるのは「次は何?」と考えれば、二分の一・・・。

でも長い目で見れば「良いことが起こる」確率は高いんやね。

・・・と、単純に考えてもイケナイ。

「●盲の国では片目が王様(一部自主規制)」というコトバもあるんや。

どどど悪い事が起こった後は、「ちょっと悪い事」でも「まぁ、えぇ事」と思い易いんや。

仕事関係で何本も電話を掛けて「留守電」を放り込んだら、返信が入っていてアタリ前なんやね。

「宗教」や「狂信」は、「習慣+思い込み」から発生する。

そこに対しては、「疑い」が必要だ。


何でこんな思いして、プンプンと身の不幸を嘆きながら、休日出勤を続けたら・・・次の給料は多くて「アタリマエ(一部:悪質企業を除く)」。

嘆いて、祈った結果じゃないんやね。

ソコ、気をつけて生きないとイカンなぁ。

昨日の夢も「キザシじゃない」んやね。

眠れない夜に、バラバラになった仲間を助けたい、もう一度何か、えぇゲーム作りたい・・・って考えに考えた過程があって、一つのアイディアとして「夢に出てきた」だけ。

考えてなかったら、出るはずも無い。

努力が必ず報われるとは思わないです。

でも努力しなくて何かが「ドーン」って・・・あり得ない。


・・・って、自分に対する警告として書いてるんですが・・・。

コレを『阪神の法則』と言おうと思うんやけど、どうですか?

■へろへろな・・・2003-09-02 (Tue)
・・・雑記。


1:ネット鬱病
ネット鬱病というのが流行っているらしい。
興味深いんは『ネット「鬱」病』と書いて検索するのと、『ネット「うつ病」』と書いて検索するので全然結果が違う事。

まぁ検索してくださいな。

どうやら「鬱」という字に対するあこがれが存在するそうらしいけど、確かにねぇ・・・と頷いてしまうのは何だかなぁ・・・。


2:「自腹」のカン
ゲーム機の元祖はゲーセンの遊戯機具会社だと痛感。
100円しっかり飲み込むのが至上命題なんやねぇ。

その辺り考えて某chのスレ見ると、やっぱりなるほどねぇとなるのは業界人として悲しいなぁ。

文字面だけを見ると「直接民主制」の悪い部分を取り出したかに見える。
読みが浅いのも避けがたいんやけどね。
「自腹切った」人間のカンはやっぱり鋭い。
それだけは認めるべきだと思った。

ただ、サイト維持してる方が、それを理解してるかどうかがアヤシイのもやっぱりなんだかなぁ・・・。


3:東京株式市場
指定銘柄の入れ替えや、日経平均株価の指標となる銘柄の入れ替え、野村證券ホールディングの持ち合い解消で、9月1日から活況な東京株式市場やけど、早くも2日目から、ご祝儀は解消して、市場任せの状況になった模様。

景気がえぇ様に見えて、実感が無い実生活を反映してるようで、やっぱりなんだかなぁ・・・。


4:風水嵯峨、液晶モニタを買う。
さすがに正副予備3台のマシンを使っていると一台のモニタでは「こらアカン」となって三菱の液晶モニタ買いました。

事情があって、パソコン量販店じゃなく、近所のM電化で他の製品と一緒に買うたんやけど、やっぱりピンときた店員さんに包み隠さず予算を話して一度に買うのが、えぇ方法やと実感。

カシコイ買い物させて貰いました。
店員さん、ありがとうございます。
でも、2台のモニタに映る情報は「多すぎて整理がつかない」のは、やっぱりやっぱり、なんだかなぁ・・・。


5:風水嵯峨キ●ガイ疑惑
多すぎて整理のついてない情報を、他人に伝えるのは難しい。
何しろ同時進行しているものに相関性があるから、しかもそれを他人に伝えるには、どこで区切って並列的に説明するか、凄く考え込む。

