『飲んでません・が酔ってます・から書いた』 -1999年06月-

■それは・・・・1999-06-01 (Tue)
ココロに恥ずべき考えがあるからじゃないかな・・・。

・・・それはヤマシイ。って日を開けてボケを入れるかぁ。

というわけで、一日一食もしんどくなってきたので、起死回生の一打を狙って
唐辛子ニンニクとんこつショーユラーメンを食べる。

いや、普通のラーメンなんですが。

用意するもの
日清「行列のできる店のラーメンこってりしょう油味」
ニンニク(親指大)6つ
青ネギ2本
モヤシ一掴み
焼きブタ1枚
唐辛子適量
ラー油少々

青ネギ2本を細かく切り「かなり」濃い目に作ったスープと一緒に電子レンジで温める。
モヤシはメンと一緒に茹でて手抜きする。時間があるときは軽くゴマ油でいためるとさらに良。
ニンニクをすりおろす。全部すりおろすとカレーのスプーン2〜3杯ぐらいになるので、それに唐辛子(一味でも七味でも可)とラー油一滴(ゴマ油でも可)を入れて全体が真っ赤になるまでコネる。
メンが茹だったら、良く湯を切り、ネギだらけのスープに合わせる。
その上に焼きブタとニンニク唐辛子(山盛り)を乗せて、かき回して一気に食べる。

舌が痺れてあうあうなカンジになるし、胃がウゲゲと驚くので、熱い緑茶、ヤクルト等、胃が落ち着く物を飲んで、とりあえず精は付いたかな・・・と考える。

30分間丸くなってから、仕事を開始する。

まさに捨て身の攻撃と言えよう。

■人間は・・・1999-06-02 (Wed)
どんなに忙しくても、少しは運動をしないと駄目だ。

住まい=職場の場合、運動量は限りなく0に近づく。
関東の一部の人にとっては、「あんまり」だけど、通勤も運動のうちなのだ。

サントラの時に思い知ったので、修羅場でも一日1時間程度は自転車を乗り回す。

で、
で、
で、





うわぁっ!・・・またヤってしまったぁぁぁぁぁ。
ぁぁぁぁ
ぁぁぁ
ぁぁ
ぁ・・・・・

ということで、音源が増えた。

TG−300。

箱無し、説明書無し、ついでにアダプターも無しで4K。

1音あたり125円。

いくらなんでもこの値段はヒドイんじゃないかしらん。

大体電源アダプタ無しだと、動作確認が出来ない。

音がノイズだらけだったり、グニャグニャだったりしたら・・・ま、そういう音専門に使おうっと。

ディスプレイがデカくてモニタできる項目が多いので、管理人さんお気に入りのご愛用機だったから、ま、余ったら里子に出して可愛がってもらおう。美品だし。箱が付いていないのに、なんでこんなに美品なのかもナゾ。

だって4Kですよ。
マイコンジャーポットでも4480円。脂肪計付ヘルスメーターでも5980円。
どっか判らないメーカーの扇風機が3980円。ナショナルだと5980円。

ちゃんとした楽器が判らないメーカーの扇風機並みの値段で売られるなんて、人として納得できるのかぁぁぁぁ!
・・・出来ません。

ということで、保護しました。
確かTG−100と同じでいけるはずだから・・・テストをしてみた。

うふふふふ。OK。

金管のアタック部分のセンスと軽目に叩くR&Bっぽいドラムセットが好きなのですぅ。うへへへへ。

ところが電源アダプタが取り寄せると5800円するのはナイショ。

■仮眠に水・・・1999-06-02 (Wed)
仮眠する前の一時、夕刊を見て驚いた。

「ゲームの広告規制やとぉぉ!」

某アメリカ国では青少年の暴力事件の原因は暴力的なゲームの広告にあるらしい。

それでは、18禁Hゲーの広告の多い日本では、青少年はレイプしまくりだとでも言うのか。

言うのか。・・・こら何とか言えクリントン(←仮眠前で酔ってます。)

ややこしい問題でも我慢強く解決するから仕事なんだと思うぞ。

ややこしい問題を「ややこしいのイヤ」と逃げたら、それは職業倫理にもとると思う。

ゲームを作るときに「ややこしい」の二乗みたいなことをプログラマが徹夜でやってるのを見てる人間として、この安易な論法は許せない。

地上軍を投入しないで、戦闘の「血みどろ」な部分を自国で引き受けないで、実際の「戦争」を「ヴァーチャル」に演出してる国が、国内の問題をゲームのヴァーチャルさに摩り替えるのは許せない。

許せないんだったらぁ。

■八つ当たり(爆)1999-06-03 (Thu)
ネタが出ないので、「夜歩く」ことにしてあやややや。

明日は大型ゴミの日らしい。どうりでリヤカー引っ張ったおっちゃんがいる訳だ。古いが作りのしっかりしたタンスやちゃんと皮で張ったソファ・・・。
こんなん捨ててて不況とは・・・。

で、40分ほど歩いて霧雨のようなものが降ってきたので逃げ帰る。

大ゴミの日に雨が降ると、なんか切ない。
ゴミでないものが、雨の中ゴミ以外の何でもないものに変っていくのが切ないなぁ、そう思う。
いや、モノも愛情を注がれてこその有用性なのか。
愛情が離れたものがゴミと化すのか。

ちっちゃなミニコンポが「拾ってよぉ〜」って呼んだが、3秒考えて却下。
ゴメン。これ以上モニター環境増やしたら悩んで死ぬかも。

暗い気持ちになって帰って来たがネタは出ず。もっと暗くなって暗いネタを出そう。

エヴァの総集編本は何じゃいな??
ほとんどコミックになってるのに・・・。

結局「Yシャツ一枚綾波」で800円と認可。
うむ。なかなかな商売だと感心。
感心したがホメは無し。

■ギタリストの・・・1999-06-03 (Thu)
ターキー井上氏と待ち合わせ。

サントラの録音のお礼に何をしようかと思っていたのだが、現金を渡して「うはははは」な方ではないので、熟考していたところ、これまた録音の際にギターを貸して頂いた東原氏がコレクションの一部を整理するということだったので、その中で、ターキー氏が好みそうな物を見せてもらいに行く。

結局、音や、機能は気に入ったのだが、ネックの具合が少し手に合わないというので、コレクションを譲ってもらって、ターキー氏にプレゼントする案は、却下。

一緒に梅田に出て、TG300のアダプタを買う。12V700mAは現行品で代替がきくというので、購入。

ターキー氏には「ギターが買える値段」の肉を持って帰ってもらうことにする。ま、こんな時じゃないと買えませんわな。

夜に突然録音に呼んだり、家庭のリズムを狂わせるようなことをしたので、せめてもの家族孝行をしてもらうことにしようっと。

さて、師匠は家族孝行して父親の威厳を保ったろうか?

■今は・・・・1999-06-04 (Fri)
・・・もう秋。だれもいない海・・・って、このネタが何人に判るんじゃー。

というぐらいの修羅場なのです。

そう言えば、この曲のラストって「ひとりでも、ひとりでも、死にはしないとぉ〜」だったような。

そういう時代があったのね。

「一人やったら情けないで、死んでまうでぇ。そやからこのクルマ買えぇ!」

という時代がすぐ後に来るとは誰も思わなかったんやろうなぁ。


・・・あ、あいかん、ということで本日は書き逃げゴメンなのです。

したたたたた・・・・・。

■孤独感・・・1999-06-05 (Sat)
同業者のインタビューをたまたま目にしたりすると、その人がどんな音楽を好きなのか、ついつい見てしまう。

やっぱりPOP好きな人が多いですね。後は民族音楽なんかですか。

誰かいませんかぁ????レッド・ホット・チリ・ペッパーズ好きな人。

「どんな音楽が好きですか?」
「やっぱ、レイジやねぇ、今は・・・」
「はぁ・・・・・で、どんなところが好きなんですか?」
「善人面して、実は利己主義丸出しのアメリカ帝国主義をクソミソに叩くところやね。」
「・・・・・・・」

これでは、コミニケーションが成立してないか・・・。

「どんな音楽が好きですか?」
「最近、ジミヘンが判るようになってっきたんや。」
「はぁ・・・・・で、どう判るんですか?」
「結局ギターはどつき回ったら音、出んねん。エレキはどついても穴空けへんからな。」
「・・・・・・・」

これも駄目か。

「最近のやりたいことってなんですか?」
「新幹線の個室で、富士山みながら女性編集者と×××××××・・・おぃ、ねーちゃん、何で逃げんねん・・・・」

こういう極端な人、出てきませんかねぇ。
やってる音楽と、好きな音楽、別でもえーですもんねぇ。
絶対に出けへんから、憧れるというのもアリでしょうし。

ワタシ、POPあきませんねん。
仕事でせぇ言われたら出来ますけど、憧れられませんねん。
やっぱり、憧れるんは、暴動一歩手前みたいな奴か、ワケ
わからんアバンギャルドな奴なんですね。

うーん。我ながらヘンな奴。

■25kHit・・・1999-06-07 (Mon)
どうもありがとうございます。

ここのところあまり目新しい更新も出来ていないのに、覗きに来て頂けるのがとてもうれしいです。

25kHit記念と言う訳ではないのですが、久々にPCのRPGをプレイしています。
ま・・・とあるお仕事の勉強代わりといいますか・・・(以下秘)。

コンシューマーと差別化を図ろうとして頑張って頑張って、落とし穴に落ちているような気がします。差別化できない、いやむしろ見た目で負けてる理由はどこなのかな・・・と考えていました。

パッケ見て思いました。DirectXかな?・・・と。

お手持ちのソフトの背中にWindowsのロゴマークは入ってますか?

多分、Windows95・98対応って字で入ってると思います。

ロゴマークを入れるにはMSの承認がいるんですが、何ヶ月も待つ必要があった記憶があります。

変ないいかたですが、マイクロソフト承認デバッグ済みという意味で、ロゴマークは入っています。

その何ヶ月間かの間、持ちこたえられるソフトハウスは少ないんじゃないでしょか。

いやぁ、落ちた落ちた。1時間に10回ぐらい落ちました。
BGMと効果音を切ったら安定しました。

これは、「聴くな」という神のお告げだと思っときましょ。

音声とBGMが同時にPCMで鳴るのは、プログラム的に危険が危ないのかもしれません。

18禁のゲームなんかでも、声優さんの声+ヘボいMIDIか、声無しの良い音のBGMか、どっちか決め打ちが必要なんだと思います。

それで成功したのがビジュアルノベルだと思いますね。

この安定度ではしんどいと思いました。コンシューマーに勝てないです。

いっそのことPCMでBGM鳴りまくり、声優しゃべりまくり、効果音鳴りまくりのギャルゲーを1発、MSが出してくれないかな・・・と思う今日このごろ。

マイクロソフト株式会社の意地に掛けて「日本の伝統美(爆)」ギャルゲーの決定版、神髄を見せて欲しいですね。
そんときゃ、BGM受けますから(激爆)。

■経験値稼ぎの為・・・1999-06-08 (Tue)
本日はオヤスミ。


・・・・・(爆)

■明日から・・・1999-06-09 (Wed)
日記再開に3000点(爆)

[<<Back] [Top] [Next>>]
[2007年06月] [2007年05月] [2007年04月] [2007年03月] [2007年02月] [2007年01月]
[2006年12月] [2006年11月] [2006年10月] [2006年09月] [2006年08月] [2006年07月]
[2006年06月] [2006年05月] [2006年04月] [2006年03月] [2006年02月] [2006年01月]
[2005年12月] [2005年11月] [2005年10月] [2005年09月] [2005年08月] [2005年07月]
[2005年06月] [2005年05月] [2005年04月] [2005年03月] [2005年02月] [2005年01月]
[2004年12月] [2004年11月] [2004年10月] [2004年09月] [2004年08月] [2004年07月]
[2004年06月] [2004年05月] [2004年04月] [2004年03月] [2004年02月] [2004年01月]
[2003年12月] [2003年11月] [2003年10月] [2003年09月] [2003年08月] [2003年07月]
[2003年06月] [2003年05月] [2003年04月] [2003年03月] [2003年02月] [2003年01月]
[2002年12月] [2002年11月] [2002年10月] [2002年09月] [2002年08月] [2002年07月]
[2002年06月] [2002年05月] [2002年04月] [2002年03月] [2002年02月] [2002年01月]
[2001年12月] [2001年11月] [2001年10月] [2001年09月] [2001年08月] [2001年07月]
[2001年06月] [2001年05月] [2001年04月] [2001年03月] [2001年02月] [2001年01月]
[2000年12月] [2000年11月] [2000年10月] [2000年09月] [2000年08月] [2000年07月]
[2000年06月] [2000年05月] [2000年04月] [2000年03月] [2000年02月] [2000年01月]
[1999年12月] [1999年11月] [1999年10月] [1999年09月] [1999年08月] [1999年06月]
[1999年05月] [1999年04月] [1999年03月] [1999年02月] 

-1999年06月- 『飲んでません・が酔ってます・から書いた』