『飲んでません・が酔ってます・から書いた』 -2000年01月-

■あけまして・・・2000-01-01 (Sat)
おめでとうございます。

〆ましてサヨウナラ(←新年早々それかいな)

とりあえず、年明け0時代はアクセスが混むと見て、大阪湾の花火見てました。

音楽ネタ、時事ネタ、PCネタ、料理ネタ、下ネタ(あうっ)・・・
アホな時はとことんアホで、真面目なときはうううっと言うほどマジに漢字の多くなる揺れ幅の激しいHPですが、今年もよろしくお願いいたします。

管理人さん、今年も見捨てないでね(ウルウルウル)

本当に良い年にしたいですね。

■正月元旦・・・2000-01-01 (Sat)
篭もってゴロゴロ。
ちょっとだけ「初詣」ということを考えたが、熱があるので、寒さと人ごみで、気管支アゲゲになることが予想されたのでヤメ。

本当は行きたかったんだけどなぁ。

それでも街全体に「静寂」って属性が広がるのは興味深い。
なんて言えば良いんだろうか・・・ソナーを打っても反響が返ってこないというか。
そう「空気が違う」感じ。

気にしてた2000年問題は別に何も起こらず。

百貨店推薦の「2000年問題パック」を実家では買い込んでいたけど、しばらくはお昼はインスタントになるんだろうな。

うーむ、処理がこっちに回ってこないように祈ろう。


あと、『てなもんやボイジャーズ』が次回でオシマイになると聞いた。

まぁ、「てなもんや」の場合は、1960年代生まれじゃないと分からないギャグが多すぎたからかな。

心から笑えるアニメだったのに、残念。

うーん。なんか、昨年末期から続くアニメの低迷を感じてしまう。

なんかみんな「・・・をゲット」するような番組ばっかな感じ。

大きなオトモダチが薄給から生命維持ギリギリまで突っ込むよりも、小さなオトモダチの両親、おじいちゃん、おばあちゃんのポケットの方が大きいという事か。

うーん。淋しいなぁ。

■クマスリッパ、その後・・・2000-01-02 (Sun)
もう開口一番に言ってしまおう。

『アニメ「lain」の描写にはウソがある〜』(←いきなり正月からなんやねん)

あんなにケーブルの這い回っている部屋をクマスリッパでは歩けません。

クマスリッパ着用数週間のワタシの経験からいうと、一日数度は何かのコードに引っかかります。

ノートパソコンの電源コード、モデムコード2本、電気ストーブの電源コード、これしか這い回っていないダイニングキッチンでさえ一日数度。

音声ケーブル、MIDIケーブル、電源ケーブルが渦を巻いているスタジオだと、なんと1時間に2回は引っかかります。

第一に耳の部分がジャマ。

第二にヌイグルミのごとくフカフカなので、足の甲と、スリッパの間に段差ができる。

第三に恐ろしい事には、フカフカなので、振りほどこうとすればするほどコードの引っかかった部分が食い込んでいくのです。

それでも履きつづけるワタシもワタシですが・・・(爆)

あのテレビの描写どおりの部屋ならば、岩倉鈴音はNAVIのコンソールにたどり着く前にひっくり返る可能性80%、たとえたどり着いても、その時に何かの配線が抜けて使用不可になっている可能性90%と見ました。
それとも、コードを避けて歩く技術が神の領域なのか。

ま、アニメの出来の善し悪しには関係なく、良い出来のアニメなんですが。

通信中にお茶を取りに行ってモデムケーブルを抜いてしまったのはTVを見てミーハーな真似をすると天罰が下るという良い例でしょうか。

とほほほほほほ。

それでも維持を張って履きつづけるワタシなのでした。

■ちょっち・・・2000-01-03 (Mon)
呼吸器の具合と体温の変動が「あやや」クラスから「あやややや」クラスへ移行しているようだ。

朝9時にオモチ1つ食べてから、夜の7時まで、何も食べる気になれず。

とりあえず、年賀状のお返事を書かねばと、20枚ほど書くだけで、ヘトヘトになる。

近所のポストまで出しに行く気力が失せる。数百mなんですけど。

これでは、体力が「あうあうあう」になってしまうと思い、ラーメンに山程のネギとタマゴとトーバンジャンと一味トーガラシとおろしニンニクをシコタマ入れてニンニクラーメンを作って食べる。

あ・・・涙・・・これが涙・・・・アタシ泣いてるの。

って、今の体力でそのボケを続けられると思ってるのか>ワタシ

で、缶ビール半分飲んで、2時間寝て、なんとか気力を回復して手紙を出しに行く。

帰ってきて、エントランスの郵便受けを覗いたら新たに数枚の賀状。

「あうっ」と驚きながらまたお返事を書いて、今度は自転車で、出しに行く。

進路クリア、オールグリーン(←だからいいかげんにしろって)、で発進する。

で、今帰って来たトコロ。

ぜぇぜぇぜぇ・・・こ、この自転車は速いんですが、い、い、い息が寒い時はぜぇぜぇ言うんだな。ううう。

雨降りのときに、歩いても走っても濡れる量は同じなのか違うのか、考え込んでしまうのと同じような感じ。距離が一緒だから濡れる量は一定なのか、時間が違うから走った方が濡れないのか???

ということで、体調は、格付け会社によると「CCC+」という事です。

これはほとんどバクチということかいな。

うむ、それは正しい見方と言えよう。(←自分で言うんじゃないって)

■今週後半・・・2000-01-04 (Tue)
『全国各地で大規模な停電が』・・・(←そういう振りは止めたほうが)

ちょっとした検査と、修羅場が重なりますので、レスが多分遅れます。

かかかか、かんにんしてぇなぁ〜。

余裕の無いときのギャグは寒さが増しますね。あぁ。

ということで、70kHitのツヅラはちょっと無理。

77777ぐらいになんとか・・・したいなぁ・・・と。

勝手を申しますが、ご容赦願います。

■一安心・・・2000-01-05 (Wed)
とりあえず、レントゲンの結果、胸は大丈夫やったみたいです。

あぁ〜ほっとしたぁ・・・・・・・・。

小さな頃に結核は一度やってますから、もう一度だと、3年コース、二十歳ぐらいの文学青年ならば療養生活も「絵になる」と思いますけど、このトシで後3年だと・・・ねぇ。(←この期に及んでウケを考えるか、ボケナス!)

家族にもう一度あの心配をさせるのは忍びないですもんね。

まだ、他の検査が残ってますが、一番の心配は回避したので・・・。

夜一人で考え込むと「オレが一体何をしたというのだ一体」とグルグル思考の渦に巻き込まれていましたが、少しスッキリしました。やっと眠れそうです。

・・・・でも修羅場(爆)

■今は・・・・2000-01-06 (Thu)
もう秋〜♪、誰もいない海〜♪(←いきなりそれか今日は)

えへん、えへん。今はSEのお仕事をしています。

といってもシステムエンジニアのお仕事ではないです。

効果音の事です。

全部がライブラリにあればいいんですけどね。そんな甘くないですし。

世の中に存在しない音を要求されることも多いですから。

一つは、魔法ですね。これは古巣で、イヤというほどやってましたから、もう理詰めで作ります。

よくあるファイアボールっていうやつなんかは、
1:魔法の影響で空間の一点にエネルギーが集中(そんな音をシンセで作る)
2:エネルギーが実体化し、光の球になる(電気がバリバリいう音と炎の音)
3:光の球が飛んでいく音(バリバリ言いながら、弓を射るような音も合わせて)
4:命中して爆発(爆発音)
こんだけネタを集めて、混ぜていくわけです。


もう一つは怪獣。全長50mの2足歩行生物はいましぇーん。
どうやって歩く音を作るのか。
こういう時は、実際の人間の動きの音のピッチを変えたものと、それに反応する音を合わせます。
足の動く音だけじゃなくって、足が当たる対象の音もいります。
それを工事現場や工場の音からみつけて、キレイに合わせるんですね。


最後は夢。Hゲーム系にある「男の夢」という奴ですね。

×××が××××する音とか、×××と×××が××する音とか。
「そんなん音する訳ないやんけーーーー」と思っても、仕事は仕事。
もうこれはインスピレーションの世界ですね。
何が悲しゅうて、肘まで腕をサラダオイルまみれにして、ありとあらゆるもので叩きまわらないといけないのか。こればっかはネタの選定に困惑することばっかです。


SEは深いです。
まぁ、ネタ集め、理詰め、発想の飛躍、ゴマカシ、電波。

なんでもアリですね。

なかには現実の音なんだけど、「音がしない」のに「音がする必要がある」ものもあります。
ポーカーのカード配るとき、カードとラシャがこすれて音なんかしないよ。
でも、注文には、「カードを配る音」って書いてあるんですね。

これは人間の、錯覚かな・・・。

ともあれ、アタマに電波が走るまで頑張るのです。あうーー。

■ひぃぃぃ・・・2000-01-07 (Fri)
SE用のネタファイルが・・・250M越えてる(あうっ)

それを切ったり張ったり繋げたり伸ばしたり縮めたり、たたんだり・・・

そうして2Mとか3Mになるわけですね。

なんか、材料と、出来上がりの比率でいうと「牛一頭から3人前しかとれない幻の肉・・・とか」そんな感じでしょうか。

なんか、そんなのがあるらしいですね。美味しいのかどうかは知りませんが・・・。


日曜は親戚の法事らしくバタバタしています。

ワタシはいつものごとく、カヤの外です。なんか、そういうのは苦手なんですね。

これで、立派な長男といえるのかどうか???ですが。

まぁ、今はこのファイルの山を収束させることだけ考えて生きてみましょう。

レス、遅れてます。申し訳ないです。

であであ、仕事に戻りましょう。

■色々と・・・2000-01-08 (Sat)
ご心配を掛けました。

血液検査の結果が出ました。『特に異常無し』だそうです。

結果を聞いた瞬間脱力していく自分を感じました。

最初は胸、次は感染症の疑い。こんだけ微熱が続くことはかつて無かった事ですから。

もし何かあったら、今の仕事をとりあえず、ちゃんとかたずけて・・・。

それからどーしよーかしらん・・・。

そんな暗い事を日々考えてましたから。とほほほほ。


ということで、結論を言えば「やっぱり今年の風邪は酷い」の一言に要約されそうです。

「ほんま酷いでぇ」という意見はあっちこっちで聞きますが、個人的な感想を言えば「張り倒してやりたくなるぐらい酷い」です。

まぁ、一安心しましたが、それでも風邪は風邪。

風邪をひいてらっしゃる方には、早い回復を、ひいてらっしゃらない方にはひかない事を・・・。

それぞれお祈りします。


・・・でもまだ修羅場(あぁーうぅー)

■今日から・・・2000-01-09 (Sun)
えべっさんですね。

まぁ、ワタシの職業も、つまるところ水商売なわけで、近所の神社にいってなんやかんやを買ってきます。

御利益あるんかいな。

いや、イワシのアタマも信心からと言うし、ここはきっちり信じてみましょか。

でもまだ修羅場の残りがあるので、それを終らせてからですな。

折れて曲がる程、儲からなくてもいいから、税金まけてくれる神さんはおりませんかね。そろそろ、いろんな書類を引っ張り出してあわわわわ、な季節も近づいているのです。

あぁぁぁ、気持ちが重いよぉ。

[<<Back] [Top] [Next>>]
[2007年06月] [2007年05月] [2007年04月] [2007年03月] [2007年02月] [2007年01月]
[2006年12月] [2006年11月] [2006年10月] [2006年09月] [2006年08月] [2006年07月]
[2006年06月] [2006年05月] [2006年04月] [2006年03月] [2006年02月] [2006年01月]
[2005年12月] [2005年11月] [2005年10月] [2005年09月] [2005年08月] [2005年07月]
[2005年06月] [2005年05月] [2005年04月] [2005年03月] [2005年02月] [2005年01月]
[2004年12月] [2004年11月] [2004年10月] [2004年09月] [2004年08月] [2004年07月]
[2004年06月] [2004年05月] [2004年04月] [2004年03月] [2004年02月] [2004年01月]
[2003年12月] [2003年11月] [2003年10月] [2003年09月] [2003年08月] [2003年07月]
[2003年06月] [2003年05月] [2003年04月] [2003年03月] [2003年02月] [2003年01月]
[2002年12月] [2002年11月] [2002年10月] [2002年09月] [2002年08月] [2002年07月]
[2002年06月] [2002年05月] [2002年04月] [2002年03月] [2002年02月] [2002年01月]
[2001年12月] [2001年11月] [2001年10月] [2001年09月] [2001年08月] [2001年07月]
[2001年06月] [2001年05月] [2001年04月] [2001年03月] [2001年02月] [2001年01月]
[2000年12月] [2000年11月] [2000年10月] [2000年09月] [2000年08月] [2000年07月]
[2000年06月] [2000年05月] [2000年04月] [2000年03月] [2000年02月] [2000年01月]
[1999年12月] [1999年11月] [1999年10月] [1999年09月] [1999年08月] [1999年06月]
[1999年05月] [1999年04月] [1999年03月] [1999年02月] 

-2000年01月- 『飲んでません・が酔ってます・から書いた』