説明している時に、「おい、君、今言ってることは、必要な事か」と語気を荒げて言われて冷や汗をかく始末。

あの一瞬の目つきと語気は、疑っていたんかな。
おかげで情報の整理を2度しないといけない始末。
しかも倍疲れるので、睡眠も必要になるのに、この暑さなんは、心底・・・なんだかなぁ・・・・・・。

以上、先週末からの想い。

でもなんだかなぁウィークエンドやったなぁ。

■あわわわわわ・・・2003-09-03 (Wed)
・・・泡のお風呂。

これが泡「な」お風呂になった途端にどーして持病のシャクが・・・。

いきなり訂正。

昨日の『ネット「鬱」病』と『ネット「うつ病」』は明らかに後者を『ネット「うつ」病』と書くのが正解。

ついでに「野村證券ホールディング」なんて会社は存在しません、「野村ホールディング」が正解。


・・・・・はぁ。

マクラ(アタマのギャグ)と訂正だけで終わってしまいそうやなぁ。

そやけど・・・。

知ってるだけマシと思ってくれへんかな。

会社に電話して、出てきたヒトがその業種に詳しいと思うのが、アヤマリなのだと知りました。

そら、「会社」に就職してるんで、「業種」に就職してると断定する方がゼイタクやわな。

一人で仕事をしていると、それを忘れてしまうんやね。

「音」と言われれば、交響曲から擬音まで、ハイ何ですか?と言うのが普通になってくるけど、カエルがピョンと飛ぶ音って言われても、カエルを捕まえて来てどんなに長い間待っても「ガサッ」っという音しかせんがな。

これ、その音出したら確実にリテイク来るもんな。

しかも、税金のことから著作権関係の法律まで知ってないと、金の一銭も稼がれへんし、コンピュータの常識も知ってないと、プログラマさんに無茶を言ってしまう。

知らない間に「それが標準」とカラダに染み付いてるんやなぁ。

ただ・・・。

別の業界に転職したヒトの話は面白い。

複数の視点を持ってるから、一味・・・っていうても唐辛子やないで、「ヒトアジ」やで・・・違う。

高校卒業して5年ぐらい職に一度就いて、辞めて大学行って、別の職業に就くのもアリかな。

そう思うんでした。

前向きに考えれば、フリーターも「ある業種必死にやって、それから勉強して大学行く方法」・・・って、思えないこともないなぁ。

そういうヒトが増えることを望むわ。



■8万3千4百・・・2003-09-03 (Wed)
・・・分の2。

・・・勘違いしている。

81分の1。

平凡。

・・・やっぱり勘違いしている。



346分の346・・・。

・・・。・・・。・・・。

やっぱり生き方間違ってないわ。


■あぁ〜ぁ・・・「・」2003-09-04 (Thu)
・・・実は言いにくい事なんやけど。

あのねぇ。

「」

野村ホールディング『ス』なんやわ。

こくこく。

うわっ!

かかかか・・・管理人さん何時からおるん?

「・・・。」

え?タイトルを見・・・。

たたた、タチ悪いがな管理人さん。

「・・・・。」

え?昨夜から気がついていたって?

こくこく。

あたたたたたた。

何で深夜にでも一本電話を

「・。」

え?トリ目?

こくこく。

それは言わないお約束やないのん。

「・・・・・・・?」

最初にこれを振ったんは誰だ?って??

こくこく。

はいはい、もぉ日暮れなんで帰ってくださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・行ったか。

確かに真っ直ぐ飛んでいったから、地球は丸くても明日までには出現しない・・・

「・。」

・・・っておあぁぁぁぁぁぁ。

「・・・。」

え?甘いって?

こくこく。

「・・・・・・・・・・・。」

地球の上に引かれる円は必ずしも南極、北極、赤道を通るとは限らない・・・って?

こっくん。

・・・はぁはぁ。

そばに居てもえぇからね。

こく。

何も言わないでね。

「」

あ、はいはい。


今日のお題は、『リラクシゼーションルーム』って何?

です。


あははははは、管理人さんの口出しにくい、「和製英語」や、アハハハ♪

何で「リラックスルーム」もしくは「リラックス室」ではあかんの?

もっと言うで、何で「休息室」ではいかんの?

あのねぇ、「ご休憩」というコトバを見たら110番、ちゃうわ。

まぁ気持ちは判るけどね。


それでは、会社に良くある、いまでは喫煙者最後の砦「休憩室」は何やのん。

え?アソコでは何でもあり?

しゅしゅしゅしゅしゅ就職させてください。

一通りオトナなんで就職・・・。

そんな訳有るかいな。


「社則」って読んだこと有るヒトおるんかいなぁ。

ワタシ昔

「サッ!」

え?口出しはせんと・・・イエローカード?

こくこく。

もう判った、「口」は出してへんと言うんやろ?

こく。

いやまぁ、そういう事ですわ。

どんどん「翻訳された日本語」を英語に少しずつ戻したら、予算が出たり、料金が上がったりするなら楽やね・・・と。

日本人の語学力そんなに上がったんかいな・・・と。

次はカタカナ書きかいな。

「りらくしぜーしょんるーむ」もしくは「りらくしぜぇしょんるぅむ」その他類似品は許さんで。

今日はそれだけ。

後、地球の上に引かれる円は、10分考えて判れへんかったら、高校に戻ってな・・・と。

以上〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

こくこく。

たしかに「口」は出してへんな。

管理人さんの場合、「クチバシ」かもね。

お後がよろしいようでぇ・・・。

■静かに・・・2003-09-04 (Thu)
・・・激怒。

ってさっきのハナシとはちゃうというアナタ。

食後に入ったチラシ見てワタシ怒った。

何が「食欲の秋応援」じゃ〜。


・・・「きのこグノレメ」やとぉ。

ナメルんやないぞぉ。(*1)

アタマにキたのでよく読む。

・・・・・・・。

よっしゃ〜♪

「きのこゲルメのM、えのき・しめじ・マッシュルーム抜き」じゃー。

どうなるんやろね。

限定特別価格やったら、それの方が安いかも〜。

「お客様それは少し無理が」と言われたら、「お好みでないトッピングは抜くことが出来ます」って書いてあるやないか・・・って切り替えそう。

でも、「不可能」と「可能」の間には「無理・無茶・無謀」と3拍子揃っていて。

ましてや「出来ます」と「出来ません」の間には暗黙に「簡単に出来る」とか「出来るけど手間かかるで」とかあるんやね。

最近「何分以内」って書くのは流行ってないやんか。

多分、「何分以内」とかいうのが書いてあっても、「トッピング抜いたら」無理なんやろね。

いや、「簡単に出来る」と「出来るけど手間かかるで」があるみたいな。

それは「カタカナの崩壊」から始まった。

「ワタシ、ニホンゴ、ワッカリマセーン」で在日外国人の人が、多少のスピード違反は免れていた時代。

今、そんな事あるかいな。

「あ、ハイハイ」で、即パトカーに連行や。


アメリカで犯罪に関わって「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ」って言っても「ポリス」に「撃たれるか」もしれへんで。

ましてや相手が犯罪者やったら・・・。


この国では時代はコロコロ変わるねぇ。

「野中」「小泉」「一万円」と言っておいて、食後のサ・・・もといお茶や。


(*1)<初めてここを読む方へ>
風水は医者も「もうダメね」というアレルギー体質で、キノコは極めて強力に絶対に確実にダメで、例外はありません。

■また変な・・・2003-09-05 (Fri)
・・・夢を見た。

ちょっと飲んだんやけどね。

今回は悪夢やったけど、それもメモしてゲームのネタにしようと思うのがもう業か。

前にも書いた事あるけど、3Dのヴァーチャルリアリティなゲームは、本当にヴァーチャルなんかちょっと疑問。

前に書いた時は、バーチャファイターと鉄拳やったかしら。

鉄拳の方が殴られた反応が痛そうっていう、そういうネタやったと思う。


それが進化して、ホラー系の3Dに繋がるんやと個人的には思うんやけど。

怖いというのは心情的なモンで、「ビックリ」とはちゃうねんな。

ビックリは「反応」やから心理学の教科書読んだら参考になるんやけど、怖いは「心情」やから、夢でもえぇ、ホンマに怖い思いせなせなアカンと思うんやね。

心理学者が参加して「ビックリ」の要素を入れたのは「ダンジョン・マスター」が最初やと、記憶してるんや。

あれから何年経つんやろう。

相変わらず「ビックリ」のホラーが多く出てきてるけど、真っ直ぐ歩くんが、グリグリになっても「志」は変わらないと思うぞ。


まぁ、自分の関係しているゲームには出来るだけ「心情」の要素組み入れようとしてるんやけど・・・。

今度は「読み違い」という問題が出てきて、それはそれでなんか気になりだしたら止まれへんねんな。

なんか、「解釈力」が落ちてきてるような気がするんやけど・・・錯覚かなぁ。

■やっぱりアカン・・・2003-09-06 (Sat)
・・・なぁ。

ニンゲン、コップ一杯の泥水を前に固まって、「そうや分離すればえぇんや」って。

で、待って、待って、待って、二層に分離させて上澄みをトロトロと・・・地面に落としてしまう。

で、きっとあの水には毒が入ってたんや・・・ってイソップのすっぱいブドーやがな。

アホらし。

さっさと仕事、仕事・・・。

ココロは飢えてないけど、ハラが空くもんなぁ。

これだけはニンゲンもキツネも同じか。

■ひとつご注意・・・2003-09-07 (Sun)
・・・なんや。

ネットがやたら遅いんやけど。

こればっかやね、最近。


Officeのバグが発表されたんや。

「ちょっと今忙しい」人でも「重要」修正ファイルやから。

急ぐんがええわ。

どうしてもダメな人は、せめて、メール書いたときに送信してな。

で、自分が何通メール送ったか、確認してな。

ヘンならパソコンの詳しい人に「自分が送った以上のメール」が発信されるって言うこと。

それだけ。

[<<Back] [Top] [Next>>]
[2007年06月] [2007年05月] [2007年04月] [2007年03月] [2007年02月] [2007年01月]
[2006年12月] [2006年11月] [2006年10月] [2006年09月] [2006年08月] [2006年07月]
[2006年06月] [2006年05月] [2006年04月] [2006年03月] [2006年02月] [2006年01月]
[2005年12月] [2005年11月] [2005年10月] [2005年09月] [2005年08月] [2005年07月]
[2005年06月] [2005年05月] [2005年04月] [2005年03月] [2005年02月] [2005年01月]
[2004年12月] [2004年11月] [2004年10月] [2004年09月] [2004年08月] [2004年07月]
[2004年06月] [2004年05月] [2004年04月] [2004年03月] [2004年02月] [2004年01月]
[2003年12月] [2003年11月] [2003年10月] [2003年09月] [2003年08月] [2003年07月]
[2003年06月] [2003年05月] [2003年04月] [2003年03月] [2003年02月] [2003年01月]
[2002年12月] [2002年11月] [2002年10月] [2002年09月] [2002年08月] [2002年07月]
[2002年06月] [2002年05月] [2002年04月] [2002年03月] [2002年02月] [2002年01月]
[2001年12月] [2001年11月] [2001年10月] [2001年09月] [2001年08月] [2001年07月]
[2001年06月] [2001年05月] [2001年04月] [2001年03月] [2001年02月] [2001年01月]
[2000年12月] [2000年11月] [2000年10月] [2000年09月] [2000年08月] [2000年07月]
[2000年06月] [2000年05月] [2000年04月] [2000年03月] [2000年02月] [2000年01月]
[1999年12月] [1999年11月] [1999年10月] [1999年09月] [1999年08月] [1999年06月]
[1999年05月] [1999年04月] [1999年03月] [1999年02月] 

-2003年09月- 『飲んでません・が酔ってます・から書いた